MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
偽預言者の物理抵抗
2008-06-29 Sun 14:53
ソロでやっていた場合、時間切れで経験値が入らなかったトラン森中部の偽預言者ですが、またどこからともなく誘導されてきたのを幸い、パートナーのテイマさんに手伝ってもらって狩ってみました。

080629-01


SSでダメージを確認してお分かりの通り、魔法抵抗の高さに比べると、やはり物理はかなり苦手とするようです。

ただ、ワームが発動しますので、そのままだとファミも本体よりもワームをひたすら攻撃することになってしまい、ワームのダメージとも相俟ってかなり苦戦しそう。テイマさんがひたすら預言者に攻撃命令を出し続けられるように、ペットへのアスヒと、周辺に沸くMOBの掃討はひたすら私の役目です。

入った経験値は37万弱。知恵の差で、テイマさんにはもう少し多く入ってたと思います。
物理で火力に自信のある方にとっては、わざわざ手間をかけて隔離するよりも、思い切って倒したほうが高い経験値も入って良さそうですね。

本日のBGM:JAFROSAX『JAFROSAX2』
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
順調に?
2008-06-27 Fri 21:00
メインクエ5も4順目に入りました。

今回も目指すはやはり天上界。RED STONE抽出機の修理を完了すると、さっそくアイノ・ガスピル会長(元会長?)に会いにいきます。

080627-01

毎回撮り損ねていたのですが、今回はついに屈伸運動の瞬間をSSに収めましたw

そしてハイムダルさんから手紙を預かり、懺悔の部屋に突入します。

080627-02

手紙を渡す度にここまで派手に犠牲者を出すことに、若干良心の呵責を感じないわけでもありませんが・・・。

しかしRED STONEを作って天上界に渡すことは、この世界の秩序を維持することに貢献しているはずです。一方、それを阻止する役どころのガルジュス男爵も、実は天上界から与えられた任務を全うしている男なのです。そして、世界の秩序を維持するためにはガルジュス男爵は倒されなければならない。う~む、そうなると職務に忠実なガルジュス男爵の立場は一体・・・。

職務に忠実な凡庸な男が、巨大な機関の内部に取り込まれ、無意識の内に果たす役割とは何なんでしょう?
彼の姿を一瞬アドルフ・アイヒマンに重ねてしまった私はどこか病んでるのでしょうか。いや、実はRED STONEを天上界に運んでいく私こそが一人のアイヒマンでは?

飛躍しすぎましたね^^;

閑話休題。

懺悔の部屋を突破し、天上界に到達してRED STONEを渡すと、いよいよ報酬です。
前回は攻城戦に備えてHPの増加を選択しましたが、攻城戦は休止、Gvも本格的な再開は当分先になりそうな雰囲気でしたので、今回は王の証書を選びました。
上げるのは勿論

080627-03

錬金術です。

これで錬金術のLvは3になりました。2%ずつの上昇なのでちょっと地味ですが、魔法攻撃力が合計6%プラスになっていると考えると、なかなか強力ですね。一直線にLv10までとは行かないと思いますが、最終的にはやっぱりLv10まで上げておきたいですね。

本日のBGM:METALLICA『・・・AND JUSTICE FOR ALL』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょっと遊んでみました
2008-06-25 Wed 21:46
ポイント戦・攻城戦は休止、メインクエ5は木曜日まで更新できないということで、ちょっとネタ切れです^^;
まあ、色々書きたいこともあるのですが、まだ自分の頭の中でうまくまとめ切れてないものばかりなので、また機会を見つけて書いていくことにします。

ということで今回は、今更?と思われる方もいらっしゃるかもですが、全自動4コマで遊んでみました。

ご存知の方も多いかと思いますが、全自動4コマというのは特定の言葉を入力すると、その言葉に関連した情報を検索し、4コママンガを作成してくれるというものです。

いくつかやってみましたが、これが一番のお気に入りw

080625-01

・・・よく分からないそうです^^;

全自動4コマはこちらへ
ttp://crocro.com/auto4koma/index.cgi

本日のBGM:Cymbals『Love You』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
善悪値の効果
2008-06-23 Mon 20:58
少し話は遡りますが、先週の木曜日でメインクエ5も順調に3順目を消化しました。

1回目は以前に述べましたが、天上界で生命の祝福を選択してHP10%増加でした。2回目はやはり天上界へ。そしてこの時は王の証書をもらい、錬金術をLv1→Lv2へUP。2%とはいえ、少しでも狩りの効率を上げたいところですから、火力UPに繋がるのはなかなか喜ばしいところです。

そして3回目は、生命の祝福で更にHPを増やすか、連続で錬金術のLvを上げて火力UPで狩りの効率を上げるか、あるいは天上の精神を上げてCPを増やして安定感を出すか。この三つの中で悩みましたが、攻城戦で上位ギルドとの対戦が続いていたこともあり、再度生命の祝福を選択して、HPを10%増加してもらいました。

まさかこの週で攻城戦中止になるとは、この時は思ってもいなかったワケで、もし分かってたら錬金術を上げてたでしょうけどね^^;

そして、3回連続天上界にRED STONEを渡して善悪値は+30になりました。
ここで思っても見なかったボーナスが・・・。

080623-01


経験値ボーナス1.5%は小さいようで結構大きいですね。
まだまだLvは上げていくつもりですので、嬉しいサプライズでした。

本日のBGM:ANDREAS GEORGIOU『ASATE』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
ピリオド
2008-06-22 Sun 15:00
土曜日の攻城戦、リアルボはホールLv2の防衛戦です。

ここで防衛に失敗すればLv1へ降格。前回書いたように、戦力の低下と結晶の集まりの遅れ~それも元をたどると結局稼働人数の不足ということになるのですが~から、再度ポイント戦・攻城戦は休止になりそうな雰囲気です。
お相手はかつてBlack Opalにおいて最強を誇ったギルドさん。一時期ほどの勢力ではないとはいえ、古豪としての実力は健在です。

早めにINして、城内を見回ります。

080622-01

まずは紋章に一礼。

そして、まずは正面の戦略ポイント、続いて左、右の戦略ポイントへも一礼。右側の城門を開いて外に出て、閉めてまた一礼。最後に城壁の外側に沿って正面の城門へ行き、一礼。他人から見ると滑稽かも知れませんが、何となくそうしたくなったので、やってみました。
正面の城門を開いて戻ろうとしたところで、丁度開始10分前のテロップが出ます。

城門を閉めて基点へ戻ると、ほどなく二人がフィールドにINしてきました。

080622-02

この後、二人が更に加わって合計5人で防衛戦を行うことになります。

攻撃側基点へ向かい、偵察も兼ねて先方へご挨拶。旧知の方もいらっしゃって、個人的に挨拶させて頂きました。確認できただけで1PTフル、更にこちらから見えない後方にも、それなりの人数が待機している様子です。
仮に相手が兵を2分しても、その半数でさえこちらを上回る戦力になりそうです。

城門の外で迎撃した場合、一方でこちらの全員を拘束しておいて、ノーマークでもう一方が右城門から迂回して一気に紋章を衝く、という作戦を相手が取る可能性が高いので、前回同様、城内で内線防御に努めることとしました。

しかしながら、やはり戦力差が大きかったですね。
正面から全軍で平押しの相手に対して、正面から立ちはだかる戦力もなく、一気に紋章まで後退。散発的に抵抗を試みますが、相手の前進を鈍らせることさえ出来ない始末です。

紋章も殆ど削られ、落城寸前という状態のところでようやく二人の増援を得たものの、結果は

080622-03

防衛失敗となってしまいました。

その後の話で、しばらくは攻城戦への参加は取り止め、戦力の再建と結晶集めに専念することになりました。
時折プロローグ戦は行うかもしれませんが、その時はまたここで触れようと思います。

本日のBGM:ジムノペディ『今宵も、うたかた探し』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
再休止かも?
2008-06-20 Fri 19:42
今週も木曜日にポイント戦を実施しました。

が、最近皆さん多忙なのか、参加人数は減る一方。
今週はとうとう

080620-01

4人になってしまいました^^;

さすがにちょっと4人では厳しかったみたいです。
1回目は序盤で失敗して途中放棄、2回目は何とか507万台に乗せたものの、順位は8位。守備側決定となってしまいました。

先週の攻城戦と今週のポイント戦の集まり具合を見て、再度攻城戦休止という意見も・・・。

まあ、元々攻城戦を再開したのは、結晶が集まってきたのでそろそろ石像を作りたい、という動機からでした。しかしながら、ここ最近の動員の低下、ホールLv1に陥落必至の情勢、更に新たに結晶が集まるのももうしばらく時間が必要、ということになると、攻城戦を行う理由もなくなってしまうわけです^^;

Lv2を維持できれば継続、Lv1になったら休止という流れになりそうですが、まずは土曜日の守備ですね。時間が22時もしくは23時なので、前回よりもやや動員が見込めるのがせめてもの救いですが、どうなりますやら・・・。

本日のBGM:YES『CLOSE TO THE EDGE』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
自分なりに様子見
2008-06-18 Wed 21:27
メインクエ5が実装されて以降、赤い悪魔の手に渡ったRED STONEは約700個。詳しい統計はとってませんが、その大半は青色魔力増幅魔法書に交換されていると推測されますので、鯖全体では2000億以上のGがNPCに回収されたことになります。

数百億の資産を持っている人もいらっしゃるようですので、そういう人にとっては青色だろうが金色だろうが大した金額ではないでしょうけど、多くの人にとっては3億、5億といった金額はそれなりに考えてしまう金額でしょうね。メインクエのために買う予定のアイテムを取りやめた人も周囲にいますし。

結局実際に減少したG以上に、買い控え心理が進んでしまったためでしょうか。一貫して上昇傾向にあった物価は、メインクエ5実装以後はかなり抑制されてきたように見えます。一番分かりやすい異次元ボックスを例に挙げますと、以前は12億以上だったものが、現在では10億程度。実際の取引ではもう少し下回った値段がつけられているという話も聞きます。

買い控えの一方で売り急ぎも随所に見られますね。今までの装備の価値が相対的に下がったためか、比率1/3OPの商品がかなり手頃な値段で露店に並んでいたりします。私がお世話になっている天上も7000万程度で売っているのをいくつか見ました。

自分の装備が一夜で全て時代遅れになった、と言った人もいますが、実際はそこまで進んではいないように思います。全体的に比率1/2が増えたり、比率Lv2が2個ついたアイテムが出てきたりということはあっても、これまで装備していた装備が全く役に立たなくなったというものでもありませんし。最初のショックは大きいでしょうけど、ベースや他のOP、そして自分の他の装備との組み合わせで装備の評価なんてどうにでも変わりますしね。

個人的にはOPの派手さを求めて新たな装備に大金を費やすよりも、手持ちのアイテムの無駄OPを見直したり、バランスを調整してみたりしたほうが遥かに効果が高いかなと思ってます。魔力増幅の効果が高いとはいえ、毎週RED STONEのかけらを50個集め、良素材を手に入れ、3億をNPCに払っていける人はそれほど多くはいないでしょうしね。(勿論、私には無理ですw)。

当分はRED STONEは天上に渡して能力を上げ、物価が下がった恩恵を楽しもうかなと思ってます。そのうち魔法増幅を使いたいアイテムに出会うかもしれませんが、そうなった時はそうなった時に考える、ということで。

本日のBGM:SING LIKE TALKING『ENCOUNTER』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
やっぱり慣れが必要かな
2008-06-16 Mon 21:12
久しぶりにGvというものをやってみました。

どのぐらい久しぶりかというと

「Gvってどこでやるんだっけ?」
「どこから入ればいいんだっけ?」
「時間って30分でよかったっけ?」
「何を持っていけばいいんだっけ?」

という会話がギルチャを賑わす位久しぶりでした^^;

まあ、結果はというと

080616-01

という次第でしたが、個人的には楽しめたGvでした。

まあ、勝ち負けよりも、今のギルドのメンバーで集まって何かをできるというのが楽しいんでしょうね。

とりあえず内容を簡単に。

戦場は湿地。
戦闘開始前に中央の橋まで移動して占拠し、足場を固めます。そして接近してくる相手を迎撃。最初の接触で優勢に立ち、画面の隅まで相手を追い詰めて、一つ向こうの列まで退かせることに成功します。

しかし2度目の接触で、ポイントを絞ってきた反撃に逆転され、こちらの陣を突破した相手に逆に橋を占拠されます。以降は追撃を試みるこちらと、タイミングを見た押し引きでしのぐ相手の勝負となりますが、終始相手の上手さに翻弄された格好でした。時間が経過するにつれて、連携や作戦の面で経験の差が出たように思います。

とはいえ、こちらもあるていど場数を踏み、お互いのキャラの特徴とか動き方のクセとかが分かってきたら、かなりいい戦いができるんじゃないかなという兆しは随所にありました。

次のGvは一体何週間後になるのかな?という状態のギルドですが、次回もみんなで集まって楽しめるといいですね。勿論、今回よりも次回のほうが上手くできたって思えるようなGvにしたいところです^^

本日のBGM:PAT METHENY GROUP『THE WAY UP』
別窓 | ギルド戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
城塞は役に立つよりむしろ害になることが多い
2008-06-15 Sun 08:52
ポイント戦が不振に終わったため、今回は防衛戦です。
土曜日の朝、起きて対戦相手を見てみると

・・・。

今、何かおかしなものが見えたような・・・。
昨日寝るのが遅かったから、きっと疲れてるんだよね^^
深呼吸をして、もう一度^^

・・・・・・。

うん、見間違いじゃないですね。
今回の相手も、前々回の相手と同様、TOPギルドの一角を占めるギルドさんです。
しかし、及ばずとも総力を結集して抵抗すれば、それなりの戦いができるはず。
さあ、出でよ、勇者たち!

080615-01


中継、中継、聞こえますか?

こちら現場、リアルボ本営です。
既に時刻は午後9時をまわっておりまして、戦闘時間に入りました。
正面戦略ポイントに本営を設定し、勇敢なる我が先鋒部隊は城門にて相手部隊と交戦中との連絡が入っています。

はい、ウソはいけませんね。
これが本日の全戦力でした^^;

当然、城門の外に撃って出ることはできず、内側で迎撃の姿勢。とはいえ、守備側になってみると、城内も結構広いんですよね。全部守ろうとすると、各地点に一人ずつしか配置できないという惨状。ということで左右の拠点も放棄、正面の拠点と紋章の間の守備に専念するのが精一杯の配置です^^;

とはいえ、城門を破って相手が入った瞬間に事実上終わってましたね^^;
正面の拠点をスルーして相手の一部が真っ直ぐ紋章へ向かいます。陽動だったかも知れませんが、仮に陽動だとしても、その部隊だけでこちらの全戦力よりも多いという・・・。

結局12分であえなく陥落。
攻城戦において守備側が攻撃側よりも数が少なく、個々のLvも下という状態では止めようもありませんでした。

「城塞は役に立つよりむしろ害になることが多い」(ニッコロ・マキアヴェリ『政略論』より)
うん、マキアヴェリさん、あなたは正しいかもしれない・・・。

本日のBGM:IL CASTELLO DI ATLANTE『Sono io Signore delle Terre a Nord』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:2 | トラックバック:0 
ちょっと一休み
2008-06-13 Fri 20:28
毎週木曜日はリアルボの恒例のポイント戦の日。
今週も挑戦です。

他のギルドさんの得点を見てみると、1位~3位まで508万台。ホールLv3からLv4への攻撃側になれるのは僅かに2ギルド。かなり高いハードルです。
とはいえ、リアルボも攻城戦再開後、徐々に調子を上げてきています。ポイント戦の得点も安定してきていますので、8人集まってしっかり打ち合わせをしながら進めていけば、決して無理な数字ではないはず。

なのですが・・・。

今日に限って人がいません^^;

待っていても人が増えそうにないから、ということで1回目は5人で挑戦します。しかしながら第1ステージで大きな失敗。第2ステージ以降の得点は悪くなかったのですが、序盤での失敗が最後まで響いて502万台にとどまります。

さすがに5人では厳しいですね・・・。
ちょっと暗い雰囲気になりながら、2回目の準備に入ります。ですが、2回目は1回目に比べるとかなりの好条件。1回目スタートにぎりぎり間に合わなかったベケットさんと、ポイント戦初参加のWyrdさんが加わってくれて、7人PTになりました。

そして2回目に賭けます。
しかしながら、ここでも序盤でまたミスが出てしまいました。1回目の失敗を取り返そうと先を急ぐあまり、後沸きのMOBを数匹撃ち洩らしてしまった様子。中盤~後半の流れは普段どおりのポイントが取れていましたが、序盤の失地回復まではいかず505万台。
残念ながら守備側確定です。

080613-01


現在のホールLv2には、先週ホールLv3から陥落した強豪ギルドさんが勢揃い。どこと当ってもひとたまりもなさそうですが^^;

まあ、ここで落ちてもLv2には残るので、また来週挑戦してみるとしましょう。

本日のBGM:KESTREL『KESTREL』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
完成まで道半ば
2008-06-11 Wed 21:18
先日入手したフォームのエンチャが徐々に出来上がってきました。

080611-01


一月ほど前に画像を載せた時は火抵抗・水抵抗とも5%でしたが、1ヶ月ほど経過してようやくここまでに。
タニアの水晶で残り5%、ギルドホールの水晶で残り10%上乗せすれば完成です。

今思えば、フォームの防御効率と黄金ブーツの健康を逆にしておけばよかったかなあ、と。
ステータスのOPLvは手のほうが高くできますし、逆に防御効率は靴のほうがOPLvを高くできるんですよね・・・。

とはいえ、黄金ブーツをドロップした当時はフォームを装備するなんて考えてなかったですし、結果論を言っても仕方ありませんね。そもそも黄金ブーツだってドロップするまでは、こんなDXUの存在なんて全く気にかけていなかったわけで・・・。

ちなみに黄金ブーツをドロップした時に履いていたのはアンディの契約で、それも入手してから3日も経っていなかったハズ。アンディのために再フリしたばかりだったというのに、解説文のネタっぷりに惚れこんでしまって、次の日にはまた再フリしてしまいましたw

そして今、アンディ入手→黄金ブーツ入手→フォーム入手の流れを顧みて、ふと思いました・・・。

私って計画性皆無なんじゃないだろうか・・・。

いや、少しぐらいあると信じたい。

でも事実が裏付けているのは・・・。

ダメだ、考えちゃダメだ、自分を信じるんだ・・・。

はい、現実を見つめましょう。どうせ計画性ありませんよっと(開き直り)

まあ、これだけ装備の自由度が高いゲームですから、思い切ってネタを楽しむ道もありかなと。ネタ装備故の欠点や限界は承知の上ですw

本日のBGM:JOHN NORUM『FACE THE TRUTH』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
普段の行い?
2008-06-09 Mon 21:00
メインクエ5でRED STONEのかけらを集める毎日です。

何だか・・・。
中には既に水曜日には50個集め終わった人もおられるみたいですね。
狩り効率の差があるのかも知れませんが、私の場合はなかなかかけらが出ないんですよねえ。大体30分~1時間で1個ぐらいの割合でしょうか。酷い時だと2時間近く狩っていても1個も出なかったりもします。

土日は結構真面目に狩りをしていましたが、集まったのは昨日までの合計でやっと30個ほど。よっぽど効率の悪い狩りをしてしまっているのか、はたまた普段の行いの悪さがこういうところで出てしまっているのか・・・。

ちょっと方向転換。
メインクエ5と言えば、抽出機の修理のことが問題になっている模様。かけらを50個集め、RED STONEを作るための材料も集め終わっているのに、抽出機の修理ができない為にクエを先に進めることができないという現象が発生しているとのこと。

集め終わった時点から1週間経たないとダメとか、メンテの時点でリセットされるとか、2回目以降は実は未実装とか色々言われてますが、実際のところどうなんでしょう。抽出機に入手した日時が入ること、説明文で壊れた場合に部品によっては1週間かかる場合も~とあるので、1週間に1回しか報酬を得られなくするための措置という気がしないでもないですが・・・。

まあ、これは私の勝手な推測。明日になれば、一番早くスタートした人は1週間経つでしょうから、修理できたかどうか分かるでしょうね。(推測が外れたら大笑いしてくださいw)。

本日のBGM:ROUND TABLE featuring Nino『APRIL』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
ギルドホールLv3再攻略戦
2008-06-08 Sun 21:21
毎週ボーダーライン上の攻防が続くポイント戦ですが、今回は何とか6位で終了。ホールLv2からLv3への攻撃側に立てるのは7位までですので、無事通過です。

気になるのは対戦相手ですが、リアルボにはおかしなジンクスがあるんですよね。
2週連続で攻撃側になった場合、必ずその時々のTOPクラスのギルドさんと2週連続で当ることになるという、恐ろしいものです^^;

ということは、当然今週も先週と同じところ・・・?

いや、まさかそんなことはないでしょう。

でも2度あることは3度あるって言うし。

でもねえ、先週の派手な負けっぷりをもう一回繰り返すのもねえ・・・。

不安を抱きつつ、でも本当にそうなったらいいネタになるなあ、とか邪な思いも若干混ざりつつ、金曜の夜は過ぎて、土曜日の朝。

・・・。

残念ながら(?)対戦相手は先週とは別のギルドさんでした。
とはいえ、今週の相手ギルドさん、結構Lvも人数も揃っていたような気が・・・。
いや、でもいかにリアルボが少人数ギルドとはいえ、総動員すれば何とか対抗できる人数は揃うハズ。

しかし、そうした思惑とは裏腹に欠席の連絡が相次ぎ、集まったのは6名。
普段なら2箇所の入り口の片方に牽制攻撃をかけつつ、もう片方に主軸を移して突破といくところですが、この人数では作戦の立てようもありませんね^^;。まあ、Bisさん、剣士さん、ランサさん、武道さん、リトルさん、Wizときっちり揃っているのがせめてもの救いでしょうか。範囲がほしいところですが、贅沢は言えませんし。
ということで、一点集中で城門を突破して、拠点を順繰りに破壊していく方向で決定。前進を開始します。

相手は入り口付近に1PTが待ち受けている様子。相手の戦力を2PT程度と考えていたので、1PTが並行追撃して削りつつ、城門前に1PTを待機させて圧迫する作戦なのかな、と思いましたが、どうやら相手ギルドさんも動員状況が悪かった模様。1PT同士の戦いとなりました。

苦戦しつつも城門を突破、拠点を狙いますが、相手の抵抗も激しかったです。拠点一つを破壊するのも手間取る始末ですが、遅れて登場したこちらのネクロさんの中央への進出が、左側拠点で防御する相手への間接アプローチになるという偶然にも助けられ、何とか3箇所の拠点を破壊して紋章前へと戦場が移ります。

お互い少人数同士の接戦、倒されてもリザをしたり、戦列を離れて灰を使ったりする余裕はなし。倒されたらホールへ戻って再度戦列復帰となるのですが、基点~交戦地点までの距離の差が厳しい。ホールに戻ったら長駆紋章まで走って来なければならない味方に対し、相手はホールからすぐに戦列復帰が可能。

こちらに戦力があれば一部を相手の増援阻止に回せるのですが、基点から飛び出した相手を狙うだけの余剰戦力はなく、ホールに戻った味方が到着するのを待ちつつ、相手の攻撃を耐えて徐々に紋章を削っていくのが精一杯でした。戦力不足を補うべくネクロさんが烈火で相手の火力を削ぎにかかるも、決定力不足は否めません。

残り時間を考えると厳しいかな、と思いはじめた時、待望の増援到着。雨アチャさんです。
この増援で、ようやくバランスがこちらに優位に傾きました。相手の花+雨に押され気味だったこちらの火力ですが、強力な範囲の傘の下で、紋章の削りと相手妨害の排除が分担でき、開始30分過ぎで何とか押し切ることができました。

080608-01

SSは久々のホールLv3に入城した直後の様子。
ホールが広くなっても入り口付近にみんな固まってたむろしてしまうのは、小市民の悲しい性ですね^^;

本日のBGM:WAPASSOU『SALAMMBO』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
再挑戦の道は遠く?
2008-06-06 Fri 19:50
今週もポイント戦を実施しました。

080606-01


先週の1Wizの様子を見てみな一様に不安を感じたのでしょうか、今週はちゃんと2Wizです^^

1度目はちょっとお互いの動きが噛み合わず、序盤で大崩れ。しかもユリムさんが途中で強制になってホールに戻ってしまうというアクシデント。後半はやや持ち直したものの、ポイントは僅か502万あまりに終わってしまいました。

さすがにこれはまずい、と2度目に行く前に1度目のダメ出しと各ポイントの役割のチェックを入念に行います。戦力では常に相手よりも劣勢にならざるをえないリアルボにとって、守備側になることは即陥落に繋がりますので、みんな真剣に意見交換。仕事の時の打ち合わせ以上に私も真面目に聞き入ります。

そして2度目。
やはり打ち合わせは大事ですね。みんなの動きが見違えるほど良くなりました。若干のミスはあったものの、507万台をマーク。
木曜日の夜の時点では順位は4位。でも強豪ギルドさんの多くがまだポイント戦を実施してない状況ですので、先行きは不透明です。何とか7位までに入って攻撃側になっておきたいものですね。

本日のBGM:TAI PHONG『TAI PHONG』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
選択の行方は?
2008-06-04 Wed 21:23
ついにメインクエ5実装となりました。
早速パートナーのテイマさんのサブのリトルさんと一緒に挑んできました。

080604-01

テスト鯖で秘密ダンジョンは経験済み。
テスト鯖では要領が分からず、散々迷いながら進んでいきましたが、流石に二度目ともなれば心得たもの。1Fを守る左右の対象MOBを難なく倒し、2Fへ。

部屋が迷路のように複雑に入り組んでいて難関となる2Fですが、そこは抜かりない私。実はテスト鯖の時に、ダンジョンの制限時間を目一杯使って、ここのフロアの地図を作成していたのです!
これで方向音痴の私でも楽々突破~♪

・・・とは行きませんでした。

チャットしながら進んでいたら、道を確認するのを忘れてしまい、気が付いたら迷子に・・・。
地図を作っていても、自分の現在位置が分からなければ何の意味もないじゃないか~w

結局、対象MOBを探してMAPの中を右往左往。(横顔に注がれる視線が時に冷たく、時に痛くかんじられたことは伏せておきましょう・・・)。

何とか途中から道を見つけて、3体のMOBを倒し、3Fへ行くことができました。

3Fではひたすら突き進んでガルジュス男爵を倒し、セーラさんに手紙を渡してクリアです。

080604-02


そしてようやく天上界へ~。

080604-03

いよいよRED STONEを渡して報酬です。
色々悩みましたが、無難に生命の祝福でHP効率10%を選択しました。錬金術を上げるか、ステータスを5ポイントもらっておくか、色々と選択肢はあったのですが、まずは生存能力を確保ということでw

アスヒのSLvをかなり上げているおかげで時折誤解されるのですが、黄金ブーツを履くために力を過剰に振っていたり、チリの命中率を上げるために敏捷にもある程度振っていたりするので、実は同Lv帯のWizさん達に比べると、それほど硬くないんですね^^;

というわけでメインクエ5の序盤は終了です。
あとはひたすらRED STONEのかけらを集め、またRED STONEを作っては報酬を得る、という作業の繰り返しになるらしいですね。一回だけだと渡したRED STONEに見合った報酬を得たとは言えないかもですが、何度も繰り返して蓄積していくと、相当な能力向上になりそうです。
HPを上げたり、CPを上げたり、称号のLvを上げたり、と色々やりたいのですが、全部やっていくとなると一体どれだけの時間が必要なのやら・・・。

本日のBGM:LOCANDA DELLE FATE『FORSE LE LUCCIOLE NON SI AMANO PIU』



おまけ
080604-04

このままここで暮らすのも悪くない・・・?
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
たまにはこんなことも
2008-06-02 Mon 21:21
たまたま揃った素材と道具。
元手がかかってないなら、一度やってみてもいいかな~と思って試してみました。

素材その1
080602-01


素材その2
080602-02


この二つを黒い箱の中で混ぜてみました^^
080602-03


さて、どんなものが出来たかと言うと・・・。

080602-04

どうもありがとうございました~^^

まだ当分、鋼杖GDXのお世話になりそうです^^;

本日のBGM:GREAT WHITE『ONCE BITTEN』
別窓 | 雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 
一兵たりとも残っている限り、お好きなだけ何度でも繰り返します、閣下
2008-06-01 Sun 21:40
後半の他ギルドさんの追い上げがどうなるかと懸念されましたが、ポイント戦は無事3位で通過。今週は攻城戦の参加が厳しい人が多いと聞いていたので、Lv1への陥落がなくなって、とりあえず一安心です。あわよくば、久しぶりのLv3に手が届くかな、などと甘いことを考えつつ金曜日の夜は眠りに・・・。

まあ、世の中そううまくは行きません。

朝起きて組み合わせが決まってみると、相手はTOPクラスのギルドさん。秘密卒業Lvだけで一体何人いるんだろう、というところ。火力TOPがようやく500に乗ったばかりのリアルボでは、手に負えない相手でしたね^^;

僅か1PT、しかもBis0という編成で突撃しますが、城門のはるか手前で捕捉されて城門に辿り着いた時には既に壊滅状態。生き残った者で散発的に攻撃するものの、気が付いたら自分以外全員ホールへ・・・。

逃げ回りつつも度々城門へ近付きますが、相手の守備隊にキャノンを撃っては逃げるのが精一杯。城門へは直接攻撃をかける余裕さえありません。ホールに一度戻った味方も、大半は基点前で待ち受ける相手を突破できず、討ち取られてはホールに戻るの繰り返し。何とか味方が城門へ到達するまで粘ろうとするものの、開始20分過ぎに遂に物資切れ。MDで吸われてCPマイナスになり、テレポ不可能になったところであえなく討ち死w

合掌・・・。

ってまだ諦めません。気分はセダンの戦いのガリフェ将軍ですw(タイトルはセダンの戦いでプロイセン軍に包囲されたフランス軍の騎兵師団の指揮官、ガリフェ将軍の台詞。突撃しては粉砕されを繰り返す戦況を心配して発せられた軍司令部からの問いに対し、彼はこう答えたと言われてます。)

物資を満載して再度突撃w
基点前に構築されたスクリーンを突破して、再度城門前へ。
テレポで飛んで撃っては逃げ、を繰り返しますが、戦術単位のまとまりを欠いてしまっては効果的な攻撃は無理ですね^^;。部分的には相手の迎撃を撃退する場面があったものの、城門を突破することはできないまま時間切れでした。

自分も再攻撃以後は死なずに生き残ったものの、死なないだけでは何等戦局を動かすことはできないなあ、と力不足を実感してしまいました。

今回の攻城戦に参加した皆さん、お疲れ様でした。
数は相手の1/3、平均Lv差も200程度あったのでは、という劣勢の中、最後まで挫けずによくやったと思います^^
来週のポイント戦、また頑張りましょうね~^^

本日のBGM:GARY MOORE『AFTER THE WAR』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:2 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。