MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
知識ボーナス
2008-09-28 Sun 08:10
以前に書こうと思っていたことなのですが、頭が完成して丁度間が空いたこともあり、この機会にメモ代わりに書いておきます。この機会を逃すと、そのまま忘れてしまいそうですので・・・^^;

魔法職をやっている人なら知識ボーナスの存在はご存知だと思いますが、恥ずかしながら私、つい最近までその存在に気付きませんでした。ダメの数字に注意を払うようになったのが、モリネル5Fに通い始めてからのこと。正確にはチリ+キャノン狩りからキャノンオンリーにスタイルを切り替えてからですね。

それまでは他の人のダメを見て、すごいなあ、と思う程度だったのですが(とてもLv600↑Wizの発言とは思えませんねw)、キャノンのみで狩るようになると消費CPとダメのバランスがかなり気になり出して、そこでようやく知識ボーナスの存在に気付いた始末です^^;

念の為説明しておきますと・・・

魔法攻撃のダメージは、SLvが同じなら知識の増加に比例して高くなる筈なのですが、単純な正比例ではありません。知識がある設定された数字を超えると、魔法攻撃力に対してボーナスが付加されるのです。ボーナスは段階毎に2%です。

知識:100 ・・・ 知識ボーナス:2%
知識:132 ・・・ 知識ボーナス:4%
知識:174 ・・・ 知識ボーナス:6%
知識:230 ・・・ 知識ボーナス:8%
知識:304 ・・・ 知識ボーナス:10%
知識:402 ・・・ 知識ボーナス:12%
知識:531 ・・・ 知識ボーナス:14%
知識:702 ・・・ 知識ボーナス:16%
知識:928 ・・・ 知識ボーナス:18%
知識:1227 ・・・ 知識ボーナス:20%
知識:1577 ・・・ 知識ボーナス:22%
知識:1927 ・・・ 知識ボーナス:24%
知識:2277 ・・・ 知識ボーナス:26%
知識:2627 ・・・ 知識ボーナス:28%
知識:2977 ・・・ 知識ボーナス:30%
知識:3327 ・・・ 知識ボーナス:32%

大体この辺りまで書いておけば、殆どの方は間に合うと思います。
一応、これよりも上の数字が知りたいという方の為に計算式を書いておきますと・・・

知識ボーナス
=(IF(知識>99,1,0)*0.02*INT(IF(知識>1226,(知識-1227)/350+10,LOG(知識/75,1.3225))))*100

知識のところは適当なセルを指定してEXCELに入れておくと、すぐに計算できます。
本当にこの計算式で合ってるかどうかは保障の限りではありません^^;。RedStoneメモ帳の数字と照らし合わせて確認した限りでは合っているので、おそらく大丈夫だと思いますが・・・。

本日のBGM:THIN LIZZY『CHINATOWN』
別窓 | 知識ボーナス | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
