MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
大団円?
2008-04-20 Sun 17:05
ティアメスを倒した後はほぼ流れ作業。
そしてレッドアイは崩壊し、最後はタトバ山荘で全員集合の図。

メインクエ4-14GIF

会長の正体が実は×××だったというのは少々強引な設定の気もしますがw

とりあえずレッドアイやカルス達のグループと共にREDSTONEを探す旅、というストーリーはこの4で終わりのようです。
そしてこれが4で入手したREDSTONEです。

メインクエ4-15GIF

今後の展開はメインクエ5の実装待ちですが(韓国では実装済み)、山荘での会話やエンディングを見ていると、5は4で入手したREDSTONEをプレイヤーの選択で誰に渡すか、というところからスタートのようです。

元ある場所の天上界へ戻すか、地下界に渡すのか、はたまた赤い悪魔こと××××に渡すのか。
それ次第で受けられるクエストと報酬が違うようです。
1~4は一つのストーリーの上を走っていく感じでしたが、5は個々の選択次第で全く違うストーリーを辿ることになるんでしょうね。

まあ、おそらく私は元の天上界に戻す選択をすることになると思いますが、5の実装までしばらく預かっておくことにしましょうか。

ぴよ♪さん、3~4を通して付き合ってくれてありがとでした。
また5が実装されたら宜しくね^^(嗚呼・・・結局、最後の最後まで寄生する気満々なのでした・・・。)

本日のBGM:福間未紗「フェスタ マニフェスト」
スポンサーサイト
別窓 | メインクエスト | コメント:3 | トラックバック:0 
ティアメスにはもっと会いたくない
2008-04-19 Sat 17:18
佳境に差し掛かってきたメインクエ。
今回は最後の秘密ダンジョンに挑戦してきました。
例によって今回もパートナーのテイマさんにポタごちです^^;

メインクエ4-8GIF

この秘密ダンジョンも結構厳しいらしいのですが、相変わらずヘルプなしで二人で挑みます。

そしてダンジョンの内部へ・・・。
ティアメスの生息地に行くには砂漠を横断しないといけないのですが、この砂漠がいくつかのエリアに分かれており、全エリアの隊長を倒さないと、そこへ行き着くことができないとのこと。
しかも各エリア結構範囲が広い・・・

メインクエ4-9GIF

対象MOBを探して二人で砂漠を彷徨うの図

右往左往でかなり時間をかけつつ、一匹ずつ対象を見つけては倒すの繰り返し。
MOBもLvの割には結構硬いです。適正の人ならかなりいい経験値をもらえそうな気もしますが、倒すまでの時間と手間を考えると、果たして効率がいいのかどうかは謎です^^;

そしてようやくティアメス生息地へ到着。
ドラコリッチ相手の時は即死攻撃の前に散々な内容でしたので、今回はきっちり片付けたいところです。



そうはいくかいw

まあ、世の中そんなに甘くありませんね・・・。

まだティアメスが見えていないのに、毒攻撃でHPはすぐなくなるは、石化されるはで全く進めませんw
霊薬を連打しつつ接近し、まずは左の頭部から潰しに行きますが、すぐに石化されて思うように攻撃できない始末。
かなり余裕を持って霊薬5スタック準備していたのですが、3割程度削ったところで既に残り半分・・・。
まあ、毒攻撃じゃ死なないし、短期決戦は諦めてゆっくり始末しましょうかね。



やはり、そうはいくかいww

メインクエ4-11GIF

ティアメス本体に重なってしまって見えませんが、回転攻撃の前にあっさり死亡です^^;

これを繰り返すこと数回、ようやく学習したというか、開き直ったというか。
お行儀良くピンポイント集中攻撃はやはりスタイルじゃない。やはり全面攻勢でいきましょう。
分かり易く言うと、だーっといってばーっ、というのが私の好みなのですw

メインクエ4-12GIF

巻物を使って復活、ぴよ♪さんに正面を取ってもらって(相変わらず人任せですな~とカゲの声が聞こえてきそう^^;)、至近距離からウォーターキャノン連射で削り

メインクエ4-13GIF

ようやく倒すことに成功。

ドラコリッチに負けず劣らず、厄介な相手でした。
ぴよ♪さん、いつも手伝ってくれてありがとう。今回もペット死なせちゃってごめんね^^;

そして最後に、ティアメスさん、あなたとはもう会いたくありませんw

本日のBGM:ANGRA『REBIRTH』
別窓 | メインクエスト | コメント:2 | トラックバック:0 
ドラコリッチには会いたくない
2008-04-17 Thu 21:19
まだまだ続くメインクエ。
今回はドラコリッチに挑戦です。

今日もパートナーのテイマさんと二人で挑みます。
秘密ダンジョンに入るとすぐドラコリッチがお出迎え・・・。

メインクエ4-6GIF

SSを見てみると、最早これはお約束ですね。距離を置いてウォーターキャノンでいいのに、わざわざ殴りに行ってますw
それにしてもいきなりボス登場とは、なんて唐突な展開、と思ったら、ドラコリッチは小競り合いだけですぐに消えてしまいました。

後を追ってダンジョンの奥へと進みます。
途中MOBが配置されていて攻撃を受けますが、それ自体は大して痛くはありません。
しかし、このダンジョンのあちこちに仕掛けられているトラップがかなり厄介でしたね。Gv時と同じ抵抗装備をしているのに、スタン、コールド等全部かかってしまいました^^;
もっと抵抗値を上げれば防げるのか、全く防ぐ術がないのか、今となっては確かめる手段はありませんが・・・。

追っているのか誘い込まれてるのか、立ち塞がるMOBを排除し、途中ドラコリッチと2度の交戦を経て、いよいよドラコリッチの棲家である納骨堂へ突入です。3度軽く手合わせした感じだと、毒攻撃?のようなものが少々煩わしいものの、それほど手間取らずに倒せそうと軽く見ていましたが、ちょっと今回は勝手が違いました。
相手のホームグラウンドに誘い込まれてたんですね^^;

何しろ即死攻撃が厳しいw
アンデッドに姿を変えられるし、万病・霊薬も全く使えないしで防ぐ術なしでした。
即死抵抗を揃えるとか、Bisのレストで治るのかもしれませんが、装備を揃えるといっても今更間に合わないし、Bisも不在。とりあえず二人交互に街に戻って体勢を立て直します。

メインクエ4-7GIF

再攻撃もかなり苦戦したものの、ぴよ♪さんにタゲを取ってもらって何とか倒すことができました。単独で突っ込んだらまた即死だったでしょうね。

最初のSSと上のSSを比較してみて下さい。最初は接近して殴りに行っていたのに、今度はタゲを取ってもらっているにも関わらず、射程距離ぎりぎりからウォーターキャノンを撃ってますw
相変わらずのヘタレっぷりですなw
ぴよ♪さん、いつもありがとね。

とりあえず一言だけ。
「もうドラコリッチには会いたくないw」

本日のBGM:Weather Report『Heavy Weather』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
アクアドラゴンに会いたい
2008-04-15 Tue 22:36
本日もメインクエの続きです。

しかし、秘密を卒業してからひたすらメインクエを根を詰めてやっていたため、テンションは下降気味。
倒すべきMOBよりもLvではかなり上なので、その点では楽なんでしょうけど、それでも結構神経的に疲れてきています。

こんなことではいけない。
さあ、スティリコよ、思い出せ。戦いに明け暮れし祖先の血を。
両の脚でしっかりと大地を踏みしめよ!
頭上に剣を振り上げ、盾を打ち鳴らせ!

あ、私Wizだったわ・・・。
剣も盾も持てないやん・・・。

というわけで、まずは落ち着いて珈琲を一杯。

さて、今回はアクアドラゴンに挑戦です。
今日もパートナーのテイマさんと二人で秘密ダンジョンへ突入です。

メインクエ4-3GIF

秘密ダンジョンというと、何気に薄暗い洞窟の中だの地下室だのが続いてましたが、今回はちょっと趣向が変わって氷雪の平原といった雰囲気です。
たまにはこういうのもいいですね。綺麗な風景に、ちょっと下降気味だったテンションも復活。最初とはうってかわって上機嫌になるから現金なものです。寒いの苦手なんで、毎回だと風邪ひいてしまいそうですけど^^;

勿論、景色を楽しんでばかりじゃありません。真面目にMOBを蹴散らしながら進みます。

メインクエ4-4GIF

MOBのLvは200台前半ぐらいなのですが、これが結構強いです。Lvぎりぎりだと、8人PTでも編成によってはかなり苦戦しそうです。
それなりに準備はしてきたつもりでしたが、SSを見直すと結構ダメージもらってますね。

そしてこれが最後の敵のアクアドラゴンです。

メインクエ4-5GIF

危険な場面こそありませんでしたが、抵抗装備もしっかりしてきたはずなのに、コールドになったりスリープになったりと、なかなか厄介な相手でした。巨大な敵に立ち向かうシチュエーションって文句なしに楽しめますね。機械的に狩りをしてLvを上げて装備を整えて~というのも悪くないですけど、こういうのも大好きです。
これだけLv差があってもかなり楽しめる相手でしたから、適正ぐらいで8人PTを組んでやってみると、また違った楽しみ方ができそうですね。

本日のBGM:RIOT『THUNDERSTEEL』
別窓 | メインクエスト | コメント:1 | トラックバック:0 
流されて
2008-04-14 Mon 22:10
前日メインクエ3を終わらせた勢いで、朝からメインクエ4開始です。

しかし最初の任務がヴァンパイアの歯を抜いてくるとは・・・。

メインクエ4-1GIF

素直に口を開けて抜かせてくれるとは思えないので、とりあえず殴ります。
でもこれって・・・ヴァンパイアの死体の口を広げて歯を抜いてるんでしょうか。いや、杖で顔面殴打して勢いで歯を抜いているのかも・・・?
などと考えつつ半分ほど終えたところで、背後より近付くシーフさん。
死体を物色しているところを見られたのか・・・? 背中に緊張感が走ります。

「クエの人は左下を使って下さい」

はい、すみません。
右上の奥のほうが邪魔にならないかな~と思って、離れた3沸きの部屋で細々と狩っていたんですが、どうもメインクエ専用の場所が決まっていたようです。

移動して左下で狩り始めますが、この部屋、メビダンが沸いて狩りづらいんですよね^^;。PTの人たちは一度移動するとなかなか戻って来てくれないし、メビダンは背後霊の如く背中に張り付いてくるし、PTが戻ってくる間に全部狩りきって再沸きするぐらいの時間は十分あるな~と誘惑に駆られたり・・・。まあ、さすがにそれはやりませんでしたがw

ようやくUPして戻ると、今度は塩B8のヴァンパイア・・・。
アモレアさん、ヴァンパイアに何か恨みでもあるんでしょうかね。
まあ、命令には逆らえないのでやりますが・・・。

その後スバインビーチに行ったり、ネイブ滝に行ったり、相変わらず人使いが荒いクエだな、と思いつつ戻ると、新たな指示が。

「ヴァンパイアの翼を集めてきなさい」

・・・
・・・・・・
アモレアさん、あなたとヴァンパイアの過去に一体何があったんですかっっっ!!

どうせ答えてくれませんでしたけどね。
ええ、素直に告白してくれるとは思いませんよ。でもちょっとぐらい話してくれたって・・・。
きっとこのいきさつは「RED STONE外伝~16歳の肖像<アモレアの章>」(発売日未定)で解き明かされるに違いないと信じましょう。
諦めの境地に至りつつ再び塩B8へ。ドロップがそれほど悪くないのがせめてもの救いでした。

そして会長との再会。
会長、人の話を聞くときぐらいヒンズースクワットはやめましょうよ、と今日こそ言ってやろうと思いましたが、結局口に出せず、気が付けば命令に従って古都王宮地下に。
それにしても夢解き辞書とは・・・。ひょっとするとRSの世界にもフロイトやユングみたいな人がいたんでしょうかね。まあ世界観が多分に中世的なものですから、どちらかというと占星術みたいなものと絡んでたりしたほうが、それっぽい気もしますけど。

その後は一度3で行った廃坑B4~半島の海辺~オロイン森のルートを再度辿ったり、もう二度と顔を合わせないで済むと思ってたゲールさんを訪ねることになったり、久々登場のブロームさんを唆してレッドアイと噛み合わせようとしたり。
4も1~3までの流れそのままに、あちこち走り回ることになりそうです^^;

次はいよいよ4で最初の秘密ダンジョンです。
結構手強いらしいので

私の分もがんばってね、ぴよ♪さん^^

はい、今度もしっかり他力本願で頑張りますよ~^^

本日のBGM:Zony Mash『Farewell Shows - Seattle,WA』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。