MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ポイント戦3週目
2008-05-30 Fri 20:58
今週のポイント戦です。

先週のポイント戦は惜しくも同点8位。何とか攻城戦では相手の攻撃をしのいだものの、防御側に立つのは極力避けたいところです。前回久しぶりに行った防衛戦でも実感しましたが、やはり守るべき場所に比べて戦力が全く足りないんですね^^;

落ちればまた上がればいいだけのことですが、落ちずに済むならそれに越したことはなし。無理にLv3を取りにいく必要はありませんが、石像を作ることを考えると、Lv2はキープしておきたいところです。

080530-01

しかし今週は些か不安材料が・・・。
通常リアルボのポイント戦は、本職メテオの纏さんと、普段はキャノン、ポイント戦前半だけメテオになる似非メテオのスティリコの二人の範囲を先頭に進むのですが、今週は私一人。
メテオを撃つつもりが間違えてストーンタッチしてしまうようなWizですからねえ・・・。

しかしながら、こんな奴に任せておけないと他のメンバーが奮起してくれたおかげで、はじまってみれば2回とも507万点台をマーク。これがギルドの団結力というものだなと実感しました。(何かが違う・・・?)
今日の調子でフルメンバーなら、509万台も可能かもしれませんね。

木曜日の時点でポイント戦の順位は2位。2回目を残しているギルドさんが多そうですが、何とか今週は7位以内に入りたいものです。

本日のBGM:SUPERTRAMP『CRIME OF THE CENTURY』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
そして今日もまた・・・
2008-05-28 Wed 21:55
相変わらず、トラン森中部とモリネル5Fで狩りを行う毎日です。

基本的にソロの場合はモリネル5Fで狩りをしています。トラン森中部に一人で行くことは滅多にありませんが、パートナーのテイマさんがいる時は大抵一緒に狩ってます。(一般的にはこれを寄生といいますw)。
MOBも適度に強くてドロップもいいので、チャットも交えつつ、なかなか楽しく狩りをすることができます。

しかしながら、トラン森中部で狩りを行う場合に問題がひとつ。非常に厄介なMOBが一匹いるのです。そう、偽預言者ですね。

大抵の場合、誰かの手によって隅のほうに隔離されています。そのおかげで存在を気にすることなく快適な狩りができるのですが、時折、これを引っ張り出してしまう人がいるのです。引っ張り出した人が責任を持って、また邪魔にならないところに隔離してくれるなら全く問題はありません。しかし、中には他の人が狩りをしているところにぶつけてくる人がいるのですね^^;(不慮か故意かはあえて追及しませんがw)

自分の狩っているテリトリーに適度な隔離場所があれば、そこへ持っていってもいいのですが、なにしろ人気狩場です。隔離する場所がない場合、仕方なく倒しにいくわけです。

080527-01

まあ、ダメを見比べて分かる通り、倍返しされてますがw

やはり魔法抵抗がかなり高いですね。
前回記事にした時よりも、SLv・知識ともに上がっているのですが、与ダメは全くと言っていいほど伸びていません。

この状態でも倒すことはできるのですが、経験値が入る時間以内にソロで、となるとかなり難しそうです。偽預言者みたいな相手には、やたら知識やSLvを上げるよりは、抵抗を弱化させたほうが効果的なんでしょうね。最近こういうことが増えてきているので、バッサにちょっと浮気してみたくなったりしてます。

といっても、そんな予算はありませんけどね・・・^^;

本日のBGM:AREA『Arbeit Macht Frei』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
魔法抵抗について(補足その2)
2008-05-26 Mon 21:56
訂正です!

過去魔法抵抗についての考察で、フラワーシャワーによる魔法抵抗低下の効果を15%と計算していたのですが、大きな間違いでした^^;

正確には2+0.3*SLvです。
SLv60で20%低下、70で23%、80で26%低下となります。

15%というのは、これ、低下時間と完全に取り違えてましたね。
最初に勘違いして、その後勘違いに気付かずにそのまま継続して適用してしまったようです。

ということで、訂正させて頂きます。
装備による抵抗低下の制限が完全に解除された場合に必要になる抵抗は、以前に私が想定していたよりも10%程度上方修正する必要があります。ここでは相手のSlvをやや高目に想定して、Slv80として考えてみましょう。

火抵抗は293%、水抵抗は291%、光抵抗は237%

この程度までは魔法抵抗を下げられる可能性があると考えられます。

ハードルを上げて楽しんでいるわけではありません。そんなS属性ありませんし・・・。
(誰ですか?むしろM属性が・・・とか言っている人は? 茶色い裾が見えてますよ!)

本日のBGM:CELESTE『CELESTE』
別窓 | 魔法抵抗について | コメント:0 | トラックバック:0 
奇妙な出来事
2008-05-25 Sun 21:49
ポイント戦、微妙な位置ですと書きましたが、本当に微妙な位置。7位のギルドさんと同点の8位で守備側となってしまいました。

同点の場合、どういう基準で上下を決めているんでしょうね。2回の平均が高かったほうを上にしているのかなとメンバーと話してましたが、本当かどうかは謎。とりあえず、10時からの防衛戦に備えて早めにINをして準備を進めます。前回ちょっと装備を間違えていたので、今回は慎重に・・・。

080525-01

ちょっとだけ装備晒し^^;

大抵同Lv帯のWizさんは、鎧をHP効率セーフケージ+腰を健康or運比率アンチチャージャーで組み立ててるらしいのですが、ご覧の通り、月光+チェーンスクエアという、回避ビルドとは全く無縁の装備です。(月光は異次元品じゃなくて、普通に火・水抵抗と健康をエンチャしたものです。昔パートナーのテイマさんがドロップしたのを安く譲ってもらいました^^)
多分同Lv帯のWizさんたちと比べると、HPはやや低いぐらい、回避がない分防御と火・水抵抗とCPは少し高目になっていると思います。

装備を整え、消耗品を買っている最中、いきなりギルド戦開始10分前のテロップが・・・。
時計を見るとまだ8時50分。おかしいと思いつつも、とりあえず攻城戦フィールドに向かいます。入ったらいきなりLv3の攻撃側で、基点に相手が待ち伏せてるんじゃないだろうかと恐る恐る入りますが、出てきたのはLv2の防御側基点。

隈なくフィールド内部を見回りますが、どこにも相手ギルドの姿は見えず。ギルド戦開始のテロップが出ますが、勿論攻撃側基点のゲートが開かれることもなく、相手も現れずです。

時間も半分ほど過ぎたところでしょうか、ラヴさんのところへホールLv3のギルドさんから耳が入ります。どうやらそのギルドさんは、リアルボの攻撃からホールLv3を守る攻城戦が組まれている様子。ということは、ホールLv2のポイント戦で7位のギルドさんはどうなったんでしょうか・・・。

たまたま耳をしてくれたギルドさんのメンバーさんのサブが、10時からのお相手のギルドさんに所属しているらしく、確認してもらうとやはり10時にリアルボとのカードが組まれているとのこと。一体どうなっているんでしょうか・・・。
ひたすら待っているとこんなテロップが

080525-02

・・・。
こんなことでいいんでしょうかね・・・。
そして

080525-03

うーむ・・・。
これ戻ったらホールがLv1になってたりしないだろうな・・・と思いつつ戻ると

080525-04

元通りLv2のホールでしたとさ。

気を取り直して再び攻城戦フィールドにIN、予定通り10時から防衛戦が実施されました。
何とか守り切ることができたものの、何とも奇妙な出来事でした。

本日のBGM:CAMEL『MOONMADNESS』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
ポイント戦2週目
2008-05-23 Fri 20:59
今週もポイント戦に挑戦です。

仮に攻撃側に回ったとしても、ギルドホールLv3には名前の広く知られた強豪ギルドが並びます。いかに攻城戦では攻撃側が有利とはいえ、今のリアルボの状況を考えるなら、動員能力も倍以上、平均Lvも100以上開きがある相手ばかり。対抗するのは困難です。しかしながら、防衛側に回ったところで、リアルボの動員能力はほぼ1PT。寡兵で40分間守りきるのはほぼ不可能に近い感じです。

どちらにしても今週の攻城戦はかなり厳しい戦いになりそうですが、どちらに回っても同じなら、まだしも攻撃側のほうがマシかなと。攻撃側なら攻略には失敗しても、ギルドホールLv2を維持することができますしね。何とかその間に結晶を集めて石像をつくっておきたいところです。

まだまだ2週目、完全に勘が戻ったわけでもなく、一つずつ確認しながら進めていきます。

080523-01

結果は1度目が507万台をマーク。2度目はちょっと集中力が途切れたか、503万と低いポイントに止まりましたが、木曜日の時点では5位。まだポイント戦を実施していなかったり、2回目を残しているギルドが多い中でちょっと際どい位置です。

本日のBGM:GOMES THE HITMAN『ripple』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
アップデートに備えて
2008-05-21 Wed 21:42
紋章バグのおかげでややモチベーション低下中です^^;
まあ、よそのギルドの紋章がついてようがいまいが、最低限度のギルド補正ぐらいは所属してるキャラにつけてあげたいな~とは思いますが。

最近の周囲の話題はやはりメインクエ5のことが多いですね。
REDSTONEを渡す対象としてどこを選択するか、周囲の声を聞いていると、アイテム強化の目的でロシペルに渡す人が多いみたいです。いいアイテムを持っていて、資金が潤沢にある人にとってはロシペルのほうが魅力的なのかな。メインクエ5が始まると大量の資金が必要になるので、今のうちに、と資金稼ぎに向かってる人も多そうです。

とはいえ、私はそれほどいいアイテムを持っているわけでもなく、資金力にも乏しいので、完全に蚊帳の外です^^;。以前にも触れましたが、天上界を選択してキャラ自体の能力を上げながら、アイテムのほうは地味にエンチャで強化していこうかなと。自分の資金調達能力を考えると、丁半博打に近いものに5億、10億出す度胸がないというのもありますが・・・。

何しろフォーム、黄金ブーツともにまだまだ火・水抵抗エンチャがかなり残ってますし。
フォームは現在、火・水ともに10%だけですので、残り30回x2で60回。黄金ブーツは火・水ともに現在20%ですので、残り20回x2で40回。合計100回成功させないと、現在の装備でさえ完成には至らないのです。

タニア水晶の抵抗エンチャの成功確率は40%。100回成功させるには、確率を考えると250回のエンチャを行い、150回天上修理が必要になります。ざっと費用を考えますと、

タニア水晶100万x250回+天上8000万x150回=122億5000万。

あっと、抵抗を30%→40%に上げるにはギルドホールの水晶を使わないといけないんだったかな・・・。そうなると

タニア水晶100万x150回+GH水晶200万x100回+天上8000万x150回=123億5000万。

ここまで来ると、1億の差はあまり変わらない気もしてくるから不思議です。
明らかに数字の大きさに騙されてますけど。
(「数字は嘘をつき、嘘つきが数字を作る」と言ったのはジョージ・ワシントンだったかトーマス・ジェファーソンだったか忘れましたが、そんな台詞をつい思い出してしまいました。)

資産家の人たちからすると、それほどの金額ではないのかも知れませんが、私にとっては集めるのに一体どれだけの時間がかかるか、考えるだけでも気が遠くなる額です^^;

メインクエ5の実装までに到底間に合うわけもなく、やはりロシペルさんに貢ぐだけの余裕はなさそうですね。
(これでロシペルの報酬の成功確率が高かったら、私は安物買いの銭失いみたいになっちゃうんだろうなあ・・・)。

本日のBGM:EDDIE HIGGINS TRIO『HAUNTED HEART』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
紋章バグ、再び・・・
2008-05-19 Mon 21:52
ソロギルドも無事紋章作成が終わり、これでバグともおさらば、一安心~と思ったら・・・。

新しく紋章を作っても、他の人からは、やっぱり別のギルドの紋章がついているように見えているらしいです・・・。
自前の紋章を作ったら、バグの紋章は上書きされると思ったんですけどね。
公式に文句言ったところで、所詮GameOnはL&Kから送られてくるパッチをそのまま当てはめているだけですし、独自に原因を追求するだけの能力もないでしょうしねえ。

どうやら次のアップデートまで大人しく待つしかなさそうです。

本日のBGM:MY BLOODY VALENTINE『LOVELESS』
別窓 | 紋章作成 | コメント:0 | トラックバック:0 
久々の石造りです
2008-05-18 Sun 21:14
久しぶりにポイント戦を行った甲斐があって、ホールLv2への挑戦権を獲得することができました。

そして2ヶ月ぶりぐらいの攻城戦でしたが、無事攻略に成功しました。
リアルボにしては珍しく、8+4の2PT構成という豪華な陣容。ほぼ打ち合わせ通り、2PT分進合撃のスタイルでスムーズに戦闘を進めることができました。

先方は狩り装備のまま参加してる人が多かったのでしょうか。すぐにコールドや混乱になったり、攻城戦フィールドではMAPによる抵抗低下はないはずなのに、黄ダメで3桁出ていたりと、異常抵抗、魔法抵抗ともに不足している人が多かったように見えました。

080518-01

上は久々の石畳の上でくつろぐメンバーの図です。

攻城戦の後は、集めていた結晶で石像Lv2を2箇所作成しました。
ホールLv2からLv3へと挑戦できるのは僅か8ギルドだけ。ポイント戦の勘が完全に戻ってない状態ではちょっと難しいかもです・・・。防衛にまわると厳しいので、今週のうちにまたなるべく結晶を集めて、石像を作っておきたいところですね。

何はともあれ、久々の実弾演習、皆さんお疲れ様でした。

本日のBGM:Andrea Pagani Trio『Le Storie D'Amore』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
紋章完成~
2008-05-18 Sun 00:49
一度ほぼ書き上げたものを間違えて消してしまいました^^;
同じことを2回書く気力がないので、2度目は簡潔に・・・。

タイトルの通り、ようやく紋章完成です。
せっせと露店をまわって材料を買い集め(中にはかなり相場より高いものもありましたが、背に腹は変えられず)、フルヒをインベントリに満載にしてカールトンさんのところへ何度も足を運び(露店のフルヒを買い占めるわけにもいかず、ギルドホールの雑貨商人からフルヒを買って)、ぴよ♪さんにもかなり協力をしてもらい、何とか完成に漕ぎ付けました。ぴよ♪さん、いつも感謝です^^

これが出来上がった紋章です。

080517-01

ギルドLvが16なのはご愛嬌w

前に所属していたギルドの紋章を決めた時に、紋章擬似作成ソフトというものを使っていたのですが、これがまだPCにインストールしたままだったので、それを使って色合いやデザインを決めてから作成クエを始めました。結局、擬似作成ソフトと実際のエディットでは多少違いがあって、あらかじめ決めていたものとは少し違ったデザインになってしまいましたが・・・。

擬似作成ソフトではベースの形が10種類選択できたのですが、実際に選択できるのは4通りのみ。予定していたベースも使用不可のものだったため、急遽この形に変更です。盾のスキュトゥムみたいな形のものが最初の予定でした。それなら十字架がちゃんと枠の内側に収まっていい具合だったのですが、ちょっと残念。

そしてベースの色も変更。元々はベースは白にする予定だったのですが、擬似作成ソフトにくらべて実物の紋章の線が太くて濃い・・・。これの処理にはいささか頭を悩ませました^^;。これで白にすると何となく野暮ったくなり過ぎるので、苦肉の策で、線の太さが目立たないように黒にして全体を引き締めてみました。

予定とは違ったものになってしまいましたが、これはこれで落ち着いた感じにうまくまとまったかなと。それとも単なる自画自賛でしょうか・・・?w

本日のBGM:FOCUS『FOCUSⅢ』
別窓 | 紋章作成 | コメント:2 | トラックバック:0 
そして、今日もまた・・・
2008-05-16 Fri 20:45
そう、まだ紋章の材料集めが続いているのです。

080516-01

世間様は本日から公開テスト。メインクエ5はどうなっているのか、新しい狩場は実装されているのか、色々と興味はあります。しかしながら、目下紋章作成のほうを優先させなければ、他の事を始めようにも手が付けられない状態です。残念ながら今週はテスト鯖に参加する余裕はなさそうです^^;

現在の状況は以下の通り。

080516-02

ようやく道半ばといったところでしょうか。
本当にこの週末でメドがつくのやら・・・。

本日のBGM:PENGUIN CAFE ORCHESTRA『PENGUIN CAFE ORCHESTRA』
別窓 | 紋章作成 | コメント:0 | トラックバック:0 
今日もまた・・・
2008-05-14 Wed 21:48
今日もまた、カールトンさん詣でが続きます。

080514-01

集めたフルヒを飲ませ、紋章の材料と交換する地道な作業です。
それにしてもカールトンさん、毎日どれだけポーション飲んでいるんでしょうね・・・。

せっせとカールトンさんのところに通い、露店で材料を見つけては購入している毎日ですが、まだまだ半分にも届かない現状です。
早く完成させたいところですが、平日はなかなか時間がとれないこともあり、予想より時間がかかってます。お金に糸目をつけないというのなら、雑貨商人からフルヒを買ってカールトンさんに換えてもらうというのが早いんですけどね。

とはいえ、まだフォームと黄金ブーツのエンチャも残っていますので、そのエンチャにかかる費用を考えるなら、残り少ない手持ちの予算を使ってしまうのは考えどころ。相変わらず天上は高いまま、むしろ若干値上がりしている感じも受けます。できるだけ出費は抑え、装備の強化に向けて早く貯金生活へと舵を切りたいのが本音です。

でも予定外のことであまりに時間を取るのも避けたいところですし。
う~ん、悩みます^^;

できれば今度の週末でメドをつけたいですねえ・・・。

本日のBGM:BANCO DEL MUTUO SOCCORSO『DARWIN!』
別窓 | 紋章作成 | コメント:2 | トラックバック:0 
カバ・動く
2008-05-12 Mon 21:49
といっても試運転ですがw
(タイトルは優れたロジスティクスのテキストとして知られる本のもじりですw)

3月以来、久しぶりにリアルボでポイント戦をしてきました。
最後にポイント戦をしたのは一体いつのことやら・・・。

基本的にこのギルド、社会人ばかりなんですよね。年度末~年度スタートの慌しさでみんなの都合がなかなか揃わなかったのが、攻城戦、Gvともに休止状態になっている大きな理由。元々小規模ギルドですので、毎回ぎりぎりの人数で回してますので、メンバーの誰かがINできなくなると、たちまち活動停止状態になってしまう現状です^^;

ポイント戦やるよ~とラヴさんの呼びかけに応えて、ポイント戦って何を準備すればいいんだっけ?と記憶の中を掘り起こしつつ、ギルドホールに集まった猛者たちの図。

080512-01

結果は1回目が細かいミスが随所に見られて506万、2回目は序盤で出遅れて504万という結果でした。2回目のほうが得点は低いですが、中盤~後半は明らかに2回目のほうがいい仕上がりでしたね。

久しぶりのポイント戦にしては、まずまずの出来だったと思います。細かい部分を修正して、また勘が戻ってくれば、おそらく以前のように507~508万程度はコンスタントに出せるようになるのではないでしょうか。
まだまだ本格的な活動再開とはいきませんが、少しずつ動きはじめたリアルボを宜しくお願いします^^(って誰に言ってるんだろう・・・)。

本日のBGM:CERVELLO『MELOS』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
こらえ性のなさ
2008-05-11 Sun 21:46
今日も真面目に紋章の材料を集めに出かけます。

本日の行き先はハイランド洞窟B2です。
ハイランドへ向かう時はいつもですが、やはり今日も途中カルスト洞窟で迷子・・・。
ちゃんと道順を覚えておけばいいのですが、毎回迷いながらも適当に進んでいると、結局目的地に到達しているというパターンなので、どこをどう通って辿り着いたのか全く記憶に無いです^^;

ということで、今回も迷いながらも何とかハイランド洞窟へ入ります。
ハイランダーに蹴飛ばされ、シューターの矢に串刺しにされながら、奥のB2入り口へ。
幸い誰もおらず、ぐるりと外周を巡って洞窟狼を倒していきます。

080511-01

が、ドロップ悪過ぎですね^^;
40分ほど狩って、結局落ちたのは3個だけ。

さすがにこれじゃあ集めきれないなあ・・・ということで、自力ドロップで集めるのはあっさりと断念w
アリアン、古都を巡って紋章材料を探しつつ、フルヒを抱えて砂漠地帯へ・・・。
そう、この人に会いに行ったのです。

080511-02

カールトンさん、お願いしますね。

カールトンさんが出してくれる割合って、おそらくはドロップ率に比例してるような気がします。
木目の綺麗な木の枝や鳥類の羽毛みたいに比較的落ちやすいものが多く、質の良いしっぽ毛や粘液のようなドロップ率の悪いものはやや少ないと思うのですが、私だけでしょうか・・・?

このままカールトンさん頼みでいくと、木の枝とか羽毛が大量に余りそう。
とはいえ、不足分のしっぽ毛や粘液を自力ドロップで集めるには、いささか時間が・・・(それ以上に私の気力がw)。
まあ、こらえ性のない私のことだから、多分カールトンさんに頑張ってもらって、余ったものは売りに出すという安易な方向に流れると思うんですけどね^^;

本日のBGM:CHANDEEN『ECHOES』
別窓 | 紋章作成 | コメント:2 | トラックバック:0 
ギルド始動
2008-05-10 Sat 20:48
紋章バグに耐え切れず、自前の紋章を作ることにしました。

やっぱり他のギルドの紋章がついてるように見える、というのはどうも居心地悪いですしね。
しかも自分では見えないというのが尚更・・・^^;
丁度天使が紋章をドロップする狩場の適正付近ですので、早速対象狩場に通って素材集めです。

080510-01

紋章素材集めのマゾさは、前に所属していたギルドで経験済み。
当時一緒に素材集めした人たちの殆どが引退してしまい、今はこうして自分がソロで再び素材集め。
何やら感慨深いものがありますが・・・。

まあ、まずは材料を集めることですね。

本日のBGM:advantage Lucy『ファンファーレ』
別窓 | 紋章作成 | コメント:4 | トラックバック:0 
ギルドを作ってみたけれど・・・
2008-05-09 Fri 20:00
ソロギルドがほしい、と思い始めたのはいつのことか・・・。
別にGMになりたいとか、Gvで指揮を執りたいとか、自分のギルドを持ちたい人には色々理由があると思いますが、私の場合はそういう気持ちは皆無ですw

GMなんて器じゃないですし。メンバーの行動にGMは責任持つ必要なし、と管理を最初から放棄してるなら関係ないんでしょうけど・・・。不特定多数の人々が行き来する場所ですから、曲がりなりにも一つの組織として活動する以上は、矢張り一定の責任は伴うべきもの。真面目に組織をマネージメントしようと思ったら、苦労が絶えないでしょうね。

Gvで指揮、というのも正直あまり向いてないと自分では思ってます。以前所属していたギルドでは一応指揮を執ってましたが、それはあくまでもそのギルドの初代GMから采配を託されたので、代理として執っていただけのこと。その時の内容を考えても、あまり褒められたものではなかったですし^^;

実は銀行にいつも余裕がないので倉庫がほしかった、というだけなのです^^;
しかしながら、いつもギルドの数は上限いっぱいになっていて、作るに作れないままずっと時間が過ぎてました。

ところが、です。連休の最中、アリアンを露店めぐりしていると、ギルド売りますの叫びが何件も。一体急に何だろうと思ってると、一人のリトルさんが「祝 ギルド上限撤廃」の看板を掲げているではありませんか。まさかと思い、公式を見てみると「現在ギルドを作成することはできません」のお知らせが消えています。

これはチャンス、と早速ギルド作成に乗り出します。
まあ、何しろギルドクエ自体初めてですので、あれこれと迷いながら、ようやく完成。

しかし、何かがおかしい・・・。
一緒にクエを受けてくれた、ぴよ♪さんのサブキャラに紋章のようなものが・・・。

どうやら、紋章がないギルドなのに無関係な他のギルドの紋章がついてるように見えたり、折角紋章をつけても他の人には表示されなかったり、といったバグが発生しているようです。
私のキャラにも、自分では見えませんが、他の人の目にはしっかり紋章がついている様子。

早く直してほしいところですが、公式には「次回アップデート時をメドに」との記述が。つまり、夏までこの状況は放置なんでしょうか?
別に倉庫なんだからいいや、と割り切ればいいのですが、やっぱり借り物みたいで落ち着かない。その紋章のギルドさんに対しても、無断借用してるようで、妙に引け目を感じたりして・・・。

いっそのこと、紋章を作ってしまおうかな。

本日のBGM:DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN『REPORT FROM IRON MOUNTAIN』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
やっぱり、のアレです
2008-05-07 Wed 22:20
先日、フォームを購入したところまでお話しました。
そしてその結果、今まで装備していた箱バンに比べて基礎防御が低いために、防御が200ほど下がってしまいました。

WizはアスヒがあるからHPさえあれば防御はいらないでしょう、としばしば言われますが、自分としては防御を上げて被ダメを軽減しつつ、HPも伸ばしていきたいところ。更には知識職としては、併せて知識も少し上げておきたいところですね。

というわけで、エンチャするOPは防御効率、健康、知識の3種類と決定。一応タニアのエンチャント水晶で付く上限の防御効率40%、健康と知識は+10を目標にします。健康と知識は後回しにするとして、とりあえず防御効率を予算の範囲内で上げられるところまで上げておきましょう。

そして、まずは銀行に立ち寄り、黄金ブーツに使う予定で取っておいた天上とエンチャ用運装備を引き出します。更にはドギ・タニアの側の相場より高めの露店からはなるべく買わないで済むように、アリアンと古都でも露店を周って天上を求めます。

準備を終えていざ、タニアさんの元へ。

そして出来たのがこれ

080507-01


あれ・・・?

勢いの赴くまま、3OPにしたのはいいのですが・・・
気が付いたら、健康と知識の代わりに火抵抗と水抵抗をエンチャしてしまってました^^;

まあ、以前装備していた箱バンにも水抵抗をエンチャして付けてましたし抵抗弱化の制限が解除されることを視野に入れるなら、これもアリでしょう。(と言ってごまかす^^;)。
とはいえ、抵抗をこれ以上上げようとすると、破産の危機が・・・。

またある程度資金が集まるまでは、当分このままの状態になりそうです。

皆さん、くれぐれもUエンチャ破産にはご注意を・・・。

本日のBGM:RAINBOW『DIFFICULT TO CURE』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
方向転換
2008-05-05 Mon 20:50
先日のことです。

狩り効率を上げるため、腕を攻速ブリーフに変えようと決心しました。
そして、その為に使っていない銀行に眠っていた装備諸々を処分してお金に換え、狩りでドロップ品をかき集めては売りに出し、露店を出す時には「買)速度ブリーフ」の看板を出して探していたのです。

そしてその結果、ついに本日未明

フォームガード購入しました。

080505-01

あれ?

まあ、気が変わったというか何というか・・・。

ここ数日、連休だったので普段より長く時間をかけて狩りをしていたのですが、そこで気になったのがCPの不足。元々Gvの時なんかは天使にMD粘着されることもあって、もっとCPがあったら・・・と思う場面も多々あったのですが、最近はリアルボがGvお休みの状態になっていることもあり、すっかりそのことは頭から飛んでしまってました。

それに普段短時間で流してると、気になり始める前に狩りを終えてしまうので、検討している最中には全く考慮に入ってませんでした。

しかしながら、長時間狩りをしていると、多少の火力UPよりも、安定したペースで狩りを継続できるほうが望ましいかな、と。度々青POT補給に戻っていては、狩場がすぐなくなってしまいますし、狩っていてもストレスを感じてしまうし。やっぱりここは火力は現状維持になってしまってもCPがほしい。

そして方向転換。
最小限度の装備変更で、攻撃速度を維持しつつ、CPを安定して確保できるようにするには~ということで一気にフォームが第1候補となったわけです。

試してみましたが、これが思った以上に具合がいいです。
CPが増加したため、あまりCPゲージを気にせずにスキルを使用することができて、ストレスがかなり軽減されました。更に、CP増加+獲得ボーナスのおかげでウォーターキャノンの多連射が可能になり(フォーベガからだと21連射でフォーベガ前提分のCPが残ります)、結果として火力も大幅に上昇しました。

しかし問題点もひとつ。
ベースの防御が1なので、防御が大分下がってしまいました。
これは、やっぱりアレしかないですよね・・・。
(天上の値段、下がらないもんでしょうかね・・・^^;)

本日のBGM:HANOI ROCKS『(BANGKOK SHOCKS SAIGON SHAKES)』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
ポジティブ・シンキング
2008-05-03 Sat 21:01
毎回愚痴ってるようですが、Lv上げが厳しいです・・・^^;

別に義務でもないし、生活がかかってるわけでもなく、そこまでやらなくても~とも思うのですが、決めたことはやっぱりちゃんと進めておきたい。
ということで、INして狩りをスタートした辺りはやる気十分なんですよね。よし、今日は経験値をここまで稼いでおくぞ~とか、何時まで集中してやるぞ~とか。

しかしです、少し時間が経つと、ヘタレ虫が活動をはじめます。
ん~、今日は仕事きつかったし明日も朝早いし、この辺りでいいよね、とか、何か重いなあ、無理に条件の悪い時にやらなくてもいいよね~、とか。あるいは、あの人狩場探してるのかな、こういう時は譲り合いが大事だよね^^とか(所謂合理化ですね^^;)。

まあ、RSの中に限らず、大なり小なり障害があってくじけそうになった時、自分に向かってかけてあげる言葉というのがあるそうです。
自分に向かって

①「そうか、辛いか、じゃあいいよ、やめちゃおうか?」
②「それとも、もうちょっとだけ頑張ってみる?」

と、二つの選択肢を提示するんだそうです。
人間不思議なもので、こうして二者択一をつきつけられると、2番目に出された提案のほうを選んでしまう傾向が強いとのこと。
2番目に出すのがコツみたい。こんな感じで、「それとも、もうちょっとだけ頑張ってみる?」とか言われたら、「そうだね、もうちょっとだけやってみようか~^^」って気になるかも。
ポジティブに考えることは大事ですね^^

皆さん、早速今日にでも一度お試しあれ。

ん・・・?
私・・・?
え~と・・・
明日からやってみようかな~と・・・^^;
うん、きっと明日はやるよ、多分・・・。
あ、でもひょっとしたら明後日になるかも・・・^^;
(ヘタレです、ゴメンなさい)

本日のBGM:SPANK HAPPY『Vendome la sick KAISEKI』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
リターンマッチ
2008-05-01 Thu 21:44
さて、前回の続きです。
前回のコメントにある通り、再挑戦を受けた結果はどうなったでしょうか。
勝負はひそかに29日に行われました。

第1R
080501-01

先制攻撃に成功です。

第2R
080501-2

更に戦果を拡大して2-0。
これはパーフェクトゲームなるか・・・?

第3R
080501-03

そうは問屋が卸さない。
反撃を受けて2-1となります。

第4R
080501-04

080501-05

そして、後背からの奇襲・・・。
隙を衝かれて2-2の同点に。

第5R
080501-06

やられっ放しでは名が廃ります。
カウンターの一撃!

第6R
080501-07

更に追い討ちをかけて流れをこちらに引き戻します。

第7R
080501-08

そしてダメ押しの一撃。

この後はUも無限矢も落ちることがなく、このまま5-2で終了となりました。

とまあ、中央で狩りをする時には、大体こんな感じで狩りしてます。
ぴよ♪さんの名誉のために言っておくと、この日はたまたま勝ちましたが、普段はどちらかというとロクヨンで私の負けが多いです^^;

本日のBGM:Cheap Trick『In Color』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
