MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
組み立ての方向性
2008-08-31 Sun 15:38
新狩場対策ということで防御力を大幅に向上させた結果、モリネル6Fでも多少余裕を持って狩れるようになったものの、火力の上昇が頭打ち傾向にあるため、まだまだ快適とは言えない状態です。

現在の防御力・HPに影響なく火力を上げるにはどうするか・・・。
先日も同じようなことを書きましたが、ソロ中心で狩っている身としては、自身の火力不足・防御不足というのはダイレクトに我が身に降りかかってきますので、かなり深刻なのです・・・。

まあ、悩んだ時は原点回帰ということで、そもそものキャラクターを組み立てる際の基本方針を確認。ブログというより完全に個人のメモ帳と化してますが、ご容赦を^^;

1.狩りとGvの両立を図ること。狩り専門でGvに対応できない、Gv専門で一人では狩りができない、という組み立ては避けること。

2.狩りにおいては基本適正狩場におけるソロ狩りを前提とする。しかしながら、支援が必要になった時も過不足なきよう、必要な支援スキルの種類とスキルLvを確保する。

3.Gvにおいては前線において攻撃を受けてもある程度耐えられるだけの防御・HPを確保すること。この場合の対象は自分と同Lv帯の火力職よりの直接攻撃を前提とする。なお、防御とHPについては現所属ギルドの現状を踏まえ、ブレ・エビ等の補助スキルは前提としない。

と小難しく書いてしまいましたが、大体基本方針はこんなものです。
1が本当の基本方針ですね。2と3は1を少し細かく分けて書き直した感じです。

2が現在の焦点となっているところ。狩りをするにしても、やはり多少の余裕はほしいものです。疲労度を考えると、少しぐらい沸き待ちのインターバルを持てるぐらいが好ましいですね。それになかなかチャットをするのもままならない、という状態も嫌ですし・・・。

3については人によって意見が分かれるかもですね。これは健康か回避か、という根本的な選択肢に関わってきますので、別項で扱ってみたいところです。(いつになるか分かりませんが^^;)。

Gvを考えるファクターとして自分よりもLvが下の妨害職と、自分と同Lv帯の火力職とどちらへの対策に重点を置くか。自分の所属しているギルドの戦力を考えると、相手主力からの直接攻撃に比重を置いて考えざるを得ないのが現状です。

そして更に退却~建て直しを図る場合、LvTOPとしては本隊を先に逃がして殿を務める、あるいは陽動を行い、相手戦力の牽制と吸引を行うことも大事な役割ですので、やはり相手主力火力と向き合うことを考える必要があります。

以上の点を踏まえて考えた結果、知識と健康の両方に重点を置いたビルドとなった訳ですが、これが正解かどうかはいま一つよく分かっていません^^;
ただ気質として回避よりもこちらのほうが自分には合っているだろうなとは思いますが・・・。
(とりとめが無くなってきたので、続きは次の機会に^^;)

本日のBGM:ROMANTIC MODE『VISION OF LOVE』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
スロー・ライフ
2008-08-29 Fri 20:56
いつもの週なら、金曜日はメインクエ5の結果をご報告するところですが、今週はお休みです。
錬金術がLv10に到達してしまったせいで、かけら集めのインセンティブがかなり低下しており、前回天上界へ行ってから1週間経っているにもかかわらず、かけらはやっと半分弱といったところでしょうか。

錬金術が上限になったとはいえ、HPを上げたりCPを上げたりする余地は多分にありますし、ステータスの上積みも丸々10回分残っていたり、ポーターや銀行取引も手付かずだったりと、天上界だけでもまだまだやることは沢山残っています。

更に、赤い悪魔で装備を強化したい場所もありますし、錬金術が終わったぐらいでのんびりしていていいのだろうか~と思わなくもないですが・・・。

まあ、誰に義務を負っているわけでもないので、しばらくはのんびりでいいかなと思ってます。
かけら集めのために、適正をはるかに過ぎた狩場で長居をしたり、その挙句に結局かけらがなかなか出なくて苛苛したりせずに済みますしね。
(かけら集めのためでなく、モリネル6Fや時の森のドロップの貧弱さに飽きて、5Fや中部に顔を出すことはありそうですが^^;)

今はINして気が向いたら狩り、いま一つ気乗りがしないと思ったら露店をまわったり他愛ないチャットを楽しんだりと、以前に所属していたギルドを抜けてからメインクエ5が実装される前までの生活にすっかり戻ってます。
本来の楽しみ方に戻った、と言った方が正しいかもですね。

また気が向いてかけら集めに精を出すことがあるかもしれませんが、しばらくはスロー・ライフを満喫しておきましょう。

本日のBGM:山口由子『HOTEL SCANDINAVIA』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
げに恐ろしきは・・・
2008-08-27 Wed 21:39
最近はソロで狩る機会が増えていますが

080827-01

ペア狩りをしていることもあります。

時の森でソロをする時はエルフ守護騎士3+目玉1の場所を主に使ってます。エルフはHPが多いものの、魔法抵抗はさほどでもないので、このエリアのMOBの中では比較的狩り易いです。ただ、目玉は魔法抵抗が強いしHPも多いしで、狩るのに時間がかかるのが難点・・・。

目玉に対しては、エルフをタゲに固定して攻撃しつつ、なるべく焦点に近い場所に誘導し、キャノンの範囲に巻き込んで削るようにしてます。今の私の火力ですと、直接攻撃してもせいぜい800強しかダメージを与えることしかできませんので・・・。
うまくエルフと目玉の位置を重ねることができれば、直接叩かなくても600~700弱ぐらいのダメージは出せます。無理に力押しをせず、エルフを倒すついでに徐々に削っていって、最終的に倒せればいいかな、ぐらいの気分でやってます。

ペアの時はエルフとその↑の虫の沸く場所を合わせて使っています。
目玉は魔法攻撃には強いですが物理に対してはひどく脆い、エルフ守護騎士は物理攻撃は全て回避してしまいますが魔法抵抗はあまりない、虫は物理・魔法どちらに対してもあまり強くないものの、種類によってはワームを出すので物理だけだとちょっと面倒、ということで、お互い苦手をカバーしつつペアで狩るには丁度いい感じです。

そして時の森で重宝するのが

080827-02

この子たちです。

この外見からも分かるように、動きはとてもスローです。テイマさんが命令すると、ぴょん、ぺた、ぴょん、ぺた、と効果音を付けたくなるような緩慢な動作で攻撃に向かいます。画面を見ていて思わず口元が緩んでしまうユーモラスな動きです。まあ、その部分だけ見るとクラゲ以上の癒し系キャラですね。

でも実は物理と魔法の両刀使いという非常に稀有な存在で、MOBの性格が極端な時の森においてオールラウンドに使える数少ないペットなのです。しかも、見かけによらずどちらの攻撃力も侮れない威力を発揮します。いや、正直な話、非常に強いですw

でも、フロッグの本当の恐ろしさはそこではありません。

080827-03

アスヒでHP回復100万・・・。
うん、誰も君には勝てませんよ・・・。

本日のBGM:JETHRO TULL『THICK AS A BRICK』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
集めて狩る
2008-08-25 Mon 21:45
かけら集めのため、しばしモリネル5Fを主戦場にしてましたが、錬金術をLv10まで上げ切ったこともあり、当分かけら集めの優先順位を下げて普通に狩りをすることにしました。これまでひたすらかけら集め中心に考えてスケジュールを組んできた結果、時間に追われる生活に疲れ果ててしまったという側面が大きいですが^^;

新しい狩場でしっかり狩り切ることを主目標に置き、かけら集めは副次的な目標にしたことで、気持ち的にはかなり落ち着いて狩りができるようになりました。実生活で時間に追われた生活をしているのに、ゲームの中でまであくせくするのも何ですしね・・・。

そして人口過密のモリネル5Fの隅っこで細々と狩るのをやめ、人が少ないモリネル6Fで思う存分狩りを堪能してます。

080825-01

これは全く個人的見解ですが、ウォーターキャノンというスキルはモリネル6Fの小部屋とは相性がいいように思います。

キャノンは範囲攻撃スキルではありますが、他の範囲攻撃と違って指向性が強く、必然的に単体攻撃と同じような使い方が多くなります。従って、障害物のない広い場所を面で制圧するような狩り方には不向きです。

一方モリネル6Fの小部屋はというと、狭いところに多くのMOBが沸きますので、キャノンの範囲の中に多くのMOBを取り込むことが比較的容易です。

そして、MOBの抵抗が高くかなりの回数の攻撃が必要ではありますが、他の範囲攻撃に比べるとCP獲得があるため、青POTの消費がかなり少なく済みます。CP獲得ボーナスがある装備を持っていれば、青を全く使うことなく狩ることも可能です。

攻撃範囲の狭さはエリアの狭さで相殺され、密集して沸くMOBに対して同時攻撃が可能、更に少ない消費で反復攻撃を行うことができるというキャノンのメリットが生かせる場所だと思います。
色々スタイルはあるでしょうが、私の場合は、キャノンを連射しつつ相手火力に圧倒されないぎりぎりまで引き寄せ、MOBの配置と移動速度を見て集めやすい方向にテレポで跳び、そして再度キャノン連射の繰り返しという方法で狩っています。

以前にも書きましたが、狩り方のポイントとしては攻撃力の強いMOB~主に魔法の包帯~に攻撃の焦点を持ってくること、移動速度と反応速度を見てなるべく多くのMOBをキャノンの範囲に誘導すること、唯一の遠距離攻撃をしてくる火鬼系のMOBを範囲に取り込むことでしょうか。
以前に比べて火力・防御力とも上がったせいか、じっくり腰を据えて引きつけてから次の射撃ポイントを見つけて飛ぶだけの余裕を持って狩りができるようになってきました。

本日のBGM:ZIGZO『ADD9 SUICIDE』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
錬金術Lv10
2008-08-23 Sat 15:57
何とかかけら集めが間に合い、木曜日に天上界へ行って来ました。

その前に、ちゃんと秘密ダンジョンに行って来ました。
ダンジョンに入る前に、クエが更新されてるかどうかチェックするように何度も言われます。手順を間違えたのは後にも先にも例の一度だけなのですが、どうもブログに書いてしまうとそのイメージが染み付いてしまっているみたいで^^;

今回は珍しく同じギルドのBisさんが同行して下さったのですが・・・

080823-01

・・・うさぎさんは相変わらずでしたw

普段はなかなかBisさんと狩りで一緒になる機会がないのですが、こうして同行してみると、エビ、ブレ、アーチ、エレメといったBisさんの補助スキルの有り難味を実感しますね。同じ狩りをしていても、安定感が全く違って見えます。
そしてヒナっちさんのおかげで順調に秘密はクリアでき、天上界へと向かいます。

080823-02

最近SSを載せる機会がありませんでしたが、天上界へ行って必ず立ち寄るのがアノリスさんのところ。ちなみにクエの進行には全く影響ありませんw
お元気そうでなによりですね。

そしてRED STONEの報酬はというと

080823-03

もう今回はこれしかありませんね。錬金術をLv9→Lv10へUPです。
これで錬金術は上限です。

錬金術をLv10まで上げる為に、毎週最短でかけらを集めてきましたが、ちょっとこの辺りでペースを落とそうかなと思ってます。
まだまだモリネル5Fでもかけらが落ちますので、急いで集めようと思えば1週間で集めることは無理ではないのですが、丁度いい機会ですので、狩場を完全にモリネル6Fと時の森にシフトしていこうかなと。
錬金術を上げ切ったとはいえ、まだまだ火力不足ですのでかなり苦戦しそうですが・・・。

本日のBGM:REGO REJTEM『THE MOON AND THE NIGHTSPIRIT』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
すべりこみ
2008-08-21 Thu 21:31
明日は仕事の都合で更新できそうにないので、イレギュラーで本日更新です。
別に無理矢理更新しなくても~とも思うのですが、私の性格上、一度間をあけてしまうと、そのままずるずると先延ばししてしまいそうなので^^;

と、タイトルでお分かりと思いますが、メインクエ5のかけら集め、奇跡的に間に合いました。
一昨日までは、30分~1時間でようやく1個出るか出ないか程度のペースだったのですが、昨日は大体5分で1個ぐらいの割合で出た感じです。似たような経験をされた方もいらっしゃると思いますが、本当に出る時と出ない時の差が極端です。

かけらが出る時と出ない時の差がどこに出るのかは、よく分かってません。
ログインした時に設定される変数が関係あるという話しもありますが、リログせず狩り続けても、急に出始める時もありますし、逆に最初は順調に出ていても、ぱったりと出なくなってしまうこともありますしね。この説の場合、この辺りの説明がちょっと難しいです。

一方、元々ドロップの類は狩場と時間によって設定が決まっていて、メンテの度にその設定は変更されているという説もあります。同一キャラで運を固定し、同じ時間、同じ場所で数週間試された方がいらっしゃって(その間Lvの変化があったかどうかは聞きそびれましたが^^;)、当の本人さんからお話を聞く機会があったのですが、メンテ~メンテ間では全く変化がなかったとのことでした。

ただ、かけらの場合はどうもその説も当てはまらないみたいですね。
全く同条件でも、日によって全く出具合が違うのは、身をもって経験しているところですし・・・。

もしかすると、この二つの要素が絡まりあっているのか、あるいは全く違う要因が潜んでいるのか、法則が分かっている人はうまくそれに乗っかって要領よくやってるのかもしれませんね。
要領の悪い私は、設定に翻弄されて一喜一憂の日々がまだまだ続きそうです・・・^^;

では、これからINして天上界へ行ってくるとしますね。

本日のBGM:SYMPHONY X『TWILIGHT IN OLYMPUS』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
間に合わないかも・・・?
2008-08-20 Wed 20:56
毎週木曜日に天上界へ詣でることにしているのですが、タイトル通り、今週はちょっと間に合わないかもです・・・^^;

お盆休みもあって普段よりも時間の余裕があった筈なのに何をしていたんだ?、と言われると一言もありませんが^^;
まあ、人間余裕が有り過ぎるとついついサボってしまう傾向があるものでして、この私もその例外ではありません。いや、むしろ他の人よりも分かりやすいかもw

モリネル6Fや時の森で適当に狩りをしたり、先日のようにUエンチャをしてみたり、露店をじっくり見てまわったり、ぴよ♪さんが捕まえた新PETと戯れたり、戯れ過ぎてデビルスカラーに魅了されてしまったサキュバスに殺されたり、などと有意義に(?)遊んでいると、あっという間に休みが終わってしまったのですね。

080820-01

ということで、数を稼ぐために慌ててモリネル5Fで狩りをしている訳です。本来ならもっと適正に近いモリネル6Fや、適正ぴったりの時の森でやるべきなのですが、今の力で数を狩るのは非常に厳しいですので、隅っこにお邪魔させて頂いている次第です。とはいうものの、こういう時に限ってなかなかRED STONEのかけらは落ちてくれないものです。ひどい時は2時間ぐらい全く出なかったりしますし・・・。

うまく行けばあるいは間に合うかも、というところまでは漕ぎ着けましたが、正直厳しいですねえ・・・。

本日のBGM:THE STYLE COUNCIL『CAFE BLEU』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
火力強化の行き詰まり
2008-08-18 Mon 21:25
新MAPで快適に狩るために必要なラインが火力・防御力ともに30%UPというものでしたが、前回も書きました通り、天上界の報酬を使って錬金術のLvUPと装備の微変更で目標の半分程度は達成しました。
しかしながら、錬金術は既にLv9。上限がLv10ですので、上昇余地は残り2%しかありません。

残るは装備の変更による強化ですが、装備の変更が防御の低下に繋がる危険性がかなり大きいのであまり積極的になれない現状です。
目下、火力の強化は錬金術がLv10に上がった時点で打ち切り、防御の強化に移ろうと考えてますが、装備の変更に伴う影響がどの程度なのかを考察するのも一興ですので、メモ代わりに挙げてみます。

a.杖を攻撃速度50%山登り杖UMに変更
防御面でのリスクなく実行できる唯一の部分です。直接的な黄ダメの上昇には結びつきませんが、基本武器速度の上昇により、現在の6フレから5フレにフレーム速度が上がることで実質的な火力の向上に繋がります。
しかしながらUMドロップが実装されてない現状では、入手が非常に困難です。異次元で作成するにせよ、予算とリスクの点が障害に・・・。

b.頭の変更
頭は現在知識+97がついてますが、比率Lv2にすることで更なる強化が可能です。が、基礎防御15、HP効率100%、防御効率21%という現在の防御面での性能を落とさないで、という条件になりますとかなり難しくなってきます。
冠系DXベースで知識比率Lv2+HP効率90%という程度まで条件を下げてもかなり入手困難ですし、メインクエを使って自分で作るにしてもかなりの時間とコストが必要です。

c.手の変更
現在はフォームを使用してますが、直接的な火力の向上を図るには、ブリーフによって知識を上げる、もしくはユニコーンで魔法攻撃力を上げる方法があります。しかし、N品では攻撃速度が低下してしまいますので、どちらも箱バングルとの異次元前提。この時点でかなりのリスクとコストが・・・。更にCP効率40%とCP補充25%UPが消えてしまいますので、CP運用がかなり難しくなりそう。

d.靴をバッサドラッヘに
こちらは比較的リスクが少ない方法かも・・・。
黄金ブーツと比較すると、防御が大幅に低下し、スキル+3とカリスマ+165がなくなってしまいますが、まずカリスマの低下は力要求が下がることで相殺できます。防御の低下は防御効率を同程度までOP付加すること、水抵抗+水吸収が元々ついていますので、水抵抗OPが不要になり、そこへ健康+30まで付けることでかなり低減することが可能です。
後はバッサの水強化+弱化と黄金ブーツのスキル+3の比較ですが、これは明らかにバッサに軍配が上がりそう。
しかし・・・

ネタはやめたくない!!

ということで却下ですw
まあ、バッサを買って黄金ブーツと同程度のエンチャをするという時点でかなりのお金が飛んでいきそうですが^^;

ということで、いずれの方法を取るにしても、かなりのコストと時間とリスクが生じてしまうのが現状です。火力面はここに来て頭打ちになりつつありますね。やはり防御を固め、じっくり構えて処理するスタイルに専念すべきでしょうか・・・。

本日のBGM:SOFT BALLET『FORM』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
更に防御の強化を
2008-08-17 Sun 13:36
実装当初、モリネル6F及び時の森に行ってみて実感したのは、今の自分の状態だと、まともに狩りをするには火力・防御力とも最低3割程度は増強する必要があるということでした。

火力のほうは天上界での報酬で錬金術のLvを上げ、頭を変更して知識をプラスすることで、ようやく1割5分程度といったところでしょうか。かなり頑張って装備強化したつもりですが、まだまだ目標までは道半ばといったところですね。これで何とかモリネル6Fの小部屋はソロで狩り切って、少し余裕ができる感じです。

狩り方としては、MOBをまとめてキャノン連射、距離が詰まったところでテレポで移動して更にキャノン連射という、所謂「逃げ撃ち」ですね。CP獲得が正常に行われないことが頻繁にありますので、残CPが1000を切ったらフォーベガ優先して行うようにしてます。
フォーベガを挟まずに青連打すれば、小部屋ではなくもう少し広い場所を使えそうですが、極力POTとかは使わずにスキルだけで狩るのが自分のスタイルですので、無理に手を広げずに確実に小部屋の中を狩り切ることに重点を置いてます。

但し、MOBの抵抗が高くHPがかなり多いので、5Fのゴーレムを相手にする時のようなアウトレンジはまず不可能です。移動速度と反応速度が違うMOB同士を纏める必要があったり、重くてスキル発動が遅れたりで、ある程度被弾率が上がってしまいますね。
回避に逃げる手もあるのですが、抵抗の高いMOBを相手に狩り切れるだけの火力を維持し、万が一の被弾の可能性を考えて防御とHPをある程度確保しつつ、なおかつ回避ビルドというのはちょっと難しいかなと・・・。まあ、理屈の前に好みじゃない、という私情が大勢を占めてますがw

ということで、被弾した際のダメージを極力低減するために防御力の強化です。

080817-01

先日健康を+30まで上げた黄金ブーツですが、新狩場の状況を考えて、健康を外して防御効率をつけることにしました。健康が下がることでHPが若干低下するものの、防御が上がって対物理ダメージを低減することのほうが重要との判断です。エンチャ代がかなり痛いですが、ストレスを抱えたまま狩りをするのも問題ですので、銀行や倉庫に残っていたアイテムを処分し、思い切って最後の蓄えを放出しました^^;

これで防御は補助無しの状態で3600、水壁をつけると5200まで上がりました。主に狩場となっていますモリネル6Fの魔法の包帯相手だと被ダメ1400弱、塔のぜんまいで700程度、時の森のエルフ魔法騎士の攻撃ですと通常攻撃で100前後、特殊攻撃でも520~530程度ですので、ある程度余裕を持って迎撃できるようになりました。(それでもやはり古代エルフの攻撃は防げないでしょうが^^;)

新狩場実装当時の装備で防御力は2700程度、頭の防御効果と今回のOP変更により合計で3割以上の強化です。防御の点では初期の目標に到達しました。あとは火力面ですが、錬金術を強化できるのはあと2%のみ、装備の強化もかなり難しくなってきましたので、この不足分をどうするか。
再フリで健康を削って知識に回す方法もありますが、Gvと攻城の再開を視野に入れるなら、火力の不足は認めつつ更に防御力とHPを上げて補う方向になりそうです。

本日のBGM:RACHEL GOULD-CHET BAKER『ALL BLUES』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
うさぎさんと共に走れ!
2008-08-15 Fri 13:29
メイン狩場がモリネル6Fと時の森に移行しつつある中、かけら集めはかなり苦戦しましたが、休暇のおかげで何とか木曜日に間に合いました。

先週は一人旅のため、手順を間違えるという失策をしてしまいましたが、今週は大丈夫。私の道案内をしてくれる優しいうさぎさんがちゃんといてくれるのです!

080815-01080815-02

いや、優しいうさぎさんがね・・・。

ん~と・・・とりあえず、行きましょうか。
口では厳しいですけど、いざとなったら助けてくれるハズ。最初のフロアは難なく突破して、フロア2へ~。

080815-03

・・・うん、見事に売られてますね。
まあ、いつものことです。

色々と紆余曲折はありましたが、無事にフロア2も切り抜け、フロア3でガルジュス男爵と対峙します。

080815-04

と、お許しを得たので、嗜みにこんなことを・・・w

080815-05

合格点を頂きましたw
しっかり背中刺されてますけどね^^;

この後、ガルジュス男爵を倒してセーラさんへ手紙を渡し、天上界へ行ってきました。

080815-06

今回も報酬は王の証書を選択して、錬金術の称号をLv8→Lv9へと一段階上げました。

錬金術はあと1段階で終わりですね。かなりかけら集めがきつくなってきましたが、何とかあと1回、頑張って1週間で完成させたいものです。

本日のBGM:helpmate『積み木の世界』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:2 | トラックバック:0 
早速OPを・・・
2008-08-13 Wed 21:38
先日、頭の装備を変更したことを述べさせて頂きました。その際、自分でつけた火抵抗OPをそのうち付け替えるかも?と書きましたが、早速その機会がやって参りました。

ぴよ♪さんがRED STONEのかけらを集め終わったというので、青増幅を頼んでしまいました。
対象となるのは、かれこれ1年ほど愛用している勲章。HP効率、防御効率、火抵抗と3OP無駄がないのはいいのですが、HP効率が112%、防御効率が22%と高い数字なのに対して、火抵抗が6%とちょっと弱いのが玉に瑕です。

いずれは見直さないといけないだろうなと考えていましたが、ジムモリエンチャにおいて望んだ通りのOPをつけることがいかに困難かはご存知の通り。火抵抗を解除して再度火抵抗を、しかも元よりも高い数字を付けるというのはまず不可能に近いと思って、そのまま放置しておりました。

しかし、丁度いい機会です。首の火抵抗6%と頭の火抵抗7%を一つにまとめることができれば、数字の大きいOPが付きやすい頭の1OPが浮きます。元々W比率とかWHP効率みたいな高級品を持たない自分にとっては、無駄OPを省いたり、複数個所のOPを一つにまとめたりというのが極めて重要なのです。

13%以上になれば、善悪値ボーナス・ギルド石像補正抜きで火抵抗300%を維持できますが・・・。

080813-01

さすが、分かってくれてますねw
ぴったり13%でまとめてくれました^^

そして浮いた頭の火抵抗を解除して、ジムモリエンチャに挑戦です。
狙うのは防御効率かCP効率です。が、CP効率は天上でRED STONEの報酬としてもらうことが可能ですので、願わくば防御効率を・・・。

080813-02

前回の苦労はどこへやら、一発成功しました。
冠系の防御効率は25%が最高ですので、この数字なら文句のつけようもなしです。
毎回このぐらい簡単にほしいOPがついてくれると、何の苦労もないのですが^^;

本日のBGM:THE FLOWER KINGS『RETROPOLIS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ささやかな(?)疑問
2008-08-11 Mon 20:48
自分はテイマという職を育てたことがないので、詳しくは分かりませんが・・・。

無事旅先から戻ってきたぴよ♪さんと一緒に狩りをしていたときのことです。大して攻撃を受けていないにもかかわらず、ペットのHPが急に減ってしまうのです。最初のうちは、新しくペットにしたフロッグがファミほど抵抗がないせいで、鷲からのクラッシュを受けているのかなと思っていたのですが、そんな様子もありません。

おかしいのは、ファミにも召喚獣にも、同時に同じ現象が発生している様子です。HPが少ない召喚獣ならともかく、トラン森中部で普通に狩りをしている分には、ファミがHP半分以下まで削られるなんて滅多にないことです。HPが減るときは一気に、同時に、ですので、MOBの攻撃以外の何かが絡んでいるのでしょうね。

ファミ2体の時には、こうした現象は皆無でしたので、やはり疑問の焦点は新ペットであるフロッグに向けられます。

080811-01

SSは二人とケルビーからの疑いの視線を受けて赤くなっているフロッグ君。同席していたファミたんとウィンディは視線を逸らして知らんふりしてます^^;

これはフロッグが関わった場合にだけ起こっている現象なのか、あるいは新ペットには共通で起こりうる現象なのか、はたまたペットに関わりなく特定のシチュエーションで起こりうる現象なのでしょうか。

もし同様の現象を経験された方、見聞きされた方、いらっしゃいましたらご意見お願いします。

本日のBGM:相川七瀬『Red』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ちょっと装備の変更など
2008-08-10 Sun 14:07
最近の日常の狩り場ですが、現在、新MAPのモリネル6Fと時の森、そして従来のモリネル5Fとトラン森中部の両方を通ってる状態です。

モリネル6F・時の森は、MOB一匹当りの経験値はいいのですが、抵抗が高くてHPが多い為、数を狩ることはできません。一方モリネル5F・トラン森中部は、適正を過ぎてることもあり、一匹当りの経験値はいま一つですが、数を狩ることができるということで、どちらも一長一短です。
ただ、最近はかけらが出にくいため、どちらかというとモリネル5Fやトラン森中部に顔を出す機会が増えてます。Lvは上がっているというのに、狩場は逆行してしまってますね^^;

早く新狩場でストレスなく狩れるようにしていきたいところですが、モリネル6Fはともかく、時の森はまだまだです。Lvだけでいくと、もう時の森のMAP1からMAP2に差し掛かるぐらいなのですけどね。
少しでも火力を上げていこうと天上界に通って錬金術を上げていますが、それだけだと威力不足を補うところまではちょっと厳しそうな感じです。

単に火力を上げるだけなら、頭を知識比率Lv2にするか、あるいは手をブリーフに変えてしまえばいいのですが、対象MOBの攻撃力を考えると、頭のHP効率を落とすのはあまり得策とは言えなそうですし、手をブリーフにするのはCPの運用が難しくなりそう。青連打してしまえばそれまでなのですが、自分が狩りの要素を考える時、火力とか防御・HPの他に燃費も大事なファクターの一つとして考えてますので、青連打前提というのはあまり考えたくないのです。

足をバッサにしてしまうというのも選択肢としては有ですが、折角ここまで引っ張ってきた黄金ブーツをここで放棄してしまうのはいかにも惜しいです。ストイックに装備を突き詰めていくのも楽しいですけどね。自分の頭のどこかで、遊びの要素を残すことを強く求めるものがありまして・・・^^;

と、色々考えていたのですが、先日、店売りでアリアンに戻った時にいい感じの頭を見つけることができました。値段4億台でしたので決して安い買い物とは言えませんでしたが、自分で作る場合のコストと時間を考えて、店頭価格で購入~。

<変更前>
080810-01

<変更後>
080810-02

知識の補正がかなりいいです。欲を言えば比率Lv2でしょうけど、そうなるとちょっと手が出ない価格に跳ね上がりそうですので・・・。ベースが下がって防御が50ほど低下、全異常抵抗1%低下となりましたが、補助無しで防御3000を確保できてますし、3種異常抵抗も全て必要分は満たしていますので良しとしましょう。

購入した時は3番目のOPは運が少しついていたのですが、これを解除して、防御効率、CP効率、火抵抗のいずれかをつけようと挑戦。自動リロードとリロード速度と変身速度と破壊を何度か繰り返し、ようやく火抵抗がつきました。10回以上はやり直したような^^;

結局火抵抗も4%低下しましたが、善悪値ボーナス・ギルド石像補正を除いてぎりぎり300%をキープすることができました。ほぼ影響がない程度のマイナスで知識+51を稼ぐことができまして、なかなかいい感じの仕上がりになったと思います。

もし他の部分で火抵抗が稼げて、この部分を差し引いても300%以上確保できるようになれば、防御効率かCP効率に挑戦するのもいいですね。うまく付けば、今度は青増幅で伸ばしていくのも面白いかなと思ってみたり。

こうやって色々妄想してる間が一番楽しいかもですねw

本日のBGM:CRISTI STASINOPOULOU『BY THE LAKE WITH THE POPPIES』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ひとり旅
2008-08-08 Fri 21:17
毎週木曜日は恒例のメインクエの日です。(いつまで続くことやら・・・。)
今週はぴよ♪さんが不在のため、リアルボのメンバーにPTを組んでもらって一人で懺悔の部屋へ突入です。

普段はポタ寄生をしている私ですが、一人でもちゃんとできますよ!。前日のうちに、比較的空いている時間帯を狙ってポタも準備し、抽出機が修理できる時間よりも前に材料を集め終え、抽出機の修理完了とともに一直線に壊れた道へ~。そして秘密ダンジョンへ入ります。

080808-01

ソロでひたすら奥へと突き進み、セーラさんの前へ。
でもセーラさん、悲しげに沈黙を守っています。
なぜだろう・・・。

さて、ここまでの段取りを振り返ってみましょう。

「前日のうちに、比較的空いている時間帯を狙ってポタも準備し、抽出機が修理できる時間よりも前に材料を集め終え、抽出機の修理完了とともに一直線に壊れた道へ~」

ここですねw

「抽出機の修理完了とともに一直線に壊れた道へ~」

強調しなくていいです、自分。
はい、見事に手順をすっぽかしてました。しかも最後の最後まで、そのことに気付かずに突っ走っているという・・・。ぴよ♪さんがいないと、こんなもんですねw

気を取り直して、再挑戦。ポタが中々出ずに苦労しましたが、何とか無事終えることができました。半ば呆れつつも、協力の手を差し伸べながら暖かく(?)見守って頂いたギルメンに感謝です^^;

そして今回の報酬ですが、HP効率、CP効率の二つも考えたものの、ここまで来たら一気に~と思い

080808-02

錬金術を上げました。HPやCPをやや不足に思うのは、新MAPのMOBを倒すには火力が足らず、結果として被弾率が上がったり、余裕がなくてチャージのタイミングがつかめなかったりするせいですので、火力が適正水準まで上がれば、何の問題もないわけです。
適正狩場で問題なくソロできてはじめて適正水準~と考えてますので、2%程度の強化では、まだまだ火力不足というのは十分承知しておりますが・・・^^;

まあ、今日みたいなことがあったからという訳でもありませんが、彼女が不在の間、自分が好きな人が自分のことを好きでいてくれて、いつも側にいてくれる、というのはとてもすごいことだな~と実感してます。

って何を書いてるんだw

え~と、既にご存知の方も多いと思いますが、善悪値+100のボーナスです。

080808-03

抵抗の上昇が目立ちますが、何気に一番嬉しいのはアイテム購入1割引だったりw

本日のBGM:GARNET CROW『I'M WAITING 4 YOU』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
モリネル6Fへ
2008-08-06 Wed 21:24
先日、時の森の状況を報告させて頂きましたが、もう一つの新MAPの報告を失念してましたね。
今回はもうひとつの新MAP、モリネル6Fのご報告など・・・。

080806-01

個人的に一番厄介なMOBがこの魔法の包帯です。
何しろ、物理攻撃が強力なのです。水壁のおかげでこのSSの時は防御は4800ほどあるのですが、大体1500前後のダメージを受けています。抵抗も結構高いので、毎回倒すのに一苦労です^^;
経験値は大体8万3000~5000ぐらいですね。

080806-02

2種類いる鎧霊のひとつ、塔の動力装置です。
ご覧になってお分かりの通り、抵抗はあまりありません。多少攻撃力はありますが、モリネル6Fの中では一番与し易いMOBかもしれません。
経験値はおおよそ5万台半ばです。

080806-03

名前を見る度にMETALLICAの曲が頭の中で流れてしまうサンドマン君です。
魔法の包帯に比べると攻撃力も抵抗もかなり劣りますね。これも狩るのは比較的容易だと思います。
経験値は6万3000ぐらいだったかと。

080806-04

唯一この狩場で遠距離攻撃を仕掛けてくるのが、塔の侍従です。
攻撃力、抵抗ともにそれほどでもないのですが、遠距離攻撃のため釣り難いのが、範囲の狭いキャノン狩りの場合にはいささか面倒ですね。
経験値は6万5000程度です。

080806-05

これもなかなか厄介な塔のぜんまいです。
攻撃力は魔法の包帯にひけをとりますが、抵抗が高くてHPも多いです。新MAPのMOBはどれもそうですが、こちらも倒すのはかなり面倒ですね。
経験値は大体6万5000ぐらいです。

ここも正直Wizで効率を出すのはかなり厳しい場所だと思います。SSを撮るために一匹ずつばらばらに片付けてますが、普段は勿論、こんな狩り方はしてません。気を付けているのは、攻撃の中心を、抵抗が高く攻撃力もある魔法の包帯と塔のぜんまいに設定し、ほぼ動くことがない塔の侍従を常に圏内に巻き込みつつ、なるべく多くのMOBをまとめておくことでしょうか。

あと、なるべく魔法の包帯からの攻撃はもらわないようにすることも大事でしょうね。キャノンを左下スロットに入れておけば、テレポしてもタゲは外れないので、相手の攻撃範囲に入りそうになったらテレポで移動して叩く方法も結構使ってます。ただ、MOBの間で移動速度と反応に差があるので、せっかくまとめたMOBがまた少し分散してしまうきらいがあるのが難点ですね^^;

本日のBGM:DIAMOND HEAD『LIVING ON...BORROWED TIME』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
週末の過ごし方
2008-08-04 Mon 20:53
今回は久しぶりにテイムのお手伝いをしてみました。

今回の対象は

080804-01

この子です。
どう見てもトカゲなのですが、名前はカエル・・・?

とってもユーモラスな外見ですが、

080804-02

なかなか強いです・・・。
ちなみに抵抗90%あってもこのダメージです。中途半端な装備で手を出すと、痛い目に会いそうですね^^;

とりあえず

080804-03

テイムしてみました。
初めて見る相手にファミたんはちょっと戸惑い気味・・・?

仲間と離れて一人じゃさみしいということで

080804-04

お友達もテイムしてペアにしてあげましたとさ。
仲良くひなたぼっこ中です^^

本日のBGM:小松未歩『3rd~everywhere』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
目標達成
2008-08-03 Sun 08:25
時の森のレポートで遅くなりましたが、今週のメインクエ5です。

080803-01

うさぎさんに背中を押されて、いざ秘密ダンジョンへ~。

080803-02

以下省略で無事秘密ダンジョンはクリア。うさぎさんとお別れの挨拶をして、天上界へと向かいます。

そして今週選択するのは勿論

080803-03

錬金術です。
これで錬金術のLvは6→7へ、効果も純粋魔法攻撃力12%強化→14%強化になりました。
そして、実際の効果を確認すべく、その足でモリネル5Fへと向かいます。

080803-04

最初は9900台までしか出ないので、やはり少し威力が足りないのかな?と思っていましたが、5~6匹狩ったところでようやく5桁が出ました。その後しばらく狩り続けてましたが、ある程度は5桁のダメージを与えることができているので、まあ、合格と言うべきでしょう。

とはいえ、これでモリネル6Fや時の森でコンスタントに狩り続けるには、まだまだ威力不足の感がありますね。装備・ステ振りも新狩場に合わせて改めて見直すところに来てるのかもですが、今の状態が自分のスタイルに合っているので、いささか躊躇するところはあります。

古代エルフなんかを相手にすることを考えると、知識と健康を削って敏捷と運に振り、装備はセーフ+アンチを中心にして運比率を取り入れた回避装備に切り替え、知識を落とした分、足をバッサにして威力の低下を補う、としたほうが単純に狩り効率を上げるには適しているのは理解しているのですが・・・。

Gvまで視野に入れると、敏捷+運を上げていくいたちごっこにおいては、ステ振りの段階で火力とトレードオフの関係が成立してしまう魔法職は、クリティカル率と命中率の向上によるトータルでの火力UPが見込める物理火力職には到底及ぶところではない、というのが個人的見解です。運回避が十分汎用化した今となっては、Lvが離れてる人からの攻撃を避けることはできても、同Lv帯の物理火力からの攻撃を避けるのはかなり厳しいだろうな、と思います。

まあ、この辺りは個人の好みや所属しているギルドのスタイルにも大きく左右されますので、何が正解かは出すことができないかも知れませんね。
ただ私の場合、足をネタ路線から戻すだけで世界が変わるだろう、との指摘はパートナーのテイマさんから頂いてますがw

本日のBGM:KATMANDU『KATMANDU』(本当はUの上にウムラウトが付きます。出し方か分からないので、分かる方いらっしゃったらご教授をお願いします^^;)
別窓 | メインクエスト5 | コメント:2 | トラックバック:0 
時の森へ(その3)
2008-08-01 Fri 21:36
さて、時の森も3番目のMAPに入ります。

080801-01

ダメの数字が・・・。
もうですね、ここまで来ると魔法職虐待としか思えません^^;
経験値は6万5000ほどでした。

080801-02

良い子は決して真似してはいけません。
フレイムストーム対ウォーターキャノンのカウンターバッテリーですw
秒間ダメージで比較してみると、自分の損害のほうが大きい気もしますが・・・そこはスルーで^^;
経験値は9万5000ほど。

080801-03

この数字が妙に高く見えるのは何故でしょう・・・。
狩り易い相手ではありませんが、攻撃力が低いので何とかなる数少ないMOBですね^^;
但し、経験値は7万ほどです。割に合う相手ではありませんね。

080801-04

やっと、まともなダメが出るMOBに会うことができました。
今までが今までだったので、あまりに手ごたえがなくて拍子抜けの感もありますが。
どうにも時の森のMOBは特性が極端ですねえ・・・。
経験値は6万程度だったと思います。

080801-05

カメさん2種類を同時に発見しました。
緑のほうは魔法職にとっては狩り易いMOBでしょうね。抵抗もそれほど高くなく、HPも(時の森の他のMOBに比べれば)少ないほうでしょう。
経験値は8万ほどでした。

しかしながら、赤いほうはどうにもなりません。
魔法攻撃無効の上に、森の狼と同威力のバイト攻撃が・・・。
狩るのは早々に諦めて、狩られる前に撤退です~。

MAP1で狩り易いワームとエルフが固まって沸くポイントで狩ることができれば、ソロでもそれなりの経験値は稼げそうですが、メジャーギルドさんがギルハンで押さえてしまっているみたいですねえ。
結論としては、特定の場所を除いては、トラン森中部に替えてメインの狩場として設定するのは、あまり得策ではなさそうな感じです。
腕試しとしては面白い場所なんですけどね。

本日のBGM:ROYAL HUNT『EYEWITNESS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
