MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
シフト
2009-03-30 Mon 22:30
しばらく狩りを休んでいたぴよ♪さんがペットをサキュバスに変えて狩りを再開しましたので、早速寄生してみましたw

090330-01

先日のアップデートでデビルスピードが消えてしまった結果、時森第3層のPTは消滅してしまった模様で、狩場はすっかり空いていました。第3層で狩りをしていた方たちはどこへ行ったかというと、どうやら第1層とモリネル6Fに分散して流れたみたいです。

ということで、第2層を最終狩場と考えていたスティリコですが、PTが消滅して第3層の狩場が一部を除いてクリアになった為、第3層をも考慮に入れたビルドを考える必要が出てきました。とはいえ、魔法攻撃で狩り易いカメが密集している辺りは時森実装以来篭っている方たちがおられますので、魔法職単独ではやや狩り辛いエリアで考えることになりそうです。

第3層の空いている場所は物理攻撃無効のMOBと魔法攻撃無効のMOBが混在していますので、ソロ狩りの時はこれまで通り第2層で、ペアの時は第3層でと狩場を使い分けるようになってくると思います。昨日スタートしたばかりということで、まだ狩りのスタイルや攻撃の優先順位といったものは手探りの状態です。

昨日は物理攻撃無効のMOB(時の裁判官、シェルミツ)~範囲攻撃を持つMOB(森の守衛)~物理攻撃・魔法攻撃どちらも有効なMOB(イーグル狂戦士、森の眼、etc)の順番でやってみました。魔法攻撃が効かないMOB(時のビショップ、マジックシェル、ハゲワシ剣士)はぴよ♪さんお任せコースですw

しばらく狩ってみると、第3層のMOBも魔法抵抗が高いものが多く、改めて火力不足を実感。そのうえ時の裁判官、時のビショップのヒーリングは12,000と高い回復能力を持ちますので、効果的な攻撃を与える為にはまだまだ装備の強化が必要でしょうね。

本日のBGM:ASHRAM『ASHRAM』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
突入
2009-03-29 Sun 09:13
地下界の補給倉庫を襲撃して帰還したキル君、次はエルフ将軍のところへおつかいです。

090329-01

エリアスさん曰く、RED STONEの完全体を持った蜘蛛がタトバ山にいるとのこと。その正体が追放天使だというのですが、一番話に乗ってくれそうなゲールさんに情報を持っていっても全く相手にしてくれません。
憮然とした表情のまま会長に報告しますと、現地調査をしてこいとのご命令・・・。

090329-02

大きな木の根元に蜘蛛の巣の塊はあったものの、残念ながら蜘蛛は見つからずじまいでした。

徒労感のみが残る中、会長から次の命令が下ります。
地下界が戦力を集結させて反撃の準備をしているらしく、先手を打ってそれを討伐してこいとのことです。今回の相手の将はセイジさんというそうですが、どんな人やら・・・。戻ったばかりだというのに、相変わらず人使いが荒いです^^;

物は試しということで、とりあえず単独で突入します。

090329-03

Lvはそれほど高くないのですが、本当にこのLv?と疑いたくなるのが左右の門番。

090329-04

Wizで来た時には簡単に終わったのでちょっと甘く見ていましたが、Lv差があまりないとかなり厄介ですね^^;

そしてようやくセイジさんと遭遇です。

090329-05

HPの多さにはちょっと辟易ですが、攻撃自体は抵抗さえあれば全く問題なく防げる類のものですので、このLvでも時間をかければソロでも十分いけそうです。
装備としてはセイジさんは物理攻撃がありませんのでHP重視で良いかと思います。火の壁を作ってきますので火抵抗は必須、もしかすると風の要素も入っているかもしれませんが、そこまでは確認できませんでした。後半は放射線状に地面に広がる(おそらく)光要素の攻撃も出ましたので、光抵抗もあったほうが良さそうな感じでした。
攻撃面では、知識職なら刺青・ブローチ・十字架の類は弱化装備が良いでしょう。セイジさんの魔法抵抗はかなり高いように見えましたので、強化装備ですとダメージが出ない可能性が高いです。

一時距離を取ってはブレエビを掛け直して再攻撃を繰り返すこと数度(今思うと、物理攻撃は関係ないのだからエビは必要なかったような気も・・・)、ようやく倒すことができました。

今回は何とかソロでクリアできたものの、今のキル君の能力ですと、火力・防御力ともかなりの不足が見られました。次の秘密ダンジョンからはPTに入って行かないと厳しそうですね。

本日のBGM:SAGA『HEADS OR TALES』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
時至らず
2009-03-27 Fri 22:09
前回、攻撃速度をLv1→Lv2に増幅した知識比率+攻撃速度杖です。

090327-01

いよいよ今回はLv2→Lv3への増幅です。

攻撃速度+44%以上なら、石像補正に頼らずとも6フレを維持できますので、いよいよ実戦投入となるのですが・・・

090327-02

残念ながら一歩及ばず・・・。

石像の効果を加味すれば6フレの維持はできているのですが、外部の補正に頼らず独力で戦闘能力を維持できるビルドにしなければ意味がありませんので、今回はお預けとなりました。

次回、再構成で再び44%以上を目指したいと思います。

本日のBGM:PHNONPENH MODEL『PATCHWORKS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
効果のほどは?
2009-03-25 Wed 22:48
恩寵ネタで引っ張っていますが、もうしばしご容赦を^^;

090325-01

水の恩寵の最も顕著な効果として、攻撃を受けた際に5%の確率で次の攻撃を無効化できる、というものがありますが、一体どうなるかと言いますと

090325-02

こうして攻撃を受けますと

090325-03090325-04

交互に左右の色に点滅し、5秒以内に次の攻撃を受けた場合にはそれを無効にできるという仕組みになっています。左側の色は何だか抵抗が足りなくてコールド攻撃を受けてしまっているみたいで、若干不本意ではありますが^^;

もう一方の効果、攻撃対象への攻撃速度・移動速度低下ですが

090325-05

ウォーターキャノンですと分かりづらいので、ファイアーボルトでSSを撮ってみました。
ファイアーボルトの着弾点とは別に青く光っているのが、恩寵の効果が発動した時のサインです。時の木のネームタグの上に移動速度低下と攻撃速度低下のマークが出ているのがお分かりになると思います。

水の恩寵を得てある程度狩りをしてみたのですが、実際に狩りの効率が上がったかというと、正直微妙なところです。攻撃の無効化にしても発動確率が低過ぎるうえに、無効化できるのは最初の一撃だけですので、当初考えていたような常時発動の無敵状態には程遠い状況です。

とはいうものの、水系魔法を使うキャラとしてはやはり恩寵は水にしておきたいところ。実用性は二の次にしてキャラ作りの要素として使うつもりならば、十分楽しめると思います。(やっぱりネタキャラですね^^;)

本日のBGM:CHANDEEN『ECHOES』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
水の恩寵
2009-03-23 Mon 23:05
ひまさんの献策により水の恩寵を選択したスティリコですが、とりあえずその道筋など・・・。

090323-01

まずはロマ村ビスルへ行き、詩人ヘセルモニアさんに話しかけます。
ヘセルモニアさんとの会話を進めていきますと、どの巨大神獣を信じて仕えるかとの選択肢が現れますので、そこで水の竜フルムを選択します。
そうするとヘセルモニアさんから、静寂のエルリーンさんに会うように言われます。

090323-02

エルリーンさんはMAPバヘル大河/北、東バヘル大河の交差点の左上のほうにいます。

090323-03

エルリーンさんに話しかけますと、旧レッドアイ研究所のB1でレッドアイ魔法師から汚れた水の結晶を20個、レッドアイ信奉者から知識のメダル10個を取ってくるように言われます。

090323-04

汚れた水の結晶はドロップ率100%、知識のメダルは100%ではないものの、それでもかなり高いドロップ率ですので、すぐに集まると思います。レッドアイ信奉者は赤いのと黄色いのがいますが、どちらからでもドロップします。

汚れた水の結晶と知識のメダル両方を集め終わり、エルリーンさんのところへ戻ります。話しかけてこの二つのアイテムと引き換えに瞑想の証を受け取ります。

次は受け取った瞑想の証をヘセルモニアさんのところへ持って行きます。
そうしますと、今度は神聖な黄金のガラス瓶を手に入れてくるように言われます。

090323-05

黄金のガラス瓶は、鉄の道/道の中間の海岸沿い(120,130)付近に出没する黄金の巨大亀からドロップすることができます。(おそらくドロップ率は100%と思われます)。

黄金のガラス瓶を持って再度ヘセルモニアさんのところへ戻ります。そして話しかけて黄金のガラス瓶を渡しますと画面の上のほうに

090323-06

というメッセージが出てクエ終了です。

その効果の程は次回の記事で書いてみようと思います。

本日のBGM:Amika『揺れる光ない海の底』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ネタの誇り
2009-03-22 Sun 09:08
恩寵システムが実装され、火・水・風・土のどれを取るかで色々考えていたのですが・・・

・火の恩寵
攻撃時10%の確率で攻撃力+10%
被攻撃時5%の確率で火ダメージをリターン

・水の恩寵
攻撃時10%の確率で攻撃対象の攻撃速度&移動速度20%低下
被攻撃時5%の確率で次の攻撃を無効化

・風の恩寵
攻撃時15%の確率で攻撃対象を30フレームスタン
被攻撃時5%の確率で移動速度+225%
被攻撃時5%の確率でHP回復15%~36%(37%というのも見た気がするので上限はLv等で差があるのかも・・・)

・土の恩寵
攻撃時10%の確率で攻撃対象の防御力-10%(実際は-100%らしいです^^;)
被攻撃時10%の確率で30%のダメージリターン

う~ん、まず土は魔法攻撃にはあんまりメリットなさそうですね。防御力低下しても黄ダメージは伸びませんし、30%程度のダメージリターでは、対象MOBのHPの量を考えるとあまり効果的とは言えないかなと。

風は見た目は悪くないのですが、私のように移動と攻撃を交互に繰り返す狩り方ですと、ランダムに発生するスタンというのはMOBを集める際に却って邪魔になってしまいますので・・・。あと、移動速度+はどうやらヘイストを上書きしてしまうとのことで、逆に煩わしくなりそう。

残るは火と水。二者択一ですと火力不足に悩む身としては火に惹かれるものを感じますが、ここでとある方から献策が・・・。

090322-01

そう、私は忘れていたのです。抵抗の高いMOBばかりの狩場でストイックに火力向上を指向するあまり、大切なことを・・・。

自分がネタキャラだということを!

そして・・・

090322-02

見事に乗せられてみましたw

しかしこうしてSSを見てみると、水の恩寵というよりはむしろ、傘もなく雨の中に佇む哀愁を背中に感じてしまうのは思い過ごしでしょうか・・・。

本日のBGM:RENAISSANCE『TURN OF THE CARDS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
こまごまと
2009-03-20 Fri 16:20
今回のアップデートで色々と新しいクエが実装されましたが、とりあえずスティリコでポーターと銀行をLv10まで終わらせてきました。

本当は他の方たちがあらかた終わって人が少なくなってからにしようと思っていたのですが、簡単に終わるとのお話を聞きましたので、それなら先に済ませてしまおうと。かばんも銀行も広く使えたほうが何かと便利ですしね。

ポーターの8で対象NPCの位置が分かりづらいのと、クエ品のドロップが少し悪いかなと感じましたが、それ以外では特に大きな問題もなく全て終わらせることができました。本体のLvが上がっているせいもあるのでしょうが、全体的に簡単な内容のものばかりだったと思います。

(キルのほうは、本体の実力不足で銀行Lv7をまだ終わらせていないこと、メインクエを終わらせないことにはかばんの中身が片付かないこと、といった理由がありますので、取り掛かるのはもうしばらく先になりそうです。)

目玉の恩寵システムですが、こちらはまだ狩場が混雑しているようですし、どのタイプが自分に合っているのか見極めてからでもいいかなと思っています。もう少し情報を集めてみることにしましょう。
でもあんまり私みたいなスタイルには恩恵がなさそうな気も・・・。

本日のBGM:GENESIS『SELLING ENGLAND BY THE POUND』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
アップデート
2009-03-18 Wed 22:20
火曜日、帰宅していつも通りINしてみると

090318-01

いきなり知識が上がっていました。

もしやと思ってペットを見てみると

090318-02

しっかり能力が上がっています。

このところ公式HPすらろくに見ていませんでしたので全く知らずにいましたが、どうやら本日アップデートがあった模様です。

早速狩場へ飛んで威力を確認してみます。

090318-03

テストサーバで既に試していましたので再確認といった感じです。結果はテスト時と変わらずで、ほぼ6%程度の威力の上昇が見られました。

今回のアップデートのおかげで、知識ボーナス2%が得られる2627まであと27になりました。ですが、これはまだ当面の中間目標とでも言うべきもの。本来の目標は更にその次の知識ボーナスが付く2977です。まだまだ先は長いですが、Lv700になるまでには何とか到達したいものです。

本日のBGM:QUIDAM『THE TIME BENEATH THE SKY』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ペースダウン
2009-03-16 Mon 22:19
タイトルどおりですが、今までが今までだけにこれ以上ペースを落としてどうするんだと突っ込まれそうです^^;

平日は最早殆ど狩りをしていないに等しい状態です。1日に1時間程度でも狩りができれば、もう少しは違ってくるのでしょうけどね。少しまとまった時間ができると、天使のメインクエを進めるようにしていますので尚更Wizに関わる時間が減っていたり・・・。

時の森に入った人たちの多くは第3ステージでPTを作ってハイペースでLvを上げている様子ですが、私は滅多に他の人の姿を見ない第2ステージでのんびり~といったところです。

090316-01

でも、ただのんびり狩るだけではなく、一応自分なりに目標は設定しています。

何度かここで触れていますように、火力面では2段階上の知識ボーナスがつく知識2,977を目標に立てて装備の強化を目指します。こちらは杖が順調に育ち、頭の再構成が成功すれば何とか手が届きそう。可能ならばブローチ、頭、首のスキルも再構成したいところですが、これは杖の増幅と頭の知識比率の部分の再構成が上手くいくかどうかにかかっています。

一方の防御面は、水壁ありで防御6,000を目指して行こうかなと。今が5,400弱ですので、かなり遠大な目標になりそうです・・・^^;。それに、まずは火力UP優先ですので、当面は現状で我慢することになりそうですが、いずれはそこまで持って行きたいですね。

いずれもハードルは高いですが、このエリアのMOBを効率良く回すことができるように、火力・防御力ともに更に上を目指していきたいものです。

本日のBGM:TEN『THE NAME OF THE ROSE』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
役割の分担
2009-03-15 Sun 08:33
内応者を逮捕して名簿とRED STONEのかけらを取り戻したキルくん、ジュリアースさんから新たな任務を授かります。

090315-01

いや、あの・・・。
宣戦布告とか言うのなら、ちゃんと戦えるだけの戦力を自前で整えてから実行すべきなんじゃないでしょうか・・・?

思いつきで適当にプランだけ立てて後の実行は全て前線に押し付けるというのは、まるで70年前のどこやらの軍隊を見るようですが、そこには触れないでおきましょう^^;

仕方ないので

090315-02090315-03

この人とこの人にお願いしてついてきてもらうことにしましたw

ですけどね・・・。

030115-04

うん。

090315-05

うんうん。

相手の退路を経ち、然る後に奇襲で強力な一撃を与えて混乱のうちに相手を撃破してしまう、作戦としては間違っていません。むしろ当然過ぎるほどです。

が、

もともと3人しかいないのに、そっちに2人行ってしまってどうするんですか!!

はいはい、頼る人を間違えましたね。一人で行ってきますよっと。

まあ、ある程度LvがあればMOB自体は大したことがないので簡単に片付きますけどね。

それにしても・・・

090315-06
090315-07

観察してる余裕があるなら少しは手伝いなさい!!

本日のBGM:COALTAR OF THE DEEPERS『NO THANK YOU』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
カメレオン
2009-03-13 Fri 22:24
キルくん、今回の任務の為に、気がすすまぬながら苦手なラビアさんに会いに来ました。

090313-01

可愛がっていたワニが死んでしまって落ち込んでいたラビアさんですが、協力してくれるとのこと。早速現地へと向かいます。
そしてラビアさんとともに潜入~といきたいところですが、ラビアさん、全くその意思なしです。何でもラビアさん、唯一カメレオンが苦手とか・・・。ワニを溺愛する一方でカメレオンはダメとはなかなか意表をついた好みをお持ちのようです^^;

まあ、人の趣味にとやかく文句をつけても始まりません。単独で突入します。

090313-02

そしてカメレオンを倒して鍵を入手し、石像のあるところへ移動してそれに触れますと

090313-03

今回の目的であるRED STONE保管箱が出てきました。
もう少しここで遊んでいくというラビアさんを残し、キルくんは会長のもとへと急ぎます。

無事任務を終了し、ラビアさん恐怖症をも克服して凱旋したキルくんですが、そんな彼を待っていたのは、団員名簿とRED STONEのかけらが盗まれたとの知らせ。会長は以前から注意していたとか言ってますが、何とも間の抜けたお話です^^;

とりあえず、犯人が潜んでいると思われるエリアへ急行。現地要員と合流します。

090313-04

どうやら辺り一帯の封鎖は終了しているとのこと。場所が特定できているなら、踏み込んで捕まえてくれてもいいのに・・・と思いつつ、アベルのキャンプへ向かいますと

090313-05

早速発見しました。(木の間をすり抜けられるのを忘れていて、あちこちウロウロしている間に道に迷ってしまったのはここだけのナイショのお話ですw)
名簿とRED STONEのかけらを取り返して、さっさと戻るとしましょう。哀れな内応者アドロフ氏のその後の運命は神のみぞ知るですが・・・^^;

本日のBGM:LOSTPROPHETS『START SOMETHING』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
第1段階
2009-03-11 Wed 22:10
アップデートによるミニペットの強化を契機に2段上の知識ボーナスを目指そうと考えていましたが、そんな矢先、こんなものを入手しました。

090311-01

知識比率+攻撃速度OPの杖。
どちらもOPLv1ですので、知識比率部分で1回、攻撃速度の部分で2回、青色増幅を行う必要がありますが、素材としてはまずまずです。(補正によっては更に再構成が必要になってきますが・・・)。

水抵抗の部分が火抵抗ならば完璧でしたね。装備を更新する度に火抵抗OPが一箇所ずつ減ってきていますので、なるべくならこれ以上火抵抗を下げるのは避けたいところですが、それはまたおいおい考えることにしましょう。

まずは第1段階。

090311-02

次の増幅で攻撃速度が44%以上になれば、手(30%)+ヘイスト(55%)と併せてギルド石像補正抜きで6フレ(129%以上)を維持でき、いよいよ実戦投入可能となりますが、果たしてどうなりますことやら。
財布のためにも一回で成功させたいところです^^;

本日のBGM:DREAM THEATER『AWAKE』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
試し斬り
2009-03-09 Mon 21:35
テストサーバにINして、ミニペットの様子だけ見て帰るのも勿体無い話です。折角知識が大幅に上がったことですし、ここは一つ試し斬りなどやってみました。

まずは一番厄介な時の木です。
このMOB、とにかく抵抗が高いんですね。知識が上がったところで、どこまで通用するか・・・。

090309-01

まだ知識ボーナスが追加されるまでは上がっていないとはいえ、通常の方ではようやく上が2,400を越えたところですので、それなりに火力は上がっている模様です。約6%ほどのUPというところでしょうか。

090309-02

比較するには格好の対象として、時の森第2ステージでは最も抵抗が低い時の種です。とはいっても、他の狩場を考えると、これでもかなり抵抗は高いのですが・・・。
SSでは8,800台後半ですが、8,900台半ば程度まではマークできました。その後何度か挑戦してみましたが、残念ながら9,000には届かずじまいでした。

(魔法攻撃無効のMOBを除いては)最も抵抗の高いMOBと、最も狩り易いMOBの様子を見られましたので、試し斬りは十分。ひとまず街に戻ります。平日全く狩りができていない状態ですので、テストサーバからは撤退して、通常のサーバに戻って狩りを再開しようと思いましたが、ふとここで邪心が・・・。

モリネル6Fの鎧霊、もしかしてカンストいけるかも・・・?

090309-03

う~ん、カンストにはまだ知識が足りなかったみたいです。

本日のBGM:EDDIE HIGGINS QUINTET featuring SCOTT HAMILTON & KEN PEPLOWSKI『A HANDFUL OF STARS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
確認
2009-03-08 Sun 09:12
今週も公開テストが行われています。

今回の公開テストに使うデータは白のもの。白には(というより黒以外には)キャラを持っていませんので、後でブログまわりをして確認だけしておこうかなと思っていたのですが、今週は黒のデータを使うそうで・・・。
毎回、公開テストは2週とも同じサーバのデータを持ってきていたので、今回もそうだろうと思って全く注意を払っていませんでした^^;

まあ、折角ですのでミニペットの確認だけでもしておきましょうか。
ということで、公開テスト用のデータをダウンロードします。

が、長い・・・。

丸々1個新しく落とすのと一緒ですから、当然と言えば当然なのですが、ミニペットの確認だけに果たしてそこまでやる意味があるのでしょうかと自分でも思わなくもないですが^^;

1時間以上待ってようやく完了。
やっとINできます。

早速ウィンドウを開いて確認。

090308-01

現在の知識がLv690で2448です。
計算ですとミニペット強化による知識増加分は

35+690*1/10(仕様変更後の予定数値)-30(現在の数値)x2匹=148

計算どおり、ミニペットが強化された分しっかり知識が増えてますね。

念のため、ミニペットを確認します。

090308-02

うん、しっかり予想通りです。

でも残念ながら

090308-03

こっちは変化ありませんでした。
先週のレポートで分かってはいたのですが、それでもほんの少しだけ期待していたスティリコでしたw

本日のBGM:PENDRAGON『THE WORLD』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
隠蔽
2009-03-06 Fri 22:49
再度忘れ去られそうになったキルくん、こんなところにいました。

090306-01

合成に関する書を隠蔽するために、地下水路B4に来ています。が、地下水路B2とB3はレッドアイの幹部しかいない訳ですし、誰も常駐しておらず存在意義が不明なフロアが存在していれば、真っ先に怪しまれるような気もしますが、未だ下っ端の身分ではあまり幹部に逆らうこともできないでしょうから、疑念はそっと胸の奥にしまっておきましょう。

そしてそのことを幹部に報告しようとしたのですが・・・

090306-02

どうやら幹部たちは蜂蜜のほうが大事みたいです^^;

仕方なく、ナルテミル老から蜂蜜を分けてもらい

090306-03

届けてあげたそうな。

090306-04

そして、事のあらましをゲールさんに告げてから

090306-05

再び会長の許へ戻ります。

次なる任務は、RED STONEの完全体を保管できる箱を取ってくることだそうで。これを取ってくる為にはラビアさんの助けを借りないといけないようなのですが、ビホルダーの卵の件もありますし、どこまで協力してもらえることやら・・・。

本日のBGM:JEF NEVE TRIO『SOUL IN A PICTURE』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
取らぬ狸の・・・
2009-03-04 Wed 22:57
アップデートでミニペットが強化されるのに伴い、目標のハードルを一段高めてみることにしました。

アップデートの内容が判明する以前は、Lv700の時点で知識ボーナスが付く次の段階、2627まで知識を上げるのが目標でした。この目標は当時の自分から見ればそれなりに高く設定された目標だったと思いましたが、これは今回のアップデートにおけるミニペットの強化で難なく達成できることが判明してしまいました。

装備を全く改善しなくても、そのままLvを上げていけば自然にその数字を達成できてしまうのです。普通ならこれで万々歳となるのですが、ただ流れ作業で目標が達成されてしまうのでは面白味がありませんので、更に次の知識ボーナスが付く2977を目指してみようと思います。

このまま装備を全く変えずにLvを上げていった場合、Lv700の時点での知識は2641となります。新たに設定した目標の2977までの不足分は

2977-2641=336

ここでかねてからの予定通り、頭の知識比率を1/3から1/2に再構成しますと、その上昇分は

700*1/2-700*1/3≒117

差し引き不足分は

336-117=219

仮に杖の知識を現在のLv7(+18)からLv10へ3段階増幅したとしても、届きません。知識Lv10の最高補正値は+100。かなりの僥倖に恵まれて+100を達成できたとしても、その上昇分は82ですので、まだ130以上の不足が生じることになります。
3度の増幅を行う際の費用対効果を考えますと、あまり賢明な方法とは言えなくなりそうです。

ここで一考。

最も有効なのは、もう一箇所比率を付けることでしょうね。

現在知識比率OPがついている装備は頭のみ。知識比率を付けることができる箇所は、杖(Lv2)、首(Lv1)、背中(Lv1)、手(バングル系のみLv1が可能)の4箇所。腰をインクイジターに換装することを考えれば、腰も対象箇所になるでしょうか。

しかしながら首のCP効率とフォームのCP獲得が消えてしまうと、現在のビルドを維持することはほぼ不可能になってしまいます。折角威力を上げてもそれを維持する継戦能力を失ってしまっては本末転倒というもの。よってこの2箇所は対象より外します。

腰をインクイジターに換装する案も、費用対効果を考慮すると却下せざるを得ません。インクイジターに付いている知識比率は1/7、Lv700時点で稼げる知識は100のみですから、現在と同等のOP(健康比率Lv2、火抵抗、水抵抗)をつけるコストを考えると、到底釣り合ったものとは言えませんね。

残るは杖と背中の2箇所ですが、背中の場合は最高補正の比率2/8が付いたとしても、得られる知識は175。差し引き44の不足が生じますので、矢張り他の部分で知識を稼ぐことが必要になります。そしてそれだけの知識を稼げる部位といいますと、杖しか残っていないのですね。従来の杖をLv10まで増幅して使い続けるか、あるいは比率OPが付いたものに換装するか。

背中の新規調達・再構成+現在の杖増幅3回のケースを考えると、背中の比率は分子2が必須となりますが・・・

背中の比率2/11~12の場合、杖の増幅が最高補正でも目標達成は不可能。
背中の比率2/10の場合、杖の増幅は+79で目標達成。
背中の比率2/9の場合、杖の増幅は+64で目標達成。
背中の比率2/8の場合、杖の増幅は+45で目標達成。

背中の再構成の成功率と杖の増幅の費用対効果を考えますと、素直に杖を比率付きのものにしたほうが良さそうです。

これなら杖の知識比率がLv2になった時点で、仮に1/2ならば350上昇して、これまで装備していた杖の分18がマイナスされますから、

2641+117+350-18=3090

十分に目標に到達できます。

仮に1/3ならば233上昇し、これまで装備していた杖の分18をマイナスして

2641+117+233-18=2973

目標には残り4で到達できる計算になります。Lvをあと1上げるか、天上界であと一回ステータス+をもらえれば目標達成できます。

と言っても、全ては頭の比率部分再構成の成功が前提ですから、これを片付けないことには、やはり取らぬ狸のなんとやらであることには変わりませんね^^;

本日のBGM:NUCLEAR VALDEZ『DREAM ANOTHER DREAM』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
もう一つ上?
2009-03-02 Mon 23:18
昨日の記事で、今回のアップデートは自分にはあんまり関係ない、と言い切ってしまいましたが、関係大有りでしたw

何やらミニペットの基本能力が大幅に向上しているそうで・・・。
しかも、本体のLvが高いほど恩恵も高くなるとのこと。色々ブログをまわってみると、光神霊の場合、本体のLv650、ミニペットのSLv6の場合で知識+100、Lv680の場合ですと知識+103になっていたとの記事がありましたので、基本が+35、後は本体のLvが10上がる毎に+1という感じの上がり方をするみたいです。

そうなるとですね・・・

以前に色々考えた知識2627を目指す道筋ですが、基礎条件が全く変わってきてしまいますね。

Lv689、知識2443をスタートにしてLv700で知識2627を目指すというのが今回のキャンペーンでしたが、これがどうなるか。

アップデート以前の状態で、このまま装備をいじらずにステ振りも自動上昇分1+任意分3を知識に振るという既定路線を守った場合、Lv700の時点で知識は

2443+(1+3)*11+4=2491

これにミニペットの基本能力上昇分が

35+700*1/10=105

これまでは光神霊の場合、一律+30でしたから

105-30=75

光神霊一匹につきこれだけの上昇になります。光神霊x2のツインフレームにすると

75*2=150

そうなると、Lv700時点での知識は

2491+150=2641

何もしなくても、目標数値に到達してしまうことが判明しましたw

う~ん・・・これだと、何だか面白味に欠けますね・・・。

ステータスをいじったり、装備をあれこれ考えて、試行錯誤を繰り返しながら組み立てていくのが楽しいのですが、それが介在する余地がなくなってしまいました^^;。火力不足を日々実感しておりますので、知識が上がるのは大歓迎なのですが・・・。
何となく、旅行の途中で景色を見たり寄り道をしたりする楽しみを奪われてしまったような複雑な気分です^^;

いっそのこと、更に次の知識ボーナスが付く2977まで目標を上げてみるのも一興かも知れませんね。

本日のBGM:NICOLA CONTE『RITUALS』
別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 
アップデートは無縁?
2009-03-01 Sun 08:37
近々アップデートがあるそうで・・・。

ひょっとして650~680までの秘密ができるのでは?と思っていましたが、今回実装されるのは300台と400台の秘密がないLv帯のものだけだそうで、とりあえず狩場がなくなる危機は先延ばしとなった模様です。
秘密が実装されてからすぐに時の森が秘密で上がってきた人たちで溢れる、ということはないでしょうけどね。これまでソロで棲み分けできていた狩場に、秘密で上がってきた人たちがPTを作って広い範囲を取ってしまうという場面を何度も目の当たりにしてしまっていますので、ちょっと心配していました。

とはいうものの、いずれは実装されるものですから、それまでに更に火力を強化して狩り効率を上げておく必要はありそうです。(韓国では更に680~710の秘密も実装されたそうです。でも時の森以降の狩場の実装はされていないようですので、ますます混雑してきそうな雰囲気ですね^^;)

また、ロマでミニペット用のクエが実装されて、ミニペットの能力を向上させてくれるようです。恩寵システムというものだそうですが、これは火・水・風・土の4元素のミニペットのものらしく、光を使っている私には関係なさそうです。水で相手の攻撃を無効化できたり、風で移動速度が2倍以上上がったりとかなり強力なものみたいですので(発動にはまず相手の攻撃を受けないといけないとか制限はあるらしいですが)、これらのペットを使っている人には相当恩恵があるのではないでしょうか。

あとは銀行やポーターのクエがようやく実装されるとのこと。既にメインクエ5で上げてしまった人はどうなるんだろうと思っていたら、どうもクリア済みとみなされる模様です。私は全く手をつけていないので、実装されたら全てこなしていかないとダメですけど^^;

ということで、アップデートで多少こなすクエは増えますが、秘密と恩寵システムの二つが直接関係ないものですので、私個人にとっては今回のアップデートはあまり影響がなさそうです。(間接的にじわじわと影響が及ぶ部分は出てくるとは思いますが・・・。)

本日のBGM:Leyona『Niji』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
