MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
最近の流行
2008-04-29 Tue 14:52
640↑狩場は未だ実装されず、秘密エスカレーターで狩場は混む一方です。

何度か狩場に足を運んで、空いていたらラッキーという状態です。そして運よく空いていた狩場、折角なら楽しみながら狩りましょう、ということで最近の流行がこれ。

080429-01

拾っても処分に困るようなUや無限矢を素早く拾い、相手のインベントリに入れる、という他愛もないゲームですが、うまく相手のところに行った時の勝利感は格別のもの。
まあ、逆のパターンもあったり、自分で拾って自爆したりもありますがw

効率を追い求め、眼を血走らせて狩るよりも、こっちのほうが私には向いているかな?

本日のBGM:SUGAR BABE『SONGS』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
近況
2008-04-27 Sun 14:14
秘密を卒業して、メインクエ4までを終え、Wizはひたすら狩りの日々です。

主な狩場はトラン森中部とモリネルタワー5F。
パートナーのテイマさんがINしている時は一緒にトランで、不在の時はモリネルで、といった形になっています。

080427-01

とはいえ、仕事の都合で朝早い生活をしてますので、あまり気力が続きません^^;
平日は大体1時間程度狩りをして、あとは放置という状況になっています。

黄金ブーツのエンチャを完成させようと意気込んでみたものの、LvUPの方は狩り時間が短いこともあってすっかり停滞気味です。
実生活を考えると、あまり狩り時間を延ばすのは得策ではないですし、ゲームの中でまで、そこまであくせくしたくないなあ、と。

そうなると、狩り効率のUPが命題となるのですが、なかなかこれが難しいところです。

単純に効率だけ上げるなら、健康を下げて知識を上げるか、靴をバッサかアンディ辺りに変えてしまうのが一番手っ取り早いんですがね・・・。
そろそろリアルボもGv再開する可能性が高いので、ステを狩り向けに変えてしまうのもちょっと躊躇われてしまうところ。

靴をバッサかアンディに変えるというのも、正統派過ぎてキャラとしての面白味に欠けるかなあ、と。
そもそもLvを上げる目的が黄金ブーツのエンチャを完成させる為なので、Lvを上げる為に靴を変えてしまうというのは本末転倒になってしまいますしねえ・・・。(そもそも靴の選択を間違えている、という苦情は受け付けませんw)。

そうなると、後は腕を攻撃速度35%のブリーフかユニコーンに変えるぐらいでしょうか。
チリとウォーターキャノンだけを考えるならユニコーンでも良さそうな気もしますが、汎用性を確保するなら選択はブリーフ一択になってきそう。

と言っても、自分で異次元を成功させる自信はないので、完成品を買うことになりそうです。
一体いくらするのやら・・・。
う~ん、当分はひたすら貯金生活でしょうか・・・。

倹約生活に耐えられるかどうか自信がありません^^;
しかしネタを貫くためには、この試練を乗り越えねば・・・。

本日のBGM:STONED SOUL PICNIC『THE EROTIC CAKES OF STONED SOUL PICNIC』
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 
interlude
2008-04-25 Fri 21:57
名も無き雑草なんてない

名も知らぬ雑草があるだけだよ

過去にそんな言葉を残した人がいるって

今自分の足元にある雑草は、何て名だろう

一目見て受ける印象は 強さ したたかさ

でもその葉、花、茎、それぞれに目を凝らしてみると

そのひとつひとつに宿るのは 優しさ 繊細さ

自分もそんな存在でありたいと思う



080425-01




(でもネタはやめないw)

本日のBGM:GARNET CROW『first soundscope~水のない晴れた海へ~』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
魔法抵抗について(補足)
2008-04-23 Wed 21:47
魔法抵抗について、の中で抵抗弱化の効果が適用されるのは合計100%まで、と述べてきましたが、現在120%まで適用されているようです。
リアルボに所属して下さっているアチャさんが実際に実験されたとのことです。

現在の仕様で魔法抵抗を最高にするには、フィールド低下最大70%(蛇目)+装備低下最大120%+90%で、合計280%必要となります。
徐々にハードルが上がってくるのか、ある時期を境に一気に解禁となるのか、その辺りは不明ですが、今のうちに装備の充実を図るのが上策のようですね。

しかしあまりにも急だと、スティリコも黄金ブーツの抵抗エンチャが間に合わないかも・・・。
Lvを上げていかないと、抵抗を上げても要求装備Lvに届かない状態ですので、かなり厳しいです。何しろ、上位狩場が実装されないことには適正狩場が存在しないわけですし、目下最もMOBのLvが高いトラン森中部もモリネル5Fも、結構人が多いですし^^;

どこかを新たにU装備に変えるか、それとも靴を他のものに変えてしまうか。
ちょっと今悩んでいます。

(でもネタ路線は残しておきたいんですよねえ・・・^^;)

本日のBGM:PENDRAGON『The Masquerade Overture』
別窓 | 魔法抵抗について | コメント:1 | トラックバック:0 
ようやくお目見え
2008-04-22 Tue 21:58
このブログのタイトル、改めて見直してみましょう。

「Wizのうわごと、天使のたわごと」

Wizのうわごと・・・。
Wizはご存知この人ですね。

080422-01

天使のたわごと・・・。
ん?
・・・
・・・・・・天使?

ブログ開設以来、ここに追放天使は一度も登場してませんね・・・。
天使はどこへ行ったのでしょう・・・?

こんなところにいました。

080422-02

出来の悪い兄のWizと違ってまだまだ前途有望な存在ですから、Lvは隠しておきましょうかね。

さて、何の脈絡も無く登場させたわけではありません。
ペースはゆっくりながらも徐々にLvを上げた結果、とうとう念願のこれが装備可能になったのです。

080422-03

アップデートによるDXUの強化と花投げの解禁で、範囲攻撃への対策が喫緊の課題となった時期にWiz用に作ったものです。なにしろ魔法抵抗装備のプラットフォームには、Uエンチャが最適。なぜWiz用にホリスト?と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうが、その理由は下記の通り。

・GvにおけるCP不足の解消。消費CPの大きいスキルが多く、更に天使のMD対策に極力CPは多く確保する必要がありましたが、CP効率にOPをまわす余裕はなし。ホリストのカリスマ+50はかなり魅力的でした。
・抵抗の穴となり易い闇抵抗が備わっていたこと。闇属性攻撃が異常系の効果を強化する性質があったことや、ボトルに闇属性攻撃をエンチャしている人が多いことから、対策の必要性は感じていたものの、闇抵抗にOPを割く余裕はなかったので、この点でも最適でした。
・ベースが比較的安価なので、失敗しても損失が許容できる範囲だったこと。実は上記の二つを足したのと同じウェイトで、この理由が大きかったかも^^;

まあ、Wizのために作ったとはいえ、ベースとなったUは本来Bis・天使向けのもの。
折角ですからこの天使にも装備させて、大いに活用させちゃいましょう。

そして、メインクエが終わってやや活動場所が制限されつつあるWizに変わって、この天使にブログでも大いに出しゃばってもらいましょうw

何はともあれ、今後はスティリコともどもキルペリクを宜しくお願いします^^

本日のBGM:FUDGE『Light Fantastic』



・・・ホリストのSS載せた後で気付いた。
・・・天使のLv隠した意味ないやん・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
大団円?
2008-04-20 Sun 17:05
ティアメスを倒した後はほぼ流れ作業。
そしてレッドアイは崩壊し、最後はタトバ山荘で全員集合の図。

メインクエ4-14GIF

会長の正体が実は×××だったというのは少々強引な設定の気もしますがw

とりあえずレッドアイやカルス達のグループと共にREDSTONEを探す旅、というストーリーはこの4で終わりのようです。
そしてこれが4で入手したREDSTONEです。

メインクエ4-15GIF

今後の展開はメインクエ5の実装待ちですが(韓国では実装済み)、山荘での会話やエンディングを見ていると、5は4で入手したREDSTONEをプレイヤーの選択で誰に渡すか、というところからスタートのようです。

元ある場所の天上界へ戻すか、地下界に渡すのか、はたまた赤い悪魔こと××××に渡すのか。
それ次第で受けられるクエストと報酬が違うようです。
1~4は一つのストーリーの上を走っていく感じでしたが、5は個々の選択次第で全く違うストーリーを辿ることになるんでしょうね。

まあ、おそらく私は元の天上界に戻す選択をすることになると思いますが、5の実装までしばらく預かっておくことにしましょうか。

ぴよ♪さん、3~4を通して付き合ってくれてありがとでした。
また5が実装されたら宜しくね^^(嗚呼・・・結局、最後の最後まで寄生する気満々なのでした・・・。)

本日のBGM:福間未紗「フェスタ マニフェスト」
別窓 | メインクエスト | コメント:3 | トラックバック:0 
ティアメスにはもっと会いたくない
2008-04-19 Sat 17:18
佳境に差し掛かってきたメインクエ。
今回は最後の秘密ダンジョンに挑戦してきました。
例によって今回もパートナーのテイマさんにポタごちです^^;

メインクエ4-8GIF

この秘密ダンジョンも結構厳しいらしいのですが、相変わらずヘルプなしで二人で挑みます。

そしてダンジョンの内部へ・・・。
ティアメスの生息地に行くには砂漠を横断しないといけないのですが、この砂漠がいくつかのエリアに分かれており、全エリアの隊長を倒さないと、そこへ行き着くことができないとのこと。
しかも各エリア結構範囲が広い・・・

メインクエ4-9GIF

対象MOBを探して二人で砂漠を彷徨うの図

右往左往でかなり時間をかけつつ、一匹ずつ対象を見つけては倒すの繰り返し。
MOBもLvの割には結構硬いです。適正の人ならかなりいい経験値をもらえそうな気もしますが、倒すまでの時間と手間を考えると、果たして効率がいいのかどうかは謎です^^;

そしてようやくティアメス生息地へ到着。
ドラコリッチ相手の時は即死攻撃の前に散々な内容でしたので、今回はきっちり片付けたいところです。



そうはいくかいw

まあ、世の中そんなに甘くありませんね・・・。

まだティアメスが見えていないのに、毒攻撃でHPはすぐなくなるは、石化されるはで全く進めませんw
霊薬を連打しつつ接近し、まずは左の頭部から潰しに行きますが、すぐに石化されて思うように攻撃できない始末。
かなり余裕を持って霊薬5スタック準備していたのですが、3割程度削ったところで既に残り半分・・・。
まあ、毒攻撃じゃ死なないし、短期決戦は諦めてゆっくり始末しましょうかね。



やはり、そうはいくかいww

メインクエ4-11GIF

ティアメス本体に重なってしまって見えませんが、回転攻撃の前にあっさり死亡です^^;

これを繰り返すこと数回、ようやく学習したというか、開き直ったというか。
お行儀良くピンポイント集中攻撃はやはりスタイルじゃない。やはり全面攻勢でいきましょう。
分かり易く言うと、だーっといってばーっ、というのが私の好みなのですw

メインクエ4-12GIF

巻物を使って復活、ぴよ♪さんに正面を取ってもらって(相変わらず人任せですな~とカゲの声が聞こえてきそう^^;)、至近距離からウォーターキャノン連射で削り

メインクエ4-13GIF

ようやく倒すことに成功。

ドラコリッチに負けず劣らず、厄介な相手でした。
ぴよ♪さん、いつも手伝ってくれてありがとう。今回もペット死なせちゃってごめんね^^;

そして最後に、ティアメスさん、あなたとはもう会いたくありませんw

本日のBGM:ANGRA『REBIRTH』
別窓 | メインクエスト | コメント:2 | トラックバック:0 
ドラコリッチには会いたくない
2008-04-17 Thu 21:19
まだまだ続くメインクエ。
今回はドラコリッチに挑戦です。

今日もパートナーのテイマさんと二人で挑みます。
秘密ダンジョンに入るとすぐドラコリッチがお出迎え・・・。

メインクエ4-6GIF

SSを見てみると、最早これはお約束ですね。距離を置いてウォーターキャノンでいいのに、わざわざ殴りに行ってますw
それにしてもいきなりボス登場とは、なんて唐突な展開、と思ったら、ドラコリッチは小競り合いだけですぐに消えてしまいました。

後を追ってダンジョンの奥へと進みます。
途中MOBが配置されていて攻撃を受けますが、それ自体は大して痛くはありません。
しかし、このダンジョンのあちこちに仕掛けられているトラップがかなり厄介でしたね。Gv時と同じ抵抗装備をしているのに、スタン、コールド等全部かかってしまいました^^;
もっと抵抗値を上げれば防げるのか、全く防ぐ術がないのか、今となっては確かめる手段はありませんが・・・。

追っているのか誘い込まれてるのか、立ち塞がるMOBを排除し、途中ドラコリッチと2度の交戦を経て、いよいよドラコリッチの棲家である納骨堂へ突入です。3度軽く手合わせした感じだと、毒攻撃?のようなものが少々煩わしいものの、それほど手間取らずに倒せそうと軽く見ていましたが、ちょっと今回は勝手が違いました。
相手のホームグラウンドに誘い込まれてたんですね^^;

何しろ即死攻撃が厳しいw
アンデッドに姿を変えられるし、万病・霊薬も全く使えないしで防ぐ術なしでした。
即死抵抗を揃えるとか、Bisのレストで治るのかもしれませんが、装備を揃えるといっても今更間に合わないし、Bisも不在。とりあえず二人交互に街に戻って体勢を立て直します。

メインクエ4-7GIF

再攻撃もかなり苦戦したものの、ぴよ♪さんにタゲを取ってもらって何とか倒すことができました。単独で突っ込んだらまた即死だったでしょうね。

最初のSSと上のSSを比較してみて下さい。最初は接近して殴りに行っていたのに、今度はタゲを取ってもらっているにも関わらず、射程距離ぎりぎりからウォーターキャノンを撃ってますw
相変わらずのヘタレっぷりですなw
ぴよ♪さん、いつもありがとね。

とりあえず一言だけ。
「もうドラコリッチには会いたくないw」

本日のBGM:Weather Report『Heavy Weather』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
アクアドラゴンに会いたい
2008-04-15 Tue 22:36
本日もメインクエの続きです。

しかし、秘密を卒業してからひたすらメインクエを根を詰めてやっていたため、テンションは下降気味。
倒すべきMOBよりもLvではかなり上なので、その点では楽なんでしょうけど、それでも結構神経的に疲れてきています。

こんなことではいけない。
さあ、スティリコよ、思い出せ。戦いに明け暮れし祖先の血を。
両の脚でしっかりと大地を踏みしめよ!
頭上に剣を振り上げ、盾を打ち鳴らせ!

あ、私Wizだったわ・・・。
剣も盾も持てないやん・・・。

というわけで、まずは落ち着いて珈琲を一杯。

さて、今回はアクアドラゴンに挑戦です。
今日もパートナーのテイマさんと二人で秘密ダンジョンへ突入です。

メインクエ4-3GIF

秘密ダンジョンというと、何気に薄暗い洞窟の中だの地下室だのが続いてましたが、今回はちょっと趣向が変わって氷雪の平原といった雰囲気です。
たまにはこういうのもいいですね。綺麗な風景に、ちょっと下降気味だったテンションも復活。最初とはうってかわって上機嫌になるから現金なものです。寒いの苦手なんで、毎回だと風邪ひいてしまいそうですけど^^;

勿論、景色を楽しんでばかりじゃありません。真面目にMOBを蹴散らしながら進みます。

メインクエ4-4GIF

MOBのLvは200台前半ぐらいなのですが、これが結構強いです。Lvぎりぎりだと、8人PTでも編成によってはかなり苦戦しそうです。
それなりに準備はしてきたつもりでしたが、SSを見直すと結構ダメージもらってますね。

そしてこれが最後の敵のアクアドラゴンです。

メインクエ4-5GIF

危険な場面こそありませんでしたが、抵抗装備もしっかりしてきたはずなのに、コールドになったりスリープになったりと、なかなか厄介な相手でした。巨大な敵に立ち向かうシチュエーションって文句なしに楽しめますね。機械的に狩りをしてLvを上げて装備を整えて~というのも悪くないですけど、こういうのも大好きです。
これだけLv差があってもかなり楽しめる相手でしたから、適正ぐらいで8人PTを組んでやってみると、また違った楽しみ方ができそうですね。

本日のBGM:RIOT『THUNDERSTEEL』
別窓 | メインクエスト | コメント:1 | トラックバック:0 
流されて
2008-04-14 Mon 22:10
前日メインクエ3を終わらせた勢いで、朝からメインクエ4開始です。

しかし最初の任務がヴァンパイアの歯を抜いてくるとは・・・。

メインクエ4-1GIF

素直に口を開けて抜かせてくれるとは思えないので、とりあえず殴ります。
でもこれって・・・ヴァンパイアの死体の口を広げて歯を抜いてるんでしょうか。いや、杖で顔面殴打して勢いで歯を抜いているのかも・・・?
などと考えつつ半分ほど終えたところで、背後より近付くシーフさん。
死体を物色しているところを見られたのか・・・? 背中に緊張感が走ります。

「クエの人は左下を使って下さい」

はい、すみません。
右上の奥のほうが邪魔にならないかな~と思って、離れた3沸きの部屋で細々と狩っていたんですが、どうもメインクエ専用の場所が決まっていたようです。

移動して左下で狩り始めますが、この部屋、メビダンが沸いて狩りづらいんですよね^^;。PTの人たちは一度移動するとなかなか戻って来てくれないし、メビダンは背後霊の如く背中に張り付いてくるし、PTが戻ってくる間に全部狩りきって再沸きするぐらいの時間は十分あるな~と誘惑に駆られたり・・・。まあ、さすがにそれはやりませんでしたがw

ようやくUPして戻ると、今度は塩B8のヴァンパイア・・・。
アモレアさん、ヴァンパイアに何か恨みでもあるんでしょうかね。
まあ、命令には逆らえないのでやりますが・・・。

その後スバインビーチに行ったり、ネイブ滝に行ったり、相変わらず人使いが荒いクエだな、と思いつつ戻ると、新たな指示が。

「ヴァンパイアの翼を集めてきなさい」

・・・
・・・・・・
アモレアさん、あなたとヴァンパイアの過去に一体何があったんですかっっっ!!

どうせ答えてくれませんでしたけどね。
ええ、素直に告白してくれるとは思いませんよ。でもちょっとぐらい話してくれたって・・・。
きっとこのいきさつは「RED STONE外伝~16歳の肖像<アモレアの章>」(発売日未定)で解き明かされるに違いないと信じましょう。
諦めの境地に至りつつ再び塩B8へ。ドロップがそれほど悪くないのがせめてもの救いでした。

そして会長との再会。
会長、人の話を聞くときぐらいヒンズースクワットはやめましょうよ、と今日こそ言ってやろうと思いましたが、結局口に出せず、気が付けば命令に従って古都王宮地下に。
それにしても夢解き辞書とは・・・。ひょっとするとRSの世界にもフロイトやユングみたいな人がいたんでしょうかね。まあ世界観が多分に中世的なものですから、どちらかというと占星術みたいなものと絡んでたりしたほうが、それっぽい気もしますけど。

その後は一度3で行った廃坑B4~半島の海辺~オロイン森のルートを再度辿ったり、もう二度と顔を合わせないで済むと思ってたゲールさんを訪ねることになったり、久々登場のブロームさんを唆してレッドアイと噛み合わせようとしたり。
4も1~3までの流れそのままに、あちこち走り回ることになりそうです^^;

次はいよいよ4で最初の秘密ダンジョンです。
結構手強いらしいので

私の分もがんばってね、ぴよ♪さん^^

はい、今度もしっかり他力本願で頑張りますよ~^^

本日のBGM:Zony Mash『Farewell Shows - Seattle,WA』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
心の隙間?
2008-04-13 Sun 21:12
まだまだメインクエ3を引っ張ってます。

相変わらずですが・・・

メインクエ12GIF

殴って

メインクエ13GIF

殴って

メインクエ14GIF

ひたすら殴っております。

最近自分でも職業をWizと分類していいのかどうか迷いが生じてますが

メインクエ15GIF

道中、このような暖かい励ましを受けて立ち直ります。

ちなみにパートナーのテイマさんは、いらないときっぱり拒絶しておりました。うん、貴女は正しい。精神状態がまともなら、きっと私も拒絶したことでしょう。でもこの時の私は思っていたのです。ダ○オンなんて言っちゃダメだ。何と畏れ多い。カミオン様って呼ばなきゃ、と。
そう、この時の私は気付かなかったのですが、神様にも色々あるんです。貧乏神も疫病神も、立派な神様の仲間だったんですよね。きっと宗教って、こうして人の心の中に入り込んで来るものなんですね・・・。

なんか話がすごい方向に広がろうとしてますが、収拾がつかなくなるので閑話休題。
そしていよいよアークデビルに臨みます。

メインクエ16GIF

唯一まともに撮れてるSSに、またも大きくMISSの赤い文字が光ってますが、そこはお目こぼしをw

真面目に話をすると、かなり魔法抵抗がかなり高いので、魔法職のソロとかは厳しいかもです。PTを組むなら物理職を主体に行くのがいいと思います。さらには属性攻撃が厳しいですので、しっかり魔法攻撃対策をしておいたほうがいいでしょう。火抵抗と闇抵抗がどうやら必要なようです。

そして時間は夜中にさしかかっていたものの、今日のうちに終わらせておこうということで、テイマさんと二人で最後まで済ませてきました。アークデビルの後はすぐ終わるかと思ったら、結構あちこち走り回りましたが^^;

疲れているのに、私のわがままに付き合ってくれたぴよ♪さん感謝^^。
また4でも引き続き宜しくね~^^(全然懲りてない男なのでしたw)。

本日のBGM:中島ノブユキ『パッサカイユ/PASSACAILLE』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
ナビがほしい・・・
2008-04-12 Sat 16:13
今日もメインクエの続きです。

IN時間が遅かったため、パートナーのテイマさんは一人で先に進めてしまいましたとさ・・・。
残念ながら寄生の道を断たれてしまい、今日はソロで挑戦です。

メインクエ10GIF

古代悪魔を倒せと命令を受け、廃坑Eへ遠征です。
この場所、メインクエ関連で何度も来ますが、道がややこしいですね。毎回迷ってます^^;
RSで道に迷うぐらいならいいのですが、崖の上がり口・降り口を探して右往左往していると、そのうち人生に迷いが出てきそうなので、ムーンストーンを持参して廃坑Eの中に入ったところで記憶。

・・・できませんでした^^;
仕方なく外に出て入り口手前に記憶を作ります。

気を取り直して、一路古代悪魔討伐へ~とヘイストを掛け直して走り出しましたが・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・古代悪魔ってどこにいるの・・・?

相変わらずの方向オンチぶりで、ほぼ廃坑Eの内部を完全踏破したところでようやく古代悪魔に遭遇。限界まで引き絞られた弓からようやく放たれる矢の如く、あるいは獲物を前に解き放たれた猟犬の如く、標的に向けて殺到します。

メインクエ11GIF

はい、見事に間違った相手に殴りかかっておりますね^^;
こういう時だけミスなしというのが、より一層哀しさを醸し出してます・・・。

奥に別の形の古代悪魔がいることに気付いて、ようやくアップデート。
ここで時間を取り過ぎてしまいましたが、次のアリアンの水道修理は比較的簡単に終わりました。
まあ、アリアンから右に出るだけですから、迷い様もありませんが^^;

それにしても・・・方向オンチ、何とかしないとダメですね。

本日のBGM:sarah『「真昼の夢 夜の庭」』
別窓 | メインクエスト | コメント:0 | トラックバック:0 
火傷にご注意
2008-04-10 Thu 21:51
メインクエの続きです。

本日はセイジに挑戦です。
お手伝いで何度か来たことはあるものの、自分でやるのは初めてです。
まあ、万事適当な私のことですので、当然お手伝いで来た時のことなど全く覚えていませんw

が、迷っていても先に進めません。パートナーのテイマさんと一緒にセイジ討伐へ出発です。(ダンジョンに向かう途中で道に迷ったのは内緒です^^;)

メインクエ6GIF

ぴよ♪「モタモタしてないでさっさとついて来なさい」
スティリコ「待って~^^;」

という台詞が交わされたかどうかは謎ですが、とりあえず秘密ダンジョンの中へ。
MOB自体はあまりLvも高くないので、順繰りに倒して奥へと進みます。

メインクエ7GIF

寄生といいつつも、真面目に働く時はしっかり働いてます。(でも空振りw)。

そして、主として私の活躍によるものではないところによって、いよいよセイジの部屋へ突入です。

メインクエ8GIF

予想していたとはいえ、火攻撃はかなり痛かったです。
炎の壁でテイマさんとの間を分断された時は、ペットにアスヒが届かず一瞬焦りました。何しろペットへのダメが4桁とか出ていたので、急いで壁を回り込んで合流しましたが、回復役は要注意です。(上のSSは合流した直後です)。

合流を果たした後は、順調に削って無事UP。

メインクエ9GIF

本日もしっかりもたれかかりの構図でした^^
明日もよろしくね^^

本日のBGM:Swinging Popsicle『Fennec!』
別窓 | メインクエスト | コメント:2 | トラックバック:0 
たまには真面目に?
2008-04-08 Tue 22:10
メインクエやらないの?と訊かれる度に、秘密を卒業したらやりますよ~と言ってましたので、公約通り(?)メインクエスタートです。

とはいえ、既に2までは今のギルドに移籍したのを契機にすませていたのです。
以前に所属していたギルドは、攻城戦も含めると週に4~5回Gvがありましたので、メインクエ用のアイテムのせいでインベントリが圧迫されるのを嫌ってメインクエには全く手を付けていませんでした。
今のギルドはGv自体が全くない週も珍しくない状態ですので、その点は気兼ねなく進めることができます。

というわけでゲールさんとの再会。
メインクエスト1GIF

今更Lvを隠してもあまり意味が無いことに気付いたので、今回よりオープンで^^;

そしてとりあえず
メインクエスト2GIF

殴る!

メインクエスト3GIF

殴る!!

メインクエスト4GIF

更に殴る!!!

結局狩りだろうと、メインクエだろうと、やっていることはひたすら杖殴りだったりして・・・。
何しろ、今日のGvの作戦は?と訊かれると、「突っ込む、斬る」と答えるような脳筋ぶりですからね・・・^^;
パートナーのテイマさんは既に先行して進めていたので、この時点では黙々と一人でやっています。

ラビアさんの案内でカメレオンを狩るところでようやく合流。
メインクエ5GIF

これでやっと寄生できます^^
私の分も頑張ってね~^^(やっぱり何かが間違っているのでした・・・嗚呼)

本日のBGM:IT BITES『ONCE AROUND THE WORLD』
別窓 | メインクエスト | コメント:2 | トラックバック:0 
人生って・・・
2008-04-07 Mon 21:41
ようやくLv640を迎え、秘密卒業となりました。

秘密卒業GIF

はじめて行ったスバイン秘密から、ずっと行動を共にしていたテイマさんに感謝^^

と言っても、狩りに、メインクエに、とこれからもずっとご一緒願うわけですが・・・^^;

これ以上上げてどうするの?と言われることも一度ならずですが、まだまだLvを上げなくてはいけない理由があるのです。
その理由とはこれ。

画像2

覚えていらっしゃるでしょうか。
ネタ路線の頂点とも言えるこの装備。現在は更に健康+10をエンチャしまして、要求装備Lvは635となっております。私の所属しているギルドの石像Lvでは、これ以上健康をエンチャするのは不可能なのですが、ご覧の通り、火抵抗・水抵抗とも中途半端なまま残されております。

属性抵抗Lv3→Lv4へは要求装備Lv+12、属性抵抗Lv4→Lv5へは要求装備Lv+16が必要とされます。つまり火・水抵抗ともに40%のフルエンチャをするならば、要求装備Lvは(12+16)*2=56がプラスされ、691となります。これを完成させるためには、更なるLvUPを続けざるを得ないのです。

この中途半端な状態の黄金ブーツは、見る度に私にこう語りかけることでしょう。

「お前はまだまだ未熟な存在なのだ」

と・・・。

そう、まだまだ精進の道は続くのです。(何か根本的なところで間違ってる気もしますが・・・)。

本日のBGM:AMY MACDONALD『THIS IS THE LIFE』
別窓 | 雑記 | コメント:3 | トラックバック:0 
無駄の見本?
2008-04-06 Sun 14:22
魔法抵抗について長々と述べている間、この人はこんなことしてました。

偽預言者GIF1

どこからともなく誘導されてきた偽預言者。
普通ならどこか邪魔にならないところにひっかけて隔離するところですが・・・。
この人、好奇心に負けて相手をしはじめてしまいます。
とはいえ、攻撃Missばかりです^^;

偽預言者GIF2

ようやく攻撃が当りはじめて、すっかり調子に乗ってしまってます。
それにしても、ダメ低いですね・・・。

偽預言者GIF3

いい気になっていると、この有様。
調子に乗り過ぎてポジションの確認を怠った結果、隣で鷲を狩っていたテイマさんを巻き添えにしてしまいます。

偽預言者GIF4

とはいえ、この人全く反省の色がありません。
自分で巻き添えにしておきながら、逆に助けたことを自慢する始末ですw

偽預言者GIF5

今度は助けることさえしてません^^;
ワームに捕らわれてしまったテイマさんにエンチャだけかけて、自分は偽預言者と一緒にさっさと戦域離脱を済ませてますw

偽預言者GIF6

ようやく倒したものの、肝心の倒した瞬間のSSを撮り損ねているという・・・。
ダメから見てお察しの通り、倒すのに時間がかかり過ぎて、経験値はありませんw
正しく無駄の見本でした^^;

(魔法抵抗はかなり高いですけど、チリの白ダメを見ての通り、防御自体はそれほどではなさそうですね。ですので、火力の高い物理さんならそれほど時間をかけずに倒せそうです。周辺のMOBを倒すより効率がいいのかどうかは、また別のお話ですが^^;)

本日のBGM:NICOLAS REPAC『SWING-SWING』
別窓 | 雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 
魔法抵抗について(その14)
2008-04-04 Fri 21:48
さて、延々と魔法抵抗について(?)書いてきましたが、そろそろこの辺りで総括を。

花投げが禁止スキルにされていた時代においては、魔法抵抗は装備の優先順位がかなり低く、むしろ抵抗はBisに依存して、攻撃力やHPを重視する装備ビルドを選択する人が多かったです。しかしながら、花投げが解禁されて以後、抵抗をBisに依存しているだけでは立ち行かなくなり、自前で魔法抵抗を充実させる必要性が出てきました。

更にDXUアイテムがアップデートによって大幅に強化され、以前よりも大幅に抵抗を弱化させられる可能性が出てきました。特に雨アチャ、ドラツイ向けの装備の充実ぶりは、かなりの脅威に成り得るものです。

現在の仕様では魔法抵抗弱化が適用されるのは100%までです。最も魔法抵抗が下がるGvフィールドは蛇目で、その数字は70%。故に170%抵抗があれば、相手の範囲攻撃に対しても抵抗をマイナスにされることはありません。260%あれば、常に抵抗は最高値の90%を維持することができます。

しかし、将来のアップデートによって弱化100%↑が適用されるようになる可能性は高く、適用されると同時に、相手の装備によっては従来に比べて100%以上抵抗を低下されることになります。そうなると、今の装備では全くの抵抗不足となり、相手の範囲攻撃だけでギルド全体が壊滅状態に至る危険性があります。

範囲職の攻撃力強化に対抗するに、指の選択は極めて重要です。なるべく補正の数字の高い指をベースに選び、空いている箇所にはエンチャでOPをつけて抵抗を強化していきましょう。

とはいえ、指だけではやはり限界があります。範囲攻撃職の攻撃力の増大はユニークアイテムによるものが大。それに対抗して、受け手側もユニークアイテムを取り入れていくことにより、抵抗を大幅に上昇させることができます。

ユニークアイテムをベースに選択することによって、エンチャを重ねて、通常のアイテムに付加できるよりも高いLvの抵抗を得ることができます。但し、得られる成果に対して成功の確率はあまり高くなく、エンチャそのものの費用や失敗した際の修理費等を考えると、費用対効果の面ではそれほど効率が良いとは言えないのが実情です。

以上、長々と書いてきましたが、とりあえずまとめて魔法抵抗について記述するのはここまで。以後、書き損じていたり、新たに気付いた点は都度補足していきます。ほぼ一人の頭の中だけで考察していることですので、知識に誤りがあったり、掘り下げが足りなかったりしている部分も多々ありますので、ご要望・ご指摘等頂けましたらと思います。

本日のBGM:YES『90125』
別窓 | 魔法抵抗について | コメント:0 | トラックバック:0 
魔法抵抗について(その13)
2008-04-03 Thu 22:12
前回・前々回とユニークアイテムについて書いてきましたが、今回はその延長線上、ユニークアイテムのエンチャントについて書いてみます。

ユニークアイテムのエンチャはジムモリエンチャに比べて、以下の違いがあります。

長所
・狙ったOPをつけることができる。
・OPの最高値が高い。

短所
・コストが高い

まずは狙ったOPがつけられる点ですが、ジムモリエンチャはどのようなOPが付くかは全くの偶然任せです。火抵抗が欲しかったのに、付いたOPは土攻撃だったり、変身速度だったり、というのはかなり頻繁にあることですね^^;。その度に青解除を探して露店を巡る、といった煩わしさはUエンチャにはありません。やっと探して余計なOPを解除し、再挑戦したらまた・・・という恐ろしいループとは無縁です。

次にOPの最高値の違い。ここでは属性抵抗のみを書いておきます。

・指(Lv2 15%)
・兜、鎧、武器(Lv4 30%)
・矢、スリング用弾、及び上記以外の全て(Lv5 40%)

ジムモリエンチャが全ての部位共通で15%が限界なのに対して、かなり高い数字まで上げることができます。しかもジムモリが一発勝負で上書きができないのに対して、Uエンチャはエンチャを繰り返して数字を上げて行くことができます。

このようにジムモリに比べてUエンチャはいい点もありますが、問題になるのはそのコストの高さです。
ジムモリエンチャで使用する文書は一つ20万、小さいほうですと5万で済むのに対して、属性抵抗OPをつけるタニアの水晶は一つ1M。一度のエンチャで5倍~20倍の価格です。

そして、成功すればいいのですが、もし失敗したとなると、更に痛い出費が待っています。修理にかかるお金は、ジムモリのエンチャが失敗した場合に修理に使用する魔法のボンドが、現在の相場で8M程度。一方Uエンチャに失敗した場合に修理に使用する天上の鉄床は、75M~80Mが現在の相場です。

属性抵抗のUエンチャは成功確率が40%、そして一度に上がる抵抗は1%ということを考えると、Uエンチャで必要なところまで属性抵抗をつけるには、かなりの出費を覚悟しないといけないようですね。
これを費用対効果に見合わないとして諦めるか、それとも必要経費と割り切って地道にエンチャを繰り返して行くか、そこは個人の判断の分かれるところです^^;

本日のBGM:THE MICHAEL SCHENKER GROUP『BUILT TO DESTROY(Original Mix)』
別窓 | 魔法抵抗について | コメント:0 | トラックバック:0 
魔法抵抗について(その12)
2008-04-01 Tue 22:05
今回は、前回持ち越してしまったDXUアイテムの属性抵抗について書きます。

範囲攻撃がDXUアイテムによって大幅に強化されたのなら、その一方でDXUアイテムによる抵抗強化は可能なのでしょうか。攻撃力やステUP等とかく派手な部分がクローズアップされがちなDXUアイテムですが、属性抵抗においてもなかなか軽視できない性能を持つアイテムがあります。

前回同様、部位別に挙げてみます。

首:ウルクカラー(水抵抗15%)、見張り人の目(男性キャラ専用:全属性抵抗25%)
頭:ファーブの帽子(水抵抗40%)
耳:
背:クールガイ(水抵抗30%)
腰:フローズンコイル(水抵抗28%)
腕:
鎧:タレンテッドリーダー(全属性抵抗30%)、リフレクションコーティング(全属性抵抗20%)、グリードバーク(火抵抗50%)、ホワイトナイン(全属性抵抗9%+水抵抗9%)
職鎧:ビーチピーチ(プリ・リトル専用:火抵抗50%)
靴:バッサドラッヘ(水抵抗20%)
盾:バランスドソーサー(全属性抵抗15%)、プレシャスロード(全属性抵抗10%)

一見して分かるのですが、水属性抵抗を持つものが多いですね。
特に全職共通で装備できるものとしてフローズンコイル、バッサドラッヘの2点はベースとしてかなり優秀です。

フローズンコイルは水抵抗28%。腰につくOPとしての水抵抗は最高が40%ですから、ベースの段階で腰で28%稼げるというのは相当なものです。これに加えて水吸収も5%あり、対水属性攻撃のベースには申し分ないと思います。またアンチには及ばないものの、回避が8%ついており、対物理と両立できる可能性があるというのも嬉しいところです。

バッサドラッヘは水抵抗弱化の性能から、ドラツイ・氷雨用の靴と思われがちですが、実は対水属性攻撃のアイテムとしても優秀な性能を持っています。水抵抗20%は単独でもかなりのものですが、それ以上に水吸収25%が大きいです。実にダメージの1/4を即時回復してしまうという凄さ。フローズンコイルと組み合わせると、受けた水ダメージの3割を吸収してしまうことになります。

DXUアイテムとはいえ、両方とも装備要求はそれほど厳しくありませんので、今までの装備から再フリすることなくそのまま移行できる人も多いと思います。もし、それでも力140まで振るのは無駄が多いと考えるストイックな知識職向きには、男性キャラなら背中にクールガイという選択肢もあります。これなら力+48を水抵抗30%とともに獲得することができます。加えてスキルも+1されるのもポイントです。

クールガイGIF

いずれも高価なものですが、費用対効果という点で見るならば十分元は取れると思います。攻撃を強化するアイテムには大枚を惜しまない人が多い一方、抵抗を強化するために装備を購入するには二の足を踏む人が多いのが現状ですが、こういう点からユニークアイテムを見ていくのも一興ではないでしょうか。

本日のBGM:BREAK REFORM『REFORMATION』
別窓 | 魔法抵抗について | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
