MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
締め括り
2008-12-31 Wed 09:12
モリネル6Fのソロで使っていた狩場が、他の方と被るようになってしまいましたので、丁度いい頃合と思いまして、主狩場を時の森に移動しました。

081231-01

とはいえ、RED STONEのかけらを出す関係もありますので、使っていない時は場所をお借りすることもまだあるでしょうけど・・・。

本格的に主狩場に設定してみますと、MOBの抵抗が高いとあらためて実感します。バッサを装備すればかなり楽だとは思いますが、そうなるとキャノンを使うWizの標準型とあまり区別がつかなくなってきますし。

ネタ装備を残した上でどこまで行き着くことができるかを追求するのも一興。みんな同じ装備では面白味にも欠けますしね。鎧にムーンライトストーカー、腰にチェーンスクエア、そして脚に黄金ブーツというスタイルは、最後の最後まで続けることになると思います。

そして新しい狩場で

081231-02

LvUP。

何とか年内に間に合いました。

今年の更新はこれで終了です。
拙い文章で何かと分かり辛い記述も多い当ブログですが、お付き合い頂いてる皆様にここであらためて感謝を、そして来年もどうかお付き合い頂けます様お願い申し上げます。
来年も何かあると言えばある、何もないと言えばない、そんな日々を続けながら様々なことを書き留めていければと思います。

本日のBGM:BASIA『THE SWEETEST ILLUSION』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
備忘録(時の森第2ステージにて)2
2008-12-29 Mon 12:02
装備を変更して以来、どの程度火力が強化されたかを確認しようと思いつつ、なかなか機会をつかめないままでしたが、今年最後の天上界通いも済ませてRED STONEのかけら集めも小休止したところで、ようやく先日、再び時の森第2ステージに行ってきました。

前回からの装備変更点は、指が3箇所と背中。指は太極リングを2個と婚約に換えましたので、合計で魔法攻撃力+16%、スキル+1の向上となっています。背中の変更は直接攻撃力には関係なく、経験値獲得目的で旧アウグ背にしてみました。

対時の種

081229-01

与ダメージ:7,500~8,200(前回:6,600~7,200) 獲得経験値:127,000程度

対時の苗木

081229-02

与ダメージ:5,300~5,600(前回:4,600~4,800) 獲得経験値:125,000程度

対時の木

081229-03

与ダメージ:2,100~2,300(前回:1,900~2,000) 獲得経験値:150,000程度

対時の大樹

081229-04

与ダメージ:6,600~7,100(前回:5,800~6,200) 獲得経験値:142,000程度

時の魔女

081229-05

与ダメージ:3,100~3,300(前回:2,800~3,000) 獲得経験値:152,000程度

前回同じ場所で狩りをした時の記録~備忘録(時の森第2ステージにて)~と比較しますと、与ダメージは凡そ1割強のUP、背中を知恵装備にしても狩りに差し支えなさそうとの感触を得ました。

トータルの効率という面を考えますと、まだまだモリネル6Fには及びませんが、徐々にメインの狩場を時の森第2ステージに移行していくことも視野に入ってきた模様です。

本日のBGM:OSKAR ROZSA TORIO with JOHN SHANNON & MARTIN VALIHORA『THE UNIVERSAL CURE』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
効率とマイペース
2008-12-28 Sun 08:29
予想通り、モリネル6Fに残って狩りを続ける日々ですが、適正を過ぎて獲得経験値が減少していることもあり、狩り効率という点ではどうなんでしょうね・・・。

シフさんとかは1時間の経験値が3000万~4000万なんてブログに書いているのを時折目にしますが、見るからに効率良さそうですね。釣って集めてDFでばったばったと薙ぎ倒してるのを見ると、気持ち良さそうだな~と羨ましく思う気持ちが半分、かなわないなあと思う気持ちが半分といったところでしょうか。
私の場合はというと、シフさんの半分にも満たない程度の効率でしょうね。きちんと計測しているわけではありませんが、大体1時間当たり1000万~1500万ぐらいの間と思われます。

POTを消費しない狩り方が基本コンセプトですので、キャノンで射撃→距離が詰まってきたところでテレポで移動→チャージと回復→再度キャノンで射撃~の繰り返しというスタイルは以前から変わっていません。移動とチャージを挟む分、青連打に比べるとどうしても効率という観点からは見劣りがしてしまいますね。

まあ、いいんです。
効率が劣るのはネタに走っている時点で百も承知。ネタを残したうえでいかに上手く狩りをこなしていくかというのも、こうした装備が比較的自由なゲームにおける楽しみ方の一つなのです!

そして、その結果・・・

081228-01

結局寄生になってしまうことも、世の中にはよくあることですw

本日のBGM:STRAIGHTENER『Dear Deadman』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
あと1回・・・。
2008-12-26 Fri 21:35
平日の狩りをさぼっていた(?)ため、すっかり遅れてしまっていたRED STONEのかけら集めですが、先日ようやく50個集め終えることができました。

向かうは懺悔の部屋、そして同道するのは

081226-01

毎度おなじみのうさぎさんです。

081226-02

巷はクリスマスということで、うさぎさん、おじいちゃんにプレゼントをねだってます。
何をもらったのかは分かりませんが

081226-03

気のせいか、背後から舌打ちが聞こえたような・・・。

まあ、今年はRSの世界の街にも沢山のサンタさんが出現したようですし、きっとうさぎさんもプレゼントをもらったことでしょう。
骸骨サンタが現れたらみんなで集団リンチにしてアイテムを強奪するというのも恐ろしい気がしますが、よく考えたら今定着しているサンタクロースのイメージが元々の存在から外れたものですから、ああいう姿もありなのかもですね。(と強引にまとめてしまおうw)。

そして私はというと、天上界へ行って9回目のHP効率10%UPを頂いてきました。
あわよくば今年中にHP効率UP10回分済ませてしまおうと思っていましたが、やはりあと1回は届きませんでしたね。少々残念な気がしますが、残り1回は来年のお楽しみにとっておくと考えることにしましょう。

本日のBGM:TIME REQUIEM『TIME REQUIEM』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:2 | トラックバック:0 
長居中
2008-12-24 Wed 21:57
未だにモリネル6Fで狩りを続けてます。

081224-01


Lv680になってモリネル6Fでもかけらを出さないMOBが出始めており、本格的に時の森へ移住を考えなければいけないのですが、移住先に考えている時の森第2ステージでの感触がいまひとつですので、つい長居をしてしまっています^^;

平日はIN時間が遅く殆ど狩りができていないせいもあり、手軽に狩れる場所につい足が向いてしまうという・・・。そうして一日延ばしにモリネル6F滞在を続けてきた結果

081224-02

とうとうまたLvが上がってしまいました^^;

先日装備の強化を行ったことでもありますし、またそろそろ時の森第2ステージへ行って状態を試してみないといけないとは思っているのですが、RED STONEのかけらのこともありますしね。時の森はモリネル6F以上にかけらが出にくいとのことですので、天上界でのHP増加残り2回が終わるまではここのとどまったほうがいいのかも知れません。

結論はつかないままですが、どうやら当分は一日延ばしに居座ることになりそうです。

本日のBGM:PLAGUES『FROM HAWAII TO HELL』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
組み替え
2008-12-22 Mon 22:11
今週もGvはお休みでした。
どうやらいつもより枠が埋まるのが早かった模様です。年末ということで平日が忙しい人が多く、動員が見込める日曜日に各ギルドのGMさんが頑張って早起きしたのかもですね・・・。

ということで、私はこの日は狩りをしたり、露店巡りをしてみたり、あるいは露店放置してその間に所用を片付けたり、のんびりと過ごすことができました。Gvがあると慌しくなるという訳ではありませんが、やっぱりGvが入ると、どうしてもGvを軸にして時間配分を考えるようになってしまいますので・・・。

そして空いている時間を使って装備の見直しを進めているうちに見つけたのが

081222-01

こちらの指です。致命打抵抗+低下抵抗の複合指。(入手当初はHP効率なしの2OPのみ)。

低下抵抗、致命打抵抗とも、ジムモリエンチャではつかないOPですので、これが指1個にまとまっているというのはかなり有難いですね。異常抵抗・低下抵抗・呪い抵抗・致命打抵抗・ノックバック抵抗・薬回復速度というジムモリエンチャでつかないOPを、いかに8個の指輪で上手く組み合わせて満たしていくかで装備の自由度が大きく変わってきますので、こうした複合指は是非とも確保しておきたいところです。(実は薬回復速度はやや不足しているのですが^^;)。

当然のことながら、空いている一箇所にはエンチャです^^
ベースがセテリン5、そしてエンチャで付かない良OPが2個揃っているとなりますと、これは何としてもいいOPをつけて完成させるしかありません!

ジムモリエンチャを繰り返すこと幾度か、どうも最近運に見放されているようで、なかなか好みのOPがつきません・・・。破壊→闇抵抗→光攻撃→破壊→土抵抗→闇抵抗→破壊→リロード速度となったところで手持ちの青解除が底をつきます。ぴよさんに青解除を1個もらって、最後の一回~と思って挑戦しましたら、またリロード速度・・・。

まあ、Gvで花連打をしていると、時折ベルトのリロードが追いつかなくなることがありますので、これでもいいかなと思っていたのですが、狩りをしながら実験してみても、思ったほどの効果を実感できず。リロードの基本速度が敏捷で決まるせいでしょうか、敏捷無振りではあまり効果が見られないのかも知れません。

限られたOPをあまり効果の見込めないもので潰すわけにはいきません。ただでさえ装備に大きなハンデを背負っているスティリコですから、ここは何としても良OPがほしいですね。願わくばHP効率・CP効率のどちらかが欲しい、ということで青解除を露店で購入し、リロード速度を外して再度挑戦。6%とちょっと数字には不満ですが、今度は無事HP効率がつきました。

そしてこの指輪のおかげで余裕ができた一箇所には

081222-02

とりあえず、入手して以来使う機会がないまま銀行に眠っていたこれを装備しておくことにしました。
いささか安直な選択という気もしますが、魔法抵抗5%にスキル+1、更に防御効率まで指1個で稼げるというのはなかなか魅力的なものがあります。そのうちまた見直す時期が来るでしょうが、当面はこの組み合わせでやってみるのもいいかなと思っています。

本日のBGM:akiko『simply blue』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
逆戻り
2008-12-21 Sun 10:14
先週3ヶ月ぶりに石造りのホールになったリアルボですが、今週は年末で人が集まらずポイント戦を行うことさえできない状態です。そしてそのまま土曜日になり、防衛戦を行う相手は・・・

081221-01

黒鯖でも有数の古豪ギルドさんです。
通常のGvでも対戦すれば鎧触一蹴、ましてや攻城戦で迎え撃つとなりますと・・・。

まあ、決まってしまったものは致し方ありませんね。
DX品の修理を終え、通常のGv通りに補給品を満載してフィールドに入ります。
しかしながら、ここでリアルボに重大な問題が発生します。

ウルさん、いない・・・。

そう、強力な相手をBisなしで迎撃するというシチュエーションになってしまいました^^;

とりあえず、敵情を視察するべく城門を抜け、相手側のスタート地点まで急行します。
到着した時点では相手の姿は見えませんでしたが、しばらく待っていると、相手側のアチャさんとWizさんがまず姿を見せました。ご挨拶を済ませて更に様子を伺いますが、こちらから姿が確認できただけでもかなりの戦力差。
ゲート入り口で迎撃は不可能と判断して大手門まで撤退します。

そして大手門前で集結したところで、開始のテロップ。
正面に立ちはだかっては火力の集中を受けて倒されるだけですので、城門に取り付いた相手を側背から攻撃するよう指示を出しますが、いかんせん相手の勢いが上。相手の主力火力の一部はすぐさまこちらの攻撃に反応して反転迎撃にまわり、こちらの攻撃を寄せ付けません。

大手門を破られた後は、主戦場は左サイドの拠点へ移りますが、こちらの抵抗を全く意に介する様子もなく破壊。更に中央の拠点も破られ、紋章まで後退を余儀なくされます。
紋章前でも戦力差にもかかわらず必死の防戦を見せますが、双方の戦力が一箇所に集中したとなっては、元々の戦力差が大きく響いてきます。ホールからの出撃ポイントを押さえられて、効果的な反撃もままならず

081221-02

木造のホールに逆戻りとなりました。
また石像の材料が集まるまで、攻城戦はお預けでしょうかね・・・。

本日のBGM:UFO『NO HEAVY PETTING』



追記

リンクに黄鯖でWizをされてます、もりぞうさんのブログ「Pass The Time 2009」を追加させて頂きました。記事はこれからだそうですが、今後色々と参考にさせて頂きたいと思います^^
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
調達
2008-12-19 Fri 22:43
ギルドホールが再度Lv2になりラークの石像のLv2が3箇所完成したら、まずは黄金ブーツの防御効率を80%まで上げようと企んでいましたが、その目論見は脆くも崩れ去ってしまいました。結局エンチャの上限は変わらず仕舞いだったのです。

防御がダメなら攻撃のほうを先に~ということで、攻撃力強化のためにこんなものを・・・。

081219-01

このところ相場がかなり下がっておりますので、以前T品杖「モリネルの鍵」が露店に出ていた時に購入資金にととっておいた分(結局、もう少し安くなってから手を出そうと目論んでいたら、先に他の人に買われてしまいましたが^^;)を取り崩して1個、今回新たに天上を処分して稼いだ分でもう1個、計2個調達しておきました。待っていればもう少し安く買えるとは思いましたが、欲しい時が買い時、多く支払った分は余計に狩りできる時間を買ったと思って、頑張って稼ぐことにしましょう。

足はネタ装備を貫徹すると決めていますので、水系魔法を使うなら何をおいても必要なバッサを装備することができない身。そんな私にとっては、ここまで火力を強化できる装備というのは非常に貴重なものです。

これで時の森第2ステージでもまともな狩りができるかも?

本日のBGM:KING CRIMSON『Larks'Tongue in Aspic』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
宣伝です
2008-12-17 Wed 21:38
ギルド「リアルボ」メンバー募集中です。

081217-01

基本的にマイペースの人たちが集まったギルドです。社会人中心で平日は集まりに難があるため、Gvは週一回のみ、日曜日の23時台に行っています。攻城戦は不定期、石像を作る材料が集まったら行うといった感じです。

Gv実働戦力は1PT~1PT半程度、TOP680、Av480~490、Gv参加人数が少なく私のような者がいる為に平均Lvが引き上げられていますが、実際に中心となって戦力を構成しているのは400台前半の人たちとなります。

あまり活発に活動しているとは申せませんが、小所帯でまったり過ごしたい人には向いているギルドだと思います。逆に賑やかに騒ぐのが好き、色んなイベントをやりたい、Gvで派手に活躍したい、といった人には物足りなく感じるかもです。

興味がおありの方は、幸福の(?)黄色いカバの紋章をつけた人に声をかけてみて下さいませ。

本日のBGM:Naj Ponk, Robert Balzar, Martin Sulc『BIRDS IN BLACK』
別窓 | メンバー募集 | コメント:4 | トラックバック:0 
寧日
2008-12-15 Mon 21:31
日曜日は毎週恒例のGvの予定でしたが、この日は先入れ放置していたものの相手が見つからず、Gvは行われませんでした。

081215-01

何もない一日、ソロで黙々と狩るのも悪くはありませんが

081215-02

やはり、一緒にまったりと狩るほうが楽しいですね。

人が増えてきたせいか、モリネル6Fも中央や右半分はPT狩りやギルハンがあったり、様子をしょっちゅう覗きに来る人があったりで、狩りをしていてもなかなか落ち着きません。ですが、左半分は滅多に人も来ないので自分のペースでのんびり狩ることができます。

他の人と狩場争いをする必要はなく、狩り効率にこだわってあくせくするでもなく、そして予定に追われることもないこの日の狩りは

081215-03

翌日の仕事のことも考えて、無事LvUPしたところで終了となりました。

本日のBGM:サニーデイ・サービス『サニーデイ・サービス』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
大切なこと
2008-12-14 Sun 09:47
予想通りというべきか、というか予定通りというべきか

081214-01

しっかり攻城戦の予定が入ってました。

10時からですので、9時半頃にINして準備を進めます。
何しろ3ヶ月ぶりなので、攻城戦向けに装備を変えたり物資の配分を変えたりしたことがあったかどうかも思い出せない始末^^;
念には念を入れて通常のGvと同じ装備と物資を揃えてフィールドにINします。

ゲートの正面で待機していますと、相手の尖兵としてランサさん、悪魔さん、Bisさんの姿が見えてきます。Bisさんはすぐに後方に下がりましたが、ランサさんと悪魔さんはそのまま止まり、ゲートの正面で対峙する形になります。
ここまでは普通の形なのですが、ここからがちょっと・・・

どうやら開始時間前でもゲート越しに悪魔さんのスキルがかかるらしく、相手の悪魔さんがひたすらレクイエムを連打。味方のランサさんが見ている前で行っていることですので、止めるかなと思ったのですが、ランサさんも素知らぬ振り。MMMをかけて弓に持ち替え、移動してはインター打ち上げを繰り返す始末。更には別のスキルで頭の上に輪っかができるとなると・・・。

開戦前に相手に直接影響を与えるようなスキルを使用するのは、例えゲート越しに可能だったとしても自重するべきだと個人的には考えますが(そしてリアルボのメンバーも皆それに同意してくれると思いますが)、相手に強制する訳にもいきませんね。そういう体質のギルドだと割り切って開始時間を待ちます。

そして開始と同時に大手門へ一直線。相手の戦力が不足していると見ての最短距離での攻勢を取ります。大手門の防御に回った相手は4人程度でしょうか。予想通り、相手方の動員が少ない模様です。抵抗を排しつつ、門を開け、あとはひたすら紋章へ直進です。

そして紋章前で、紋章を攻撃する人と相手の抵抗を排除する人に分かれつつ着実に紋章を削っていき

081214-02

無事攻略となりました。



エピローグ

ギルドホールがLv2になったところで、ギルド石像も作成。ラークの石像も3箇所目が完成し、いよいよその時がきました。
エンチャント商人から水晶を購入して、黄金ブーツにいざ防御効率のエンチャを!

081214-03

うん、石像Lvが上がったからといって、エンチャの限界Lvが上がる訳ではなさそうです。

靴には防御効率OPのLvは7までつきますので(現在の黄金ブーツの防御効率OPLvは6)、対象アイテム的には問題なし。ですから、原因は水晶の能力の方でしょうね。ギルドホールのエンチャント水晶の限界はタニアの水晶の1段階上まで、石像Lvが上がってもそれ以上の上昇はない模様です。

本日のBGM:BOAT『SOUL,THRASH,TRAIN』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:1 | トラックバック:0 
3ヶ月ぶりの・・・
2008-12-12 Fri 22:04
先日、水曜日にポイント戦を行いました。
ポイント戦を行うのは、9月に再度の休眠期間に入って以後、実に約3ヶ月ぶりのことです。
ギルド石像を作成するための材料も集まってきていましたので、そろそろ再開するという話は出ていましたが、この日ポイント戦を行うというのは、実は当日決定したもの。

081212-01

急な決定でしたが、しっかり8人揃っての挑戦です。

久しぶりの挑戦ということで、私のほうはショートカットにメテオを入れ忘れたままスタートしてしまうというミスがありましたが、私以外の7名のおかげでそんなことは全く関係なく順調に進展します。各ステージ終了時点の得点をあげてみますと

第1ステージ:887,840
第2ステージ:2,407,760
第3ステージ:3,427,360
第4ステージ:5,045,760
第5ステージ:5,079,360

目立った大きなミスもなく、それぞれのステージでかなりの高得点を記録することができました。以前ポイント戦を行っていた際、第1・第2ステージといった序盤での取りこぼしがしばしば見受けられましたが、今回はそれもなく、久しぶりのポイント戦ということを考慮するなら満点に近い出来だったと思います。

木曜日の夜の時点では、名誉ポイント1位をキープ。どうやらホールLv2への挑戦権を獲得できそうです。

本日のBGM:ローカルバス『椋鳥ロビン』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
備忘録(時の森第2ステージにて)
2008-12-10 Wed 21:21
時の森第2ステージを新しいメイン狩場に設定する下準備で、現在の与ダメージをメモ代わりに置いておきます。

対時の種

081210-01

与ダメージ6,600~7,200、経験値108,000程度

対時の苗木

081210-02

与ダメージ4,600~4,800、経験値106,000程度

対時の木

081210-03

与ダメージ1,900~2,000、経験値136,000程度

対時の大樹

081210-04

与ダメージ5,800~6,200、経験値127,000程度

対時の魔女

081210-05

与ダメージ2,800~3,000、経験値143,000程度

改めてこうして見直してみますと、元より分かっていたこととはいえ、どのMOBも抵抗が高くHPもかなり多いですね。以前に比べるとかなり自分の火力も上がったと思いますが、それでもまだまだ攻撃力の不足を実感します。

Lv680でメイン狩場をこちらに移す予定でしたが、効率の面を考えますと、もう少しモリネル6Fに止まったほうが良いかも知れませんね。本来Wizには不向きな狩場ですから、効率を出すのが困難なのは分かってはいるのですが・・・。他の人が敬遠する狩場で上手く狩ることができれば、苦手な狩場争いをすることなく場所を確保できますので、何とかここで効率良く狩れるようにしたいものです。

本日のBGM:inSpe『inSpe』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
封殺
2008-12-08 Mon 21:54
日曜日、恒例のギルド戦です。

081208-01

戦場は蛇目。
魔法抵抗が最も下がるフィールドですが、それは相手も同じ。問題はその相手の戦力ですね。

081208-02

日付が違っているのはご愛嬌。TOPのLvは現在にあってはさほど高いほうとは言えませんが、このギルドさん、攻城戦でもホールLv4まで上がったり、かなり強いところなのです。見たところ、500台でしっかり中核戦力を固めている様子です。
一方のリアルボはというと、人数が少ない為に私のようなのがいると一気に平均Lvが引き上げられる訳ですが、実際の戦力は400台前半が過半を占める状態。正面から当ると劣勢は否めないところですね。

とはいえ、先週は12人という最大動員数を達成したリアルボ。今週新しく加わってくれたメンバーもいることですし、いつものメンバーが集まってくれれば・・・

081208-03

ベケさんはこの日INせず、REDFIELDさんはメインのGvが重なってしまい、ユリムさんは再起動~ロードが長引いて間に合わずということで、この人数となりました。10人という人数というのは、このギルドにとっては決して少ない人数ではありませんが、相手に比べると陣容の薄さが気になります。

この10人を、第1PTにウルさんを中心とした7人、第2PTにラヴさん、ヒナっちさん、私の3人に分割して編成します。第1PTに入った某ひまさんが「生贄から脱出できた」主旨の発言をしておりましたが、それはスルーしておきましょう。きっと来週は当人の期待通りの配属になると思いますし・・・。

スタートと同時に補助を終え、横に細長い戦場を右へ右へと進みます。
そして中央よりも右寄りで、慎重に陣を構えて進軍してきた相手と接触。正面より全面戦闘となります。

正面からぶつかると、戦力の厚みの違いがダイレクトに響いてきますね。ドラツイ、雨と範囲を被せられた後、物理で仕留められる人が続出します。
ドラツイはグラフィックで見える以上に範囲が広いので注意するよう促してはいたのですが、予想以上に範囲が広かったです。どの程度まで範囲があるのか最初の接触で測っていたのですが、ドラツイの範囲から逃れても雨からは逃れられず、やや戦列が乱れたところを物理火力が畳み掛けてくるため、支えきれず一気に戦線崩壊となります。

ウルさんが何とか戦域を離脱して建て直そうとするものの、相手のマークが厳しく脱出できない状態。しかも見張りに丸々1PTを割かれてしまっては、隙を見て巻物を使うことも容易ではなさそうです。そこでヒナっちさんに第1PTに移動してもらい、第1PTを2Bis編成にしてようやく一時退避に成功します。

しかしながら、あくまでもそれは一時退避に過ぎず、すぐに追撃してきた相手との戦闘になります。何とか対抗しようとしますが、一方的に押しまくられる展開は変わらず。後退しては追撃を受けて崩れ、逃げて建て直しを図っている途上で捕捉されては再度後退、の繰り返し。
結局最後までワンサイド・ゲームの様相で終了となりました。

0812-8-04

私もかなり今回は動きが散漫になってましたね。表示やスキル発動のラグを嫌って乱戦から外れたところを天使や相手火力に目をつけられて粘着され、結局味方からも離れて過ぎてしまうという状況が多々ありました。
このあたり、以前に比べてこらえ性が無くなって来た気がします。中軍で腰を据えて防勢に徹し、相手の包囲に耐えるということも今一度思い出さないとダメですね。

本日のBGM:KARFAGEN『THE SPACE BETWEEN US』
別窓 | ギルド戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
それなりのスピードで
2008-12-07 Sun 09:10
平日の狩りが殆ど出来ず、今回は2週間では難しいと思っていたかけら集めですが、土曜日のかけらの出具合が順調だったおかげで、何とか集め切ることができました。

081207-01

早速その他の材料をかき集めてRED STONEを完成させ、懺悔の部屋へと向かいます。
夕食前の時間ということで先を急ぐあまり、ハイムダルさんのところで手紙を預かってくるのを忘れそうになったのは、ここだけの話です^^;

今回同行してくれるのは

081207-02

毎度おなじみうさぎさんと、ひまさんです。
道案内はうさぎさんに、敵を倒すのはひまさんにお任せコースで、私はただ後ろをついていくだけという正しくタダ乗り状態です^^;

そして無事

081207-03

懺悔の部屋を駆け抜けて天上界へ行くことができました。

これで天上界の報酬でHPをもらったのは8回目。3週間余り残して残り2回。かけらを集めるのに大体2週間程度かかっていますので、年内はかなり厳しくなってきました。HPを集め終わった後はCP、ステータスをもらっていこうと思っていますが、Lvが上がっていくにつれてかけらも出にくくなってきていますし、どこかでかけら集めを止めてRED STONEのまま持っておくというのも選択肢として上がってくるかもですね。
いずれにせよ、まずはあと2回、天上界へ通ってからのお話となりますが・・・。

本日のBGM:Polaris『Polaris』
別窓 | メインクエスト5 | コメント:0 | トラックバック:0 
嫌がらせですか・・・?
2008-12-04 Thu 22:59
一応、月・水・金・日を基本更新日ということにしていますが、明日が都合により更新できそうにありませんので、その分先取りで本日更新です。



魔法書奪取の任務を終えたキルですが、会長のご命令でしばらくRED STONEの探索はお預けとなってしまいました。

休止の期間に彼に与えられた指示は、宝石鑑定士Lvを3まで上げてくるように、というものです。すっかり会長にあごで使われることに慣れてしまったキル、彼に合わせてヒンズースクワットをしながら二つ返事で了解してしまいます。
そして教えを乞うべく、古都のティレンさんの元へと向かいます。

081204-01

3個の宝石を見つけてきなさい、とのことです。
その所在はアリアン遺跡、クェレスプリング湖、カルスト洞窟の3箇所。クェレスプリング湖、カルスト洞窟の2箇所は特に難しいところはありません。問題はアリアン遺跡のものです。

中央の4本の柱に石があるのですが、正しいのは1つだけ。つまり正解率は1/4ということです。遺跡の左側から入り、一番手近な左上の柱から持っていこうという誘惑にかられるところ、ここは我慢して
右上の柱から宝石を拝借して、ティレンさんに差し出します。

残念ながら、これは外れだった模様。
次に、右下の柱から宝石を持ち出しますものの、これも外れでした。
残りは左上と左下の2箇所です。どちらかが正解なわけですが、ここは気分で左下を選択。流石に今度こそは正解だろうと思いきや、これも外れ。

とうとうこの日四度目のアリアン遺跡訪問です。確率25%を外し、33%を外し、更に50%も外してしまう自分の勘の悪さに些か呆れつつ、左上の柱から宝石を取り出してティレンさんのところへ。

やっとこれで古都~アリアンの往復からも解放されると思いきや・・・

・・・

こんなこともあるんですね。

どうやら柱4箇所のうちどこか1箇所が正解と決まっているのではなく、ティレンさんに見せる段階で毎回ランダムに本物か偽者かが判定されるみたいです。

この後、アリアンとの間を往復すること3回。7回目でようやく正解を引き当てることができましたとさ・・・。

本日のBGM:organs cafe『水』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
忘れていたわけではありませんが・・・。
2008-12-03 Wed 23:01
忘れていたわけではありませんが・・・。

081203-01

ちゃんとこの方も頑張ってらっしゃいます。

まずは麻薬巣窟へ行って、正式団員になって初の任務を果たし

081203-02

羽を休める暇もなく北の大地へと飛びます。
ハイランダーの村では、上のSSを見て頂いてお分かりの通り、ハイランダーたちから熱烈な歓迎をうけて、もみくちゃにされてしまう始末。さり気なくダメージの数字が見えるような気もしますが、そこは触れないが吉ですw

そして別れを惜しむハイランダーたちに見送られつつRED STONEのかけらを持ち帰った後は、お久しぶりに登場のジュリアースさんからのご命令でアウグスタへ。

081203-03

一見平和な宗教都市。そこに集うは信仰篤き老若男女。その中に紛れて秘密工作員と接触とは、何やら本当に秘密結社の団員らしくなってきました。どこから見ても祈り、働く素朴な農民にしか見えないエバンさんがその対象です。かつてここで隠遁生活を送っていたキルですが、その当時街の外れでよく見かけた麦わら帽子の人がまさかレッドアイの団員だったとは・・・。

彼からの指示は、アウグスタ~ハノブの中間地点を移動中の老魔法師から、神聖なる魔法書を奪うこと。まだ多少は良心が残っているキルには些か躊躇する任務ですが、目的のためには手段は選べません。ためらいを振り切るように、全速でアウグスタを離れるキルなのでした。

081203-04

ダイム内海に面した砂浜にて、魔法書を携えて移動中の老魔法師を捕捉します。大人しく説得に応じてもらえるとよかったのですが、相手も任務を帯びている身。頑なに抵抗する相手から致し方なく力ずくで魔法書を奪い去ります。

081203-05

魔法書を奪い帰路を急ぐ最中、不思議なWizさんと出会いました。
彼とはこの後も関わり合うことになるかも知れない、そんな漠然とした予感がキルの脳裏をかすめるのでありました・・・。

本日のBGM:organs cafe『鍵』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
再戦を待つ日
2008-12-01 Mon 22:21
朝目が覚めると、Gvの予定が入っていました。
ただし、相手は未定・・・。

ラヴさんは仕事の予定が入っていたらしく、先入れして出掛けた模様です。狩りをしながら、時折ウィンドウを開いて様子を伺いますが、なかなか対戦相手の申込がありません。結局対戦相手が決まらないまま、昼近くに・・・。
今日はGvは流れそうだなと思いつつ、ログアウトして食事に出掛けます。

食事を終え、適当に買い物と掃除を終えて再びログインすると・・・

081201-01

対戦相手が決まってました。
アリアンでGMさんらしき人がメンバー募集看板を出していたので、当方の情報を耳に残して放置し、早速情報収集に。残念ながら目ぼしい情報は得られず、相手からの返答を待ちます。

しかしながら、相手からの返答はなし。
全く相手の情報がないまま会場へ向かいます。まあ、それなりに名前は知られたギルドさんですので、少なくともリアルボと同等以上の戦力は保有しているだろうとの前提で、補給物資は満載。DX品も全て100%に補修しておきます。

会場で待機中、ようやくラヴさんが相手とのコンタクトに成功します。
が・・・

相手は3人しか集まっていないとのこと。
一方リアルボは・・・

081201-02

何故か集まりがいいのですw
Gv直前に加入して参戦してくれたうしーさん、久々参戦のREDFIELDさんを加え、12名という私がリアルボに加入して以来の最高動員記録達成です。

いつも通り、ウルさんを中心とした主力部隊をまず編成し、続いてラヴさん、うしーさん、ひまさん、私という4人で第2PT、自称囮部隊を編成します。新加入のうしーさんをいきなり囮部隊に編入するという大胆さ。うん、それでこそリアルボですw

スタートと同時に、広いソゴムをひたすら東へ。
3人とは聞いていましたが、実際に把握されていない人数があったり、直前に駆け込みでINした人がいる可能性も否定できませんので、四方への警戒は怠らないようにします。
そして中央東寄りの高地にて相手と接触。

081201-03

相手ギルドさん、本当に3人でした。
どうも今日は特別集まりが悪かったみたいですね。私が耳を残したGMさんも不参加でした。

ラヴさん、ちゃっかり再戦の約束をしてしまったようですが、今日参戦して頂いたお三方は多分同Lv帯の中でもかなり強いような印象を受けました。これで相手側が普段通りの集まりで四つに組んだら、リアルボの現有戦力で対抗するのはかなり厳しい気がしますが、大丈夫なんでしょうか・・・^^;

本日のBGM:THIN LIZZY『RENEGADE』
別窓 | ギルド戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
