MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
時の森へ(その2)
2008-07-31 Thu 21:39
昨日の続きです。

080731-01

森の中、熊さんに出会いました。
キャノンでのダメ250ぐらいでした。トラン森中部の偽預言者以上の魔法抵抗ですね・・・。
でも石化はできるようですw
経験値、いくらもらったか忘れてしまいました。ちゃんとF12を押したつもりだったのですが、撮れてなかったみたいです^^;
あ、そうそう、書き忘れてましたが、昨日の記事の最後のエルフは経験値11万5000程度でした。

080731-02

ここから2番目のMAPです。
何のSSか分からなくなってしまってますが、ガゴ3匹をまとめ狩りしてるところです。
抵抗高いし、回復もあるしで、やはり魔法職には不向きでしょうか・・・。
経験値は12万ほどでした。

080731-03

木にもいろいろ種類があるみたいですが、SSの黄ダメを見て頂いても分かる通り、これも魔法職には時間がかかり過ぎるだけみたいでした^^;
経験値は10万程度だったかと。

080731-04

こちらの木は多少マシですね。どのMOBもあまりにも抵抗が強いので、この程度の黄ダメでもかなり多く見えてしまいますね。
これも経験値は10万ちょっとでした。

080731-05

巨大なイカさんと遭遇。
自分気付かなかったのですが、サンダーがかなり強力みたいですね。光抵抗がないと、一撃死の可能性もあるらしいです。こちらはレーザーによる命中・回避低下もあるので逆に物理の方には厳しいかも・・・。
経験値は12万弱でした。

まだMAP3の分があるのですが、ちょっと長くなり過ぎるので本日はここまでで~。
続きはまた明日更新しますね。

本日のBGM:TERJE RYPDAL『IF MOUNTAIN COULD SING』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
時の森へ
2008-07-30 Wed 22:06
今回のアップデートで、待望の新狩場が実装されました。
かなり大変な狩場のようですが、とりあえず突入~。

080730-01

いきなり手荒な歓迎です^^;
知恵装備のうえに、補助もヘイストのみという状態でいきなりとびつかれてしまいました・・・。
経験値は9万程度でした。

080730-02

比較的狩り易いと言われていた目玉ですが、少なくとも魔法職向けのMOBではなさそうです。
魔法抵抗かなり高いですね^^;
経験値は13万ぐらいだったかと。

080730-03

森の狼も、魔法職にとってはちょっと厄介な相手ですね。バイトの速度が速くて最初はかなり驚きました。そのうえ一撃が重くて、効果時間も長いので、防御・HPが少ない人は一気にやられてしまう危険性があります。

うまくバイトを避けて狩る方法を偶然見つけてからは比較的楽になりました。但し、ちょっとタイミングがずれたり、スキル発動までのラグが発生すると、また噛み付かれるので、もう少し改善の余地がありそうです。
経験値は12万程度だったと思います。この辺りから知恵装備をやめて、生存重視の装備に変更したので、多少の誤差はありそうです。

080730-04

久々に適正狩場のエルフです。
普段狩場で見かけない剣士さんが、私の前に置いて消えていきました。私に倒せってことでしょうか・・・^^;。HPはやや多いですが、抵抗はあまりないので、こちらは魔法職向けのMOBという感じがします。

とりあえず今日はここまでで~。

本日のBGM:OCEANLANE『KISS&KILL』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
切りのいいところ
2008-07-28 Mon 21:20
平日は気力・体力とも長続きせず、休日は人が多くて狩場を確保できない、ということでペースは非常にゆっくりではありますが

080728-01

ようやくこのLvになりました。

まあ、狩りの効率について拘りがあまりないせいもあるでしょうが・・・。

モリネル5Fを見ると、青POTを多用して2部屋を使ったり、あるいはPTを組んで3部屋使ったりと色々皆さん工夫しているみたいですね。私はというと、隅っこで1部屋お借りしますって感じで狩るのが丁度性に合ってるみたいです。

3沸きだと待ち時間が余り過ぎる、4沸きだと適当にチャットしながら一匹ずつ狩るには丁度いいぐらい、6沸き以上の大部屋だと、キャノンの範囲の中にMOBを集めてからまとめて狩るので、逆に沸き待ちができてリズムが悪くなる、ということで、4沸きの場所がお気に入りになっています。

2部屋使った狩り方を考えればまた違ってくるのでしょうけど、なにしろ狩場の需給バランスが非常に悪いご時勢ですので、そんな中で2部屋3部屋を使う度胸はありません^^;
辺境の過疎狩場で、誰にも気兼ねすることもなく狩り続けたのは、かなり昔のことですね・・・。(そういえば、私が昔通いつめた河口ダンジョンも、キャンサーの巣も、ハイランダー洞窟も、今は秘密ダンジョンの場所になってしまってますねえ)。

狩りはしたいしRED STONEのかけらも集めたいですけど、狩場争いは苦手です。隅っこの3沸きとか4沸きを細々と使っている分には、名だたる方々からもあまり目くじらを立てられずに済みそうなので、そういう点でも丁度いいのかなと・・・。

明日のアップデートで、みんなが狩場不足でストレスを感じることなく、適正な狩場で思い切り楽しむことができるようになるといいですね。

本日のBGM:RACHEL Z『ROOM OF ONE'S OWN』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
今回の結果は?
2008-07-27 Sun 13:49
天上界へRED STONEを渡した後、睡魔に負けて狩りをサボって寝てしまいましたが、翌日はちゃんと狩りしてきました。

と、その前に善悪値+80のボーナスです。

080727-01

恐ろしいことに、全ての属性抵抗がついてしまいました。
数字もかなりいい感じになってます。ミニペットの自然型も抵抗付加高いですし、DXUの強化とバランスが取れてるのかも知れませんね。とはいえ、支援の立場からすると、善悪値のボーナスとミニペットだけで魔法抵抗を補おうという人はいないと信じたいですが・・・。

さて、錬金術Lv6になった状態でのダメージです。

080727-02

一番高い時で9700台が出るようになりました。
錬金術Lv1UPの都度、大体数字が200程度上がってますので、5桁に乗せるにはあと2回必要でしょうか。アップデートの実施が次の火曜日に決定してしまいましたので、新狩場実装までに5桁マークという目的は残念ながら達成できませんでした。ちょっと心残りですねえ・・・。

火曜日以降、モリネル5Fは主狩場から外れてしまいますが、折角ここまでやってきましたので、5桁を達成するまでは計測だけは続けようと思います。
(時の森、モリネル6FのMOBが強くて、狩れなくて戻ってくる~という事態にならなければいいのですが^^;)

本日のBGM:SILVER『DREAM MACHINES』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
うさぎさんと一緒
2008-07-25 Fri 21:49
先週のお約束通り、今週も懺悔の部屋でうさぎさんと一緒です^^

相変わらずいぢ・・・。
いや、何でもありません。楽しく同道させて頂いております^^;

080725-01

こんな風に励まされたり。

080725-02

あるいはこんなこともしてみたり。
なかなか綺麗に3角形の配置ができましたw
ただ石化するだけでは、面白味が半減しますからね。

そして無事に秘密をクリア。
うさぎさん、また来週も会いましょう~^^

秘密の後は、天上界へ向かって一直線です。
前回の報酬は、新狩場実装に備えてMAP製作者Lv9を取ったため、火力強化は一休みでした。
今週も報酬をどうするか、ちょっと悩みどころです。

既定路線通り、火力UPを目指して錬金術のLvを上げるか、それとも新狩場のMOBの攻撃力を受け止められるように、HP10%UPを選択するか。どちらも捨て難いものがあったのですが

080725-03

結局、錬金術を上げることにしました。
というのは、自分の装備の都合なのですが、狩りにおいてHPを増やしたいと思った時、知恵装備の部分を削れば、火力を落とさずに硬くなることができるようにしています。それに対して火力不足を感じた場合には、HP効率及び健康+の部分を削らなければ火力を上げることができない状態なのです。

これで錬金術はLv6になりました。
早速、どの程度火力が上がったか確認を~と思いましたが、睡魔に襲われて・・・。

ということで、その確認は明日以降ということで寝てしまいましたw
まあ、何事も体が資本ということでご容赦を^^;

本日のBGM:beret『passage』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
調子に乗って
2008-07-23 Wed 22:02
先日、無事フォームがエンチャ完了しましたが、少し天上が余ったので、調子に乗って黄金ブーツもエンチャしてみました。
(こういうことをしているから、お金が一向に貯まらないのですが・・・^^;)

メインクエ5が実装されて以降、こういう地味な作業はますます敬遠される傾向にあるようです。
まあ、抵抗を1%ずつ増やしていくとか、ステータスを2ずつ上げていくとか、そんなまだるっこしい作業を繰り返していくよりも、比率1/12を一気に1/2に~とかのほうが派手で楽しいですし、目に見えて効果が分かりますしね。

とはいえ、そんなに一気に変身できるような装備もありませんので、できることからやっておきましょう。
黄金ブーツについているOPは健康、火抵抗、水抵抗の3OP。この三つのうち、どれを伸ばして行くかですが、先程のフォームのエンチャの完成でひとまず火・水抵抗は必要分を確保できた形です。装備による抵抗弱化の上限が撤廃されれば、もう少し必要になってくるでしょうけど、優先順位としてはやや下がった感じです。

ということで、とりあえず健康を強化してみました。

080723-01

時の森、モリネル6Fを目前にした強化、というにはあまりにささやかなものですが、ひとまず成功です。これ以上強化すると、また装備要求Lvが自分のLvを追い越してしまいますので、今回はここまでです。

更に強化するためには、またLv上げに勤しまねば・・・。

本日のBGM:JAZZ QUINTET-60『JAZZ QUINTET-60』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
情報不足・・・
2008-07-21 Mon 12:13
情報不足ですねえ・・・。

色々公開テストの情報を集めようとしているのですが、思ったように集まりません。
今週は先週の公開テストにはなかったPvPがあるということで、皆さんそちらにかかりっきりの模様です。狩場の情報に関しては、先週から目新しいものが出てきません。PvPのほうは色んなブログに取り上げられて、BBSでも議論に花が咲いているわけですが・・・。

まあ、正直な話をしますと、私、あんまり対人戦に興味が持てないのですよね・・・^^;

気の合った人たちと何かをする、というのは大好きなので、所属しているギルドでGvをする場合には、出られない事情がある場合を除いては必ず参加させて頂いてます。そのために情報を集めたり、装備を揃えたり、策を立てたりというのは全く苦ではないのですが、対人戦のためだけにキャラを作って、あれこれ考えて~となると、自分とはちょっと無縁の世界かなあ、と。

ということで、情報集めにかなり苦戦しております。実装までおそらくあと1週間程度なので、情報を集めたところで、対策を取る時間はなさそうですけど、それでも知ったうえでやるのと、何も知らずに飛び込むのとでは、かなり差がありますしね。時間を見て情報を探して、面白そうなのがあったらここに書くかもです。

本日のBGM:NICKY HOPKINS『THE TIN MAN WAS A DREAMER』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ようやく出来上がり
2008-07-20 Sun 15:24
資金難でなかなか先へ進めませんでしたが、ようやくフォームのエンチャ完成しました。

080720-01

これでGv装備時の火抵抗は304%、水抵抗は303%になりました。
ギルドホールの石像効果と、メインクエ5の善悪値のボーナスはこの数字に含んでいませんので、実際はもう少し上の数字になります。

これで蛇目で弱化装備の範囲+花のコンボに遭遇した場合(現在の仕様ではフィールド低下70%+装備合計120%+花SLv70~80で23%~26%を想定)にも、抵抗を90%に近い位置で維持できるようになりました。範囲の重層攻撃にもある程度耐えることはできそうです。

あとは対物理防御ですね。
これは瞬間ダメージの大きさを考えると、なかなか難しいところがありますが・・・。

本日のBGM:PARIS MATCH『OUR FAVOURITE POP』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
そして早速
2008-07-18 Fri 21:09
今週もメインクエ5で天上界を目指します。

今週もまた、うさぎさんと一緒です。

080718-01
080718-02

というよりもですね、ポタごちなんですっかりドレイ状態ですw

080718-03

すっかり走狗となりつつも、無事に秘密ダンジョンはクリア。来週の再会を約束して、うさぎさんは再び壊れた道の奥へと消えていきました~。

そして報酬を求め、向かうは天上界です。
モリネル5Fのロックゴーレムに対してダメージ5桁を出すこと。これを目標に、ここ数回はひたすら錬金術を上げてきました。目標に更に一歩近付くため、今回もやはり錬金術を・・・と言いたいところですが、ちょっと情勢が変わってきました。

先週の公開テストで分かったのですが、新しく実装される時の森とモリネル6Fは、ミニMAPを見るにはMAP製作者Lv9が必要とのこと。また、MOBの攻撃力・防御力ともに、トラン森中部やモリネル5FまでのMOBとは段違いに強力ということで、一方的に火力だけを上げていくのもあるいは問題が出てくるやも・・・。

まあ、とりあえずは

080718-04

先日予告した通り、MAP9ですね。
次回のアップデートで、RED STONEのかけらを入手できるのは、自分のLvマイナス50Lv以上のMOBからと修正される模様です。否応なく、今後のメインの狩場が時の森とモリネル6Fに設定されてしまいますので、まずは必ず必要になるものから取っておきましょう。

従来のスケジュール通りで行くと、今週2回目の公開テスト、そして再来週の火曜日にアップデートとなるでしょうから、正直あまり時間の余裕はなさそうです。新MAPのMOBの強さが1回目の公開テストで噂に聞く通りのものなら、現状ではかなり苦戦しそうですが、何とか今の力でやってみるしかなさそうですね。

本日のBGM:DEEP PURPLE『STORMBRINGER』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:1 | トラックバック:0 
新狩場はいかに・・・?
2008-07-16 Wed 21:41
先週テストサーバにて、時の森とモリネル6Fが公開されましたね。
今回対象になったデータは白のものでしたので、残念ながら私は参加できず・・・。

ということで情報は又聞きのものが大半になってしまうのですが、聞いたところによると、かなり手強いMOBがいる様子。白ダメ20000以上の古代ヴァンパイアとか、王宮のエルフ王をそのままスケールアップしたような(それ以上かな・・・?)古代エルフとか。あとは物理攻撃無効のMOBとか、魔法攻撃無効のMOBとか、どうも一筋縄ではいかない相手ばかりの模様です。

今のトラン森中部とモリネル5Fでの狩りが半ば作業となってしまっている現状ですが、新狩場は一気に難易度が上がりそうです。今までの装備だと全く歯が立たないという話しもありますが、実際のところ、どうなんでしょう。

話だけで判断するなら、現状の私のキャラでは攻撃力・防御力ともに大幅に不足しそうな感じです。一部のMOBだけなら狩れそうですが、強いMOBと弱いMOBが混在しているとのことですので、ここは強いほうのMOBに対抗できるだけの能力は必要でしょうね。

そうなると、攻撃力もモリネル5Fのロックゴーレムに5桁、とかぬるい話では済まなくなりそう。まあ、ぬるいと言っても、そのぬるい目標でさえ未だに手が届いていない訳ですので、あまり大きなことは言えませんが^^;。

MOBからの被ダメがかなり大きいので、防御力ももっと上げたいところです。それについては、黄金ブーツの健康を外して防御効率にすることを考慮中。その程度では、古代ヴァンパイアに対しては焼け石に水の感もありますが、多少なりとも一撃当りの被ダメを減らすことができるなら、その他のMOBに対しては効果ありそう。しかし、これも新たにUエンチャをするだけの資金が必要ですので、すぐに実行とは行かず・・・。

そういえば、フォームのエンチャもまだ完成していませんでしたね。まずはこちらを済ませるのが先決でした。ということで、防御力UPもしばし延期・・・。

とりあえず、話題に乗るつもりで書き出してみたものの、どうもすぐに実行できる対策ってなさそうな気がしてきました^^;

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

あ、一つだけありましたね。

どうやら時の森もモリネル6FもMAP製作者Lv9が必要らしいですので、今週は錬金術を伸ばすのをやめて、とりあえずMAP製作者のLvを上げることにします。錬金術を一直線に上げていきたかったのですが、MAPが見えないことには何もできませんしね。(見えたところで、何もできないかも知れませんがw)

本日のBGM:EMERSON,LAKE&PALMER『TARKUS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
錬金術の成果
2008-07-14 Mon 21:33
土曜日にGvが入ったおかげですっかり報告を忘れてましたが、金曜日にしっかり天上界へ行って来ました。
木曜日あれだけやっても全くポタが出なかったのに、どこにそんな余裕が、と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょうが・・・。

080714-01

はい、しっかりポタ寄生ですw
うさぎさんと一緒に走れ走れ~♪

そして秘密ダンジョンは無事クリア。うさぎさんとは壊れた道でお別れして、天上界へと向かいます。
今回の報酬は勿論

080714-02

錬金術のLvUPです。

これで錬金術のLvは5になりました。Lv1につき2%の上昇ですので、合計で魔法攻撃10%UPです。ここまでくると、威力にもかなり差が出てきそうな感じがしますね。
といっても今回も前回と同じく2%の上昇ですが、何となく6%→8%よりも8%→10%のほうが効果がありそうな気がするので不思議です。(私だけかな・・・?)

そして早速、モリネル5Fへ行って威力を試してみます。

080714-03

最大で9500台が出るようになりました。
当面の目標である1万ダメージまでかなり近付いてきましたね。
低い時は8700台まで落ちてしまう時もありますので、ちょっと上下のばらつきが大きくなってきた印象が強くなってしまい、そちらが気になってしまうところ。
もう少しコンスタントに9200程度をマークできるとかなり楽になりそうですが、ちょっと贅沢ですかね^^;

本日のBGM:SYNDONE『SPLEEN』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
たまにはGvなど・・・
2008-07-13 Sun 09:24
元々Gvは週1回あれば多いほう、そして攻城戦も休止、ということで半ばステギルドと化してしまっているリアルボですが、それでもたまにGvが入ることがあります。
大抵、事前にGv入れるよ~という予告はなく、当日朝INしていきなり予定が入っているケースが大半ですがw

お相手はかなり昔からあるギルドさんでした。情報によると、先方も1PT程度、ということでロースコアの接戦が予想されます。
Gv毎にちゃんとPT編成ができる程度のメンバーが集まるかどうか、心配しなければならないのはいつも通りw
そして、Gv時の装備の組み合わせが分からなくなって、焦る声がギルチャにこだまするのも、またいつも通りw

まあ、何とか1戦に及ぶ準備が出来て、開始まであと5分程度。転送を待っていると、またここで一幕ありました。
「先方から花禁止の要請がきました」

う~む・・・。
リアルボはGvの回数が少ないので最近の流れはよく分かりませんが、TOPが500以上のGvでも花禁止が普通なのでしょうか・・・。ラヴさんも花禁止の要請は意外だったようで、ちょっと戸惑っている様子です。
結局花禁止にはならなかったものの、こちらのプリ/リトルさんは花をスキルから外し、誤解を防ぐためにどうやら飴も使わないことにしたようです。

そしていよいよ転送です。
戦場はCross Counter。障害物が少なく、フィールドによる魔法抵抗低下も最も少ない場所ですね。
本日の参加は丁度8人(SS撮り忘れw)。Bis1、物理火力2、範囲火力1、ネクロ1、リトル1、Wiz2、1PTながらバランスのいい編成ができました。

奇襲を避けて開始直前にやや上方へ移動、そして開始と同時に素早く補助をかけて、相手の初期位置へ急行します。
が、見事空振りw
どうやら先方も移動していたようです^^;

折り返して丁度中央の通路へ入ったところで衝突。先方はどうやら4人だけの様子。とはいえ、硬い人ばかりでなかなか崩せません。しかもネクロさんの動きがかなり上手かったですね。こちらは常に数人が烈火にやられていて、戦力で相手を上回っている(これもリアルボにとっては稀有なケースですが^^;)にもかかわらず、すっかり攻めあぐねている様子です。

途中小休止を挟んで3度の接触。そして結果は

080713-01

何とかポイントはリードしたものの、最後まで攻めきれていない印象が残りました。
次回はもう少し、相手の烈火を上手く避けることができればいいですね。
(次回っていつ?と言われると困りますが・・・まあ、そのうちw)

本日のBGM:PAMELAH『SPIRIT』
別窓 | ギルド戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
ついてない日
2008-07-11 Fri 21:20
本来なら、メインクエ5の6巡目を報告するところですが・・・。

080711-01

この日はポタ出しが難航。
これまでは10分程度放置してから狩りはじめると、すぐにポタが出たのですが、今回は一向に出ません。こんなはずはないと思いつつ狩り続けますが、全く出る気配はなし。そうする内に時間は経過し、12時の秘密リセット時間を迎えて狩場は混む一方・・・。

途中放置を挟みつつ、2時間以上粘りましたが、結局ポタは出ませんでした。

こんな日もあるさ、だけでは割り切れないついてない日・・・。

本日のBGM:GARLAND『TONPILLIPIACA CHOCOLATE』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
近頃の狩場状況
2008-07-09 Wed 21:54
といっても、狩場そのものが変わった訳ではありません。
相変わらず、トラン森中部が空いてる時はぴよ♪さんとペアで、一人のときはモリネル5Fで狩りをしている毎日です。

080709-01

まずはトラン森中部ですが、最近ますます混んできましたね。
上位狩場がなく、秘密のおかげで適正Lvは量産される一方ということで、競争率もかなり高くなってきています。空いている狩場を探すのいいのですが、タゲ回避の類を付けないであちこち突撃しまくるランサさんとかいたりして、ちょっとなあ、と^^;。あ、たまたまその人がランサさんだったというだけで、勿論、ランサさんみんながそんなことをしている訳ではありませんよ~。

また、いくつかのギルドさんがギルハンらしきものをしているせいでしょうか、適正よりかなり下の筈の人たちがギルドでPTを組んで狩場を探しに来ているのを何度か見かけました。冒険に来てるのか、鷲をテイムしにきているのか、本当にそこでギルハンをしようとしているのかはよく分かりませんが・・・。
今は納骨B6がPT狩場になっているそうですし、そうした人たちが適正になる頃にはここもPT狩場になるのかも知れませんね。

モリネルB5も更に人が増えましたね。
ここでも最近ギルハンらしきものを見かけます。ここは中部みたいに開けた場所ではなく、小部屋に区切られていますので、PT狩りには向かないかなと思ってたのですが、見てるとBisさんがTUを使ったりして上手く釣り狩りしてるみたいです。
ここも同じくPT狩場化していくのが流れでしょうか・・・。

パブル時代に最後にPT狩りを経験して以降、ひたすらソロかペアのみで通してきた時代遅れには肩身の狭い時代になってきましたね^^;。時代遅れの生きた化石が本物の化石にならない内に、早く上位狩場を実装してもらわねば・・・。

本日のBGM:FERTILE GROUND『BLACK IS...』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
サプライズ
2008-07-07 Mon 21:30
ある日のこと・・・。

アリアンで露店をまわっていると、いきなり自分の周囲をまわる槍が・・・。

こういうことをするのは私の知っている限り、一人しかいません。

こっそりかけ逃げしてもお見通しですよ、とばかりに余裕たっぷりに「MMMあり」と耳をします。

すると、予想外のカウンター攻撃がw

080707-01

はい、ギルドメンバー以外では、はじめての「見てます」です。

意表をつかれて悔しいので名前は伏せませんw
台詞にもある通り、一見さんを除いてはリアルボ関係者以外誰も見ていないと思っていたので、かなり驚きました^^;

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、そらさんは「有限会社サミー」さんというギルドのGMさんをされてます。
メジャーギルドのGMさんと私との間に接点があるというのも奇妙な話ですが、実は以前私が所属していたギルドにそらさんが一時期在籍されていたことがありまして、それ以来のご縁ができちゃってます。

何故このブログの存在がそらさんにバレていたのか・・・。
聞いたら簡単でした。そらさんのブログも同じFC2だったんで、私が見に行った時にしっかり足跡が残っていたんですね^^;

と言う訳でそらさんのブログ、勝手にリンクさせて頂きましたw
まあ、本人から「やめろ~」と言われたらすぐリンク外しますので、ご勘弁をw

本日のBGM:MICHAEL CAMINO & TOMATITO『SPAIN』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
目標まではまだ遠く・・・
2008-07-06 Sun 08:49
メインクエ5で錬金術のLvを上げ、どの程度攻撃力が上がったのか見てみました。
本当はメインクエが終わった後にすぐ行けばいいんですけどね・・・狩場混んでたし、眠かったのでそのまま寝てしまったという・・・^^;

ということで、本日のUPです。ロックゴーレムに対する与ダメージはこうなりました。

080706-01

自分では大体上限9200程度かな、と思っていたのですが、9300台も時折出ています。以前にSSを載せた時と比べると、違いは知識+4と錬金術LvUPの2%分だけですので、思った以上に上の与ダメージが伸びていて驚きです。
といっても目標の1万まではまだちょっと遠いですねえ。錬金術がLv8~9ぐらいまで上がれば届くようになるでしょうか・・・?

逆に下は思ったほど~というよりは全く伸びていなくて、SSにはありませんが8600程度になっている時もあります。以前の記事ではSSを頼りに8700~と書いてましたが、下がっているわけではなくおそらく私がちゃんとSSをチェックしてなかったためでしょうね^^;

元々火力の高い人から見ると、この程度~?と見られてるでしょうけど、健康振り過ぎの脳筋Wizとして隅っこで黙々とソロ狩りをしていた期間が長かったので、この程度の伸びでもかなり嬉しいというw
相変わらず狩りでは、メジャーギルドさんたちががっつり狩っているのを横目に、隅っこでひっそりとやってますが^^;

本日のBGM:ENDRAUM『IN FLIMMERNDER NACHT...』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
週一善のすすめ?
2008-07-04 Fri 21:02
メインクエ5も5回目です。
さすがに5回目ともなると手馴れたもので、材料集めから秘密ダンジョンまでスムーズに終了しました。そしてセーラさんからの手紙をハイムダルさんに渡して天上界へ~。

080704-01

SSはハイムダルさんではなくてアノリスさんです^^;おそらくクエ進行上、アノリスさんは無視しても問題ないと思われますが、なぜか毎回わざわざ遠回りして話しかけてしまいますw

そして今回の報酬です。
前回まで、生命の祝福(HP10%増加)→王の証書で錬金術LvUP→生命の祝福(HP10%増加)→王の証書で錬金術LvUPと交互に選択していましたので、本来なら今回は生命の祝福で更にHP増加を行うところです。

が、今回は新たな目標があるのです!

前回のブログに書きましたが、モリネル5Fのロックゴーレムにウォーターキャノンでダメ10000というのが今の目標です。但し装備をバッサやユニコーン等大幅に火力を上げるものに変更するのは禁止。そのために、当分はHP増加はお預けで、錬金術LvUP一本で進めようと思います。

080704-02

これで魔法攻撃8%UPです。錬金術はLv10まで上げることができますので、あと6回。トラン森中部もモリネル5Fも人口が増える一方ですので、現在のペースが維持できるかどうかは微妙なところですが、できれば8月の終わりまでにはLv10を達成したいところです。

そして、善性向値も50%に。

080704-03

恐ろしいことに、火・水抵抗が一気に25%もついてしまいました。地味~に1%ずつUエンチャしてきたのは何だったんだろう、とちょっと自分の人生について考えさせられるところはありますが、DXUの性能を考えると、このぐらいのベースアップは最低限度必要かも知れませんね。現在の制限が撤廃されたら、装備によっては300%抵抗弱化なんて可能性もありますし・・・。
ということで、フォームのエンチャはしっかり完成までやりますよ~。

本日のBGM:KINO『PICTURE』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
再振り後
2008-07-02 Wed 21:23
昨日は再振りしたところまで書きました。
実はあの後続けて、その成果は、と書こうと思ったのですが、かなりスペースを取りそうだし、文章の流れ的に丁度切りが良くなってしまったのでそのまま終わってしまいました^^;
ということで、再振り後の狩りの様子など・・・。

主な狩場は相変わらずトラン森中部とモリネル5Fです。
とはいえ、中部はパートナーのテイマさんと二人で狩ることにしてますので、ダメ数字が分かり易いようにモリネル5Fでのソロでの様子をUPしてみました。

080702-01

ロックゴーレムはモリネル5FのMOBの中では魔法抵抗が低く、一番ダメも高い数字が出ます。大体8700~9100程度でしょうか。移動速度が低いですので、うまく距離を取って攻撃すれば、向こうがこちらを攻撃範囲に捉える前にアウトレンジで始末できます。

080702-02

一番数が多いデビルスカラーに対しては7400~7800ぐらいのダメージです。移動速度が高いので、さすがにこの程度のダメではアウトレンジは無理ですね。結構ムチが痛いです^^;

080702-03

比較的魔法抵抗の高いブレイザーに対しては6700~7000ぐらいのダメージが出ています。相手も火系魔法で攻撃してきますので、カウンターバッテリーの形になります。被ダメは30台の半ばといったところでしょうか。集めて狩る時にはちょっと面倒ですが、あまり手強いMOBではないですね。

当面の目標はロックゴーレムに対してダメを5桁に乗せること。足をバッサに変えてしまえば楽に到達できそうですが、ここはあえて現状の装備を変えることなく挑戦してみようと思います。錬金術のLvUPと知識の上昇のみでどこまで行けるか試してみましょう。
もっとも、その前に新狩場が実装されて、そちらに移動してしまう可能性もありますが^^;

本日のBGM:UFO『PHENOMENON』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
再振り
2008-07-01 Tue 21:55
実はひそかに再振りを済ませてました^^;

そのLvまで?と呆れる向きもありましょうが、ごく最近まで、狩りのメインスキルはチリを使ってました。言うまでもありませんが、チリは半物理とも言えるスキルで、当然命中判定があります。命中率を上げるには敏捷が必要です。ですので、将来実装されるトラン森中部の上位狩場におけるエルフ対策のため、敏捷をひたすら上げ続けていました。

ところが、です。

ふとしたはずみでフォームを購入したのを契機に、狩りのメインスキルもチリからキャノンへと切り替わりました。キャノンは純粋魔法攻撃。そしてチリのように接近戦を挑む必要がありません。そこで再振りへの誘惑が・・・。

再振りをする際、方向性は2種類ありました。

①敏捷は現在のまま維持して健康を削り、今まで無振りだった運にまわす。装備に運比を取り入れ、本体の防御性能よりも回避に期待したビルドに。

②敏捷を必要最低限度まで削り、知識と運にまわす。装備は現状の姿勢を維持する。

①は今流行のビルドですね。トラン森中部で見かける同職の方の大半は運を1800以上にして、装備はセーフ、アンチ等の回避補正のついたものを主軸に据えている様子です。こちらにもかなり魅力は感じるのですが、自分なりに考えて、どうもこのビルドは自分には合わないな、と結論しました。(そう結論した理由は、話し始めると長くなりそうなので、また次の機会に^^;)

そして結局②の路線へ。まあ、古いというか、何というか、こんな感じになりました。

080701-01

装備が狩りの時の状態です。
仮にギルド補正がなくなっても装備が外れないように考えたりとか、比率とかの装備の都合もあり、やや無駄に振りすぎてるものがあったり、一部のステータスが中途半端な数字になっていたりもしますが・・・。

回避ビルドとは全く無縁。自分でひそかにフェルディナント駆逐戦車型と呼んでますw。(第2次世界大戦でドイツ軍が投入した戦車の名称。強力な主砲と重装甲を持ち、実戦投入初期はかなりの戦果を上げましたが、足回りの弱さと近接火力を持たないという欠陥のため、歩兵の肉薄攻撃で次々に破壊されてしまいました。~というのが通説。実際はそうして破壊されたのはごく少数で、大半は補給不足で行動不能になって自軍の手で破壊された模様ですが、ここはイメージ優先でw)

Gvでは自分と同Lv帯の強火力にはそれなりに対抗できそうですが、武道・ランサ等にふところに飛び込まれると、かなり脆そうですね^^;

本日のBGM:COLLAGE『MOONSHINE』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
