MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
更にもう一つ
2009-04-29 Wed 22:03
RED STONEのかけら集めが進まなくて苦労していたキルくんですが、休日を利用してようやく50個集め終えることができました。
早速RED STONEを完成させ、赤い悪魔ロシペルさんのところへ向かいます。

090429-01

途中何度か迷いましたけどね^^;

迷わないコツとして壁に沿って進んで行くというのがありますが、私の場合、最初は右手を壁に沿わせて進ませていても、いつの間にか左手が壁沿っていたりして・・・。その結果、元来た道を見事に引き返していたり、更には本当は正しい方向に進んでいたのに「これ間違えているんじゃないか?」という疑念に耐え切れなくなってルートを外れてしまったりと、相変わらずのダメっぷりを発揮してしまいました^^;

こうしておそらくは他の人の倍ぐらい時間をかけて、ようやくロシペルさんのところに到着です。

090429-02

キルくんがここまで大事に運んできたのは

090429-03

スティリコ愛用のこちらの頭です。

知識比率とスキルの二つに再構成の余地がありますが、今回は知識比率の再構成に挑戦です。

090429-04

バイルさんから青色の再構成魔法書をもらい

090429-05

再構成するOPを選択して、いざクリックですが・・・

090429-06

実は9割方失敗を覚悟していたのですが、見事成功しました!

090429-07

次はスキル部分の再構成でしょうか。

でもその前に、杖の攻撃速度、頭の知識比率と2度の再構成を1回で成功させたキルくんの為に、少し装備を考えてあげましょうかね。

本日のBGM:RAINBOW『RISING』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
とりあえず一つ
2009-04-27 Mon 23:06
前回ようやく増幅で知識比率をLv2にしたこの杖ですが

090427-01

ついた比率は1/3。

ということで、何とか再構成に挑戦したいと思っていたのですが、かけら集めが全く進みません。

そんな姿を見るに見かねて、またもぴよ♪さんが手を差し伸べてくれました。(カゲの声:何から何まで寄生しっぱなしですなw)。

かくしてその結果は・・・

090427-02

見事に成功です。

再構成の結果にキャラクターの運が関係するかどうかは不明ですが、運テイマさんの本領発揮といったところでしょうか。こういうところで私が運を奪い取っているという説もありますがw

何はともあれ、ぴよ♪さんに感謝^^

本日のBGM:colour kane『a taste of』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
環境設定~中の人の妄言
2009-04-26 Sun 09:22
前回の記事でRSにINするとPCが不安定になると書きましたが、少し環境改善を・・・。

自分の場合、RSを起動している裏でブラウザは開きっぱなしという場合が多いのです。最近は専らFirefoxを使っていましたが、タブを複数開いているとリソースをかなり食われてしまうので、Lunascapeに変えてしまいました。

セキュリティではFirefoxがいいという話も聞くのですが、実際には各ブラウザでそれほど差は見られないと思います。IE~今は亡きNetscape Navi~Opera~IE~Google Chrome~IE~Firefoxと何だかよく分からない乗り換えをしていますが、確かに更新はFirefoxが一番頻繁に行われているものの、それが顕著な差となって表れるかというと、普通の使い方をしている分にはあんまり関係ないかなと・・・。

IEを使っている人が一番よく被害に遭っているといっても、IEを使っている絶対数が圧倒的に多いこと、PCに元々インストールされているのがIEで、わざわざブラウザを乗り換えるのはPCにある程度詳しくなってからであること~つまりIEのシェアが圧倒的でその中にPCに詳しくない人を多数包含するのに対し、他のブラウザを使っている人はある程度自分で危険回避ができる人が殆ど~というのを考えると、サンプル抽出の段階で差があるから比較の根拠にはならないでしょうね。

あとは他のブラウザを使ってはIEに戻るというおかしな動きをしている理由として、大半のサイトがIEに合わせている為、他のブラウザでは表示崩れが生じたり、セキュリティが絡むところだと最悪表示できないというものがあったのですが、Lunascapeだとレンダリングエンジンの切り替えができるので、わざわざサイトに応じてブラウザを変える必要がないのが選択の理由でしょうか。単に軽さだけ求めると、自分の環境ではOperaが一番速かったような気もしますが、それほど気になる差でもないのでトータルの利便性重視にしました。

ブラウザの話だけで終わりそうになってきましたので、方向転換^^;

PCの動作が徐々に重くなってくる理由として、レジストリに不要な書き込みが増えてロスが多くなるというものがあります。レジストリの設定をいじるにしても、おかしなところをいじるとPC自体がうまく起動しなくなったりする可能性もあるので、手間と時間が結構かかったりするのですが、面倒なので不要なレジストリを選別してくれるソフトを入れてみました。

インストールしてチェックしてみると、不要なレジストリが出るわ出るわで・・・。削除しても全く差し支えない項目だけで600ほど出てきましたw。まめに掃除をしていなかったせいもあるにしても、ちょっと多過ぎますね・・・。
確かにレジストリの整理の効果はかなりあったみたいで、購入当初並みに動作が軽くなりました。何だか最近PCの動作が重くなったと感じる方にはレジストリの整理をオススメしますw(でも設定を変えるのは自己責任で^^;)

そして最後にモデムの設定。
接続速度を診断してみると、記憶にあるよりもかなり遅いのです。MTUとかRWINのパラメータを確認してみましたが、特におかしなことにもなっていませんし・・・。ということで、原因はどうやらモデム本体の設定にありそう。そこでかなり久しぶりにモデムの基本設定を見てみますと・・・自分では設置時に設定してからは全くいじった記憶がなかったのですが、停電した時か誤って電源コードを抜いてしまった時か、いつの間にか設定が出荷時のものに戻ってしまっていたようで^^;

早速設定を直すと・・・。

うん、ブラウザは変える必要なかったかも知れないw
どう考えてもチェックする順番が逆でしたww

まあ、私の場合はこんな感じでしたが、モデムの設定、ブラウザの切り替え、不要なレジストリの削除いずれもやっておいて無駄ではありませんので、時間のある方、興味のある方は一度試されてはいかがでしょうか?

(今回、RS自体とは全く関係ない記事になってしまいました^^;)

本日のBGM:西村由起江『Blue Horizon』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
遅々として
2009-04-24 Fri 22:15
去年の末頃だか今年の頭だか、早ければ5月にはスティリコが700に届くかも~などと甘いことを言ってましたが、なかなか思ったようにはいかないもので、ゴールデンウィークを目前に控えながら遅々としてLvが上がらない状態です。

ただLvだけ上がってもあまり意味はありませんし、装備は徐々に良くなってきていて、キル君のメインクエもChapter5に突入ということで、実生活が忙しい中でもそれなりに活動はできているので、ある程度は満足すべきなのかも知れませんが・・・。

このところ仕事を終えてやっと帰ってきて、いざINをしようとすると読み込み中にいきなり強制終了するという現象が頻発したり、更にはINできてもMAP移動の度に落ちたり動作が不安定になったりと、些かモチベーションを低下させる現象に悩まされています。
いくつか設定をいじったり環境改善のためのソフトを導入したりしてみましたので、多少なりとも効果が上がれば良いのですが^^;

と、中の人は色々と悩んでおりますが

090424-01

何だかんだ言っても、この人はゆっくりとではありますがLvUPしています。

装備もまだまだ不十分ですが、そちらを改善しつつ徐々にLvを700に近づけていければ・・・。

本日のBGM:TINA ARENA『IN DEEP』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
共通の課題
2009-04-22 Wed 23:39
メインクエ5の最初の一回を終えて、再構成を無事成功させたキル君、再び赤い悪魔を目指すべくRED STONEのかけら集めです。

090422-01

しかしながら、1週間で集めたかけらは僅かに18個。IN時間が少ないせいもありますが、火力不足が原因の一端になっていることは間違いなさそうです。スティリコも火力不足に悩んでいますが、私の作るキャラクターは似た傾向になってしまうのかも・・・。

元々キル君はGv向けのいわば装甲兵員輸送車として作り始めたキャラクターです。その後徐々に軌道修正しつつ現在に至るわけですが、狩り向けに再フリするでもなく、狩用の装備を揃えるでもなく、ということで、全てにわたって中途半端な状態です。

RED STONEのかけらを集めつつLvを上げていけば、ステータス・装備ともに改善していけるとは思うのですが、しばらくはストレスを抱えながらの狩りになりそうです。

本日のBGM:RIVERDOGS『RIVERDOGS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
もう一歩
2009-04-20 Mon 23:07
先日攻撃速度の再構成に成功し、遂に実戦配備となったこの杖ですが

090420-01

今回はぴよ♪さんの協力を得て知識比率上昇OPの増幅です。

知識比率上昇1/2になってくれれば万々歳ですが、1/3でもかなりの強化になります。

かくして結果は

090420-02

1/3でした。

しかし、これでも知識の上昇幅はかなりのもの。知識比率上昇1/11から知識比率上昇1/3へと強化されたことにより、知識上昇幅はこれまでの+63から+231へ、一気に168の上昇となりました。

これでスティリコの知識は2827となりました。次の知識ボーナスが付く2977にはまだかなり距離がありますが、最初の頃と違い、この目標数字にかなり現実味が出てきたように思います。次回、杖もしくは頭の知識比率部分を再構成して、更に目標に近付けていきたいものです。

本日のBGM:TIME FELLOW SHIP『HUMANIZED』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
受け止めて、反撃せよ!
2009-04-19 Sun 09:30
前回の記事で、今後の予定~みたいに書いてしまいましたので、一応有言実行ということで今回は対イーグル狂戦士の防御強化のお話です。

Lv693現在のスティリコの防御力は、素の状態で3,404。時の森ですと相手の物理攻撃がかなり痛いですから、補助にファウンテンバリア(水壁)を使用しています。この時の防御力は5,403です。トラン森中部~モリネル5Fまでは画面が見づらくなるのを嫌って防御の為の補助スキルは一切使っていなかったのですが、モリネル6F~時の森ですと、そうも言っていられなくなってしまいまして^^;

おそらく同Lv帯の他のWizさん達に比べますと多少は高いのではないかと思われます。(Gv向けに健康極にされている方ですと、この倍ぐらいの数字があっても全く不思議ではありませんが・・・)。これは表記の数字ですので実際の防御力とは多少のズレがある可能性もありますが、それを出してくると計算が相当ややこしいことになりそうですし、ここでは目安の必要防御力を求めるだけですので、表記防御力をそのまま使用します。

ここで考察の対象となるイーグル狂戦士の攻撃力を見てみます。MOBのデータを集めようと調べてみたのですが、記載されているデータを使うと結果が実際の被ダメージの半分以下の数字になってしまいますので、実際に受けたダメージから逆算して求めてみたいと思います。

過去のSSを見ていますと、被ダメージは最も高いもので469、低いもので318でした。SSは与ダメージを見ようと撮っている場合が大半ですので、サンプル不足ということを考慮に入れてもう少し幅を見ておいたほうが良さそうです。

被ダメージの計算式は

被ダメージ=攻撃力/(防御力/攻撃力+1)

これを適当にセルを割り当てて表計算ソフトで計算してみると、大体1,450~1,850ぐらいがイーグル狂戦士の攻撃力ではないかと推測されます。(この推測データを使用した場合、スティリコの水壁使用時の被ダメージは307~472となり、ほぼ実勢に近い数字だと思います)。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここから被ダメージ軽減の為の防御力を考えてみます。

防御力の計算式は

防御力=装備基本防御力*(1+健康/100)*(1+防御効率)+その他防御力*(1+健康/100)

若干の誤差は生じますが、厳密な計算式を新しく立てる余裕もありませんので、このまま適用します。(ちなみにスティリコで計算しますと上記の計算式では素の状態で3,396、水壁有で5,396になります。ここで7~8のズレというのは0.13~0.24%程度の誤差ですのでほぼ無視していい数字だと思います)。

ここで被ダメージを2桁に抑えようとしますと、必要な防御力は・・・概算で32,500・・・。

まあ、無理ですねw

もう少し現実的な方向に転換してみましょう。鎧の防御効率を現在のLv6、60%からLv10、125%(Lv10の最低補正数値)に上げるとどうなるか見てみましょう。

この場合の水壁使用時の防御力は5,915となり、イーグル狂戦士から受ける推定ダメージは285~440に低下します。増幅4回で12億のコストがかかりますから、費用対効果の面で考えますとかなり割に合わないような気もしますね^^;

しかしここで諦めずに調子に乗って更にこの路線を進めてみましょうw
腰の健康比率を1/3→1/2に、そして頭・首・ブローチのスキル部分をそれぞれ+1ずつそれぞれ再構成に成功したと仮定しますと、水壁使用時で防御力は6,442です。この場合にイーグル狂戦士からの攻撃を受けますと推定被ダメージは266~413。思ったほどの効果は見られない模様です^^;

再構成のコストは金色で5億、青色で1億。成功の確率の低さを思うと、普通の人はこんなことしないでしょうね・・・^^;

・・・でも、私ならやるかも・・・?

本日のBGM:GENTLE GIANT『OCTOPUS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
メモ
2009-04-17 Fri 23:56
今日は諸事情で更新している時間がありませんので、備忘録代わりに調べることをメモしておきます。

・イーグル狂戦士に対抗する防御力
・時の森第3ステージのMOBへの与ダメージ
・時の森第3ステージのMOBの魔法抵抗
・時の森第3ステージのMOBのダメージカット率

1は完全に趣味の世界w
2は杖の増幅が終わってからですね。
3と4は一緒に調べないと逆に分かりづらくなるかも・・・。

まあ、私がやることですので、時折思い出したように少しずつという形になると思います。

本日のBGM:MOTOR WORKS『BRAND-NEW MOTOR WORKS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
試せども
2009-04-15 Wed 22:46
遂に待ち望んだ攻撃速度+知識比率杖を手にしたスティリコ、知識比率がまだLv1のままですが、構わず時の森第3ステージに突入です。

もちろん、ぴよ♪さんに寄生してですがw

左下が空いていましたので、そこに腰を据えて狩り開始です。

090415-01

知識職なら普通はシェルミツをメインに狩るところですが、私はもっぱら森の守衛、森の眼、イーグル狂戦士を中心に、そして魔法攻撃が通用しない時のビショップはぴよ♪さんにお任せですw

確かにシェルミツが一番狩り易くて経験値も稼げますが、私の場合はシェルミツ相手ですとどうしても狩り方が単調になり過ぎてしまうようですし、そっちに慣れてしまうと他のMOBが狩れなくなってしまう危険性がありますので・・・。

目指すのは、魔法攻撃が通用するMOBに対してはオールラウンドで戦えるだけの能力です。勿論、ストイックに火力を突き詰めていくだけではなく、ネタ装備の要素は残したままでw

知識+44に更に知識ボーナス2%が追加されたこともあり、多少は与ダメージも上がったかと思いきや、大した変化は見られない模様・・・。

MOBの抵抗が高くダメージカットもある為かと思いきや、その原因が分かったのは狩りを終えてから。前日に他の狩場に遊びに行った際に、周りの人の迷惑にならないように8番目の指にタゲ回避を付けて行ったのですが、その後装備を戻すのを忘れていましたね^^;(時の森はMOBの過半がセミボス以上の為、こうした装備はあまり意味がないので普段は付けていないのです)。

いつもはここに婚約を装備してましたから、スキルが1落ちていた分、与ダメージが伸び悩んでしまった様子です。
今週は増幅で杖の知識比率をLv2に上げる予定ですので、それを済ませてからあらためて与ダメージを確認してみようと思います。

本日のBGM:Orienta『Fright』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
いよいよ?
2009-04-13 Mon 23:12
メインクエ4を終了させ、ようやくRED STONEを手に入れたキル君、うさぎさんと一緒に赤い悪魔を目指します。

090413-01

なんとものんびりした雰囲気ですが、このLvですとブラックファイアーダンジョンは結構危険がいっぱいの場所だったりします。

090413-02

行きつ、戻りつ、迷いつつ、ようやく目的地へと到着です。

そしてここで取り出しましたるは

090413-03

もちろん、この杖です。
攻撃速度を再構成します。スティリコが待ち望む攻撃速度+知識比率杖。再構成で攻撃速度が44%以上になれば、今の杖からこの杖に装備を交換しても6フレを維持することができます。

090413-04

期待に応えて、キル君、見事に成功です。

これでようやくこの杖を実戦投入することが可能になりました。更に知識は、今までの杖は単にLv7の+18が付いていただけでしたので、比率1/11の状態ながらこの段階でも+44。とりあえず中間目標の2627に到達し、知識ボーナス2%を獲得です。

この次は、知識比率の部分を増幅して更に火力の向上を目指します。

本日のBGM:THE MOODY BLUES『DAYS OF FUTURE PASSED』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
終わりとはじまり
2009-04-12 Sun 08:52
かなり時間がかかったキル君のメインクエですが

090412-01

先日、ようやくうさぎさんと一緒に4を終わらせることができました。

RED STONEの使い道ですが、キル君にも天上界でHP・CP・錬金術等色々上げたいものはあるのですが、当分はスティリコの為に赤い悪魔通いが続きそうです。

何しろ、今現在のWizの装備ですと

杖:攻撃速度41%→44%↑への再構成、知識比率Lv1→Lv2への増幅
ブローチ:大魔道師3→4への再構成
首:RS4→5への再構成
頭:知識比率1/3→1/2への再構成、RS4→5への再構成
腰:健康比率1/3→1/2への再構成
鎧:防御効率Lv6→Lv10への増幅
靴:防御効率Lv6→Lv7への増幅、火抵抗・水抵抗Lv4→Lv5への増幅

と、挙げてみて自分でも呆れてしまいますが、これだけ残っていたりして・・・。

鎧と靴の防御効率なんて必要ないのでは?と思わなくもないのですが、時森第3ステージでぴよ♪さんと一緒に狩りをしていて、イーグル狂戦士の攻撃に対して自分は水壁ありでも400~500のダメージを受けているのに対し、ぴよ♪さんのサキュバスはせいぜい60~70程度しかダメージを受けていないのですね。

HPだけではなく防御も重視したビルドをしていてこの被ダメージの差はちょっと悔しいのです^^;
ペットと比較することに意味があるのかどうかは別として、被ダメージの数字を半分ぐらいにまで持っていくことができればと思います。(具体的な数字はまだ計算していないので、上記の増幅だけで対応できるかどうかは不明ですが・・・)。

まあ、遊びの部分は後回しにしてまずは実用的なものからです。
とりあえず第1段として、攻撃速度+知識比率の杖の攻撃速度を再構成し、今の杖と交代できるようにするのが先決ですね。

本日のBGM:PARIAH『THE KINDRED』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:2 | トラックバック:0 
その一方で
2009-04-10 Fri 22:49
キル君がメインクエを進めている間、メインの筈のスティリコは

090410-01

ちゃっかりLvを上げておりました。

といっても、ただLvが上がっただけですが・・・^^;

例の杖が実戦投入できるまでは、時の森の第2ステージと第3ステージを往復しつつ地道に狩りを続けることになりそうです。効率はお世辞にも良いとは言えませんが、このキャラは実際のところ、Lvの割にはかなり荒削りのところを残しており、まだまだ強化の余地は多く残されています。キル君に赤い悪魔通いを頑張ってもらって装備を強化しながら、徐々にLvを上げて作り込んでいきたいと思います。

本日のBGM:HOLDERLIN『HOLDERLINS TRAUM』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ティアメスは二度死ぬ
2009-04-08 Wed 22:47
いよいよメインクエも佳境にさしかかってきました。
今回挑戦するのは最後の難関とも言えるティアメスです。スティリコで挑んだ時は、ドラコリッチに対した時と同様に酷い目に遭いましたが(その経過は昨年4月の当ブログの記事「ティアメスにはもっと会いたくない」をご覧下さい^^;)、今度こそきっちりと決めたいところです。

とは言うものの、キル君の今の実力では到底ティアメスには対抗できませんので、うさぎさんと手分けして同じくティアメスに挑戦する人を探して30分

20090408-01

こんなメッセージまで出てしまいましたが、5人の挑戦者を迎えることができました。そして更に心強いヘルプとしてリアルボの守護神ウルさんが来てくれました。かくして万全の体制でティアメスの待ち受ける秘密ダンジョンを目指します。

090408-02

例によって掲載許可を頂いておりませんので、名前は伏せておきます^^;

多少迷いながらも砂漠を横断し、ティアメスが潜むエリアへ。8人でティアメスを包囲して圧迫します。

090408-03

そしてついに

090408-04

ティアメスを倒すことができました。

これで最後の難関を乗り越え、後はメインクエ4の終幕まで流れに沿っていけばいいだけ。長かったメインクエの道のりもようやくゴールが見えてきたとPT全体に安堵の空気が流れます。では、左上にある石像(?)を触ってクエを更新しましょうかね。

が、そうはいくかいw

クエがアップデートされない・・・。
リログしたり色々調べてみたりと手を尽くし、何度石像を触っても状況は全く動かず・・・・・・。

これはもう、覚悟を決めるしかありませんね。

というわけで、ティアメスへの道PARTⅡ緊急始動!!

残念ながらうさぎさんとテイマさんが参加できなかったものの、眠気で半分ナチュラルハイ、半分自棄状態の6人が悪鬼と化し、ティアメス打倒を目指します。

まずはポタ出し。MAP内の全てのMOBを狩り尽くす勢いでポタ出しを行いますが、なかなか出ません。ここでシフさんが提案。10分放置してから狩ればすぐ出るハズ。ということで、みんな座って待機の姿勢です。
が、MOBはそんなことおかまいなし。諦めずに攻撃してくるので止む無く反撃すると

090408-05

10分どころか座って10秒足らずでしたw

かくして秘密ダンジョンへ再度の侵入と相成りました。

一度目は各エリアの隊長を探して右往左往する場面も珍しくありませんでしたが、二度目はすぐに隊長を見つけることができ、ものの10分余りで砂漠を横断できました。一度など、最初に遭遇したMOBが隊長だったこともあったぐらいです。これはきっと深夜に健気な挑戦を試みる自分たちへのカミオン様の慈愛に違いない。PTメンバーの誰もが今回のクエの順調な成功を確信します。

が、やはりそうはいくかいw

090408-06

第2次攻撃隊、ティアメスに粉砕されるの図w

触手から攻撃して回転を止めようとしますが果たせず、あっさりと全面壊走。秘密ダンジョンが崩壊しないようにシフさんとWizさんの一人にお留守番をお願いして、一度街に戻って体勢を立て直します。

そして数え切れない程の波状攻撃を繰り返し、今度は本当にティアメスを倒すことができました。(肝心な場面でSS撮り忘れ^^;)

一度目のエラーは一体何だったのか、それは今でも謎ですが、2度の挑戦にお付き合い下さいました皆さん、(そして2度目に参加できなかったうさぎさんとテイマさんにも)どうもお疲れ様でした。また機会がありましたら一緒に遊びましょうねw(もうごめんだ~という声が聞こえてきそうですw)

本日のBGM:恋愛信号『時代に花を咲かせましょう』

別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
空気
2009-04-06 Mon 23:03
キル君のメインクエもいよいよChapter4に入りました。
ここで立ち塞がるのは3つの秘密。週末ということで、このうち最初と二つ目を一日で済ませるという私にしてはかなり無謀なことをしてしまいました。

まずは最初の関門、アクアドラゴンです。

うさぎさんにポタを出してもらい、募集をかけようとアリアンに戻ったところで、丁度同じアクアドラゴン秘密募集の叫びが聞こえます。早速叫び主に耳をしましたところ、快く承諾して頂きました。
偶然にもPTメンバーの中でこのブログを見て頂いた方もいらっしゃって、応援のお声頂きました。お名前を出していいのかどうか判断が付きませんのでここには載せませんが、どうもありがとうございました。

応援を頂いて気分良く、いざ秘密ダンジョンに突入です。

090406-01

メインのWizでこのクエを行った時はぴよ♪さんと二人だけでしたが、こうして大勢で進んでいくと結構壮観ですね。Lvの割りには手強いMOBばかりですが、順調に蹴散らして進みます。
上のSSはその途中の様子です。皆さんの承諾を得ておりませんので、ここでは一応メンバーのお名前は伏せておきます。(うさぎさんは例外w)。

そして、いよいよアクアドラゴンとご対面です。
氷漬けにされたり、眠らされたり、透明になって攻撃をことごとく無効にされたりと色々ありましたが、PTメンバーの奮闘で(でも、キル君は空気ですw)大した損害も出さずにアクアドラゴンを倒すことができました。

090406-02

何名か氷漬けにされたままですが、PTメンバー全員が収まる構図で記念SSですw
ご一緒して頂いたメンバーの皆さん、どうもありがとうございました。

続いてはドラコリッチに挑戦です。

メインで挑んだ時は、このブログの初期の記事「ドラコリッチには会いたくない」で述べているように散々な目に会いましたが、果たして今回はどうなりますか・・・。

今度もポタは早々に出し終えますが、アクアドラゴンの時とは違って今度は街でも募集の叫びはなし。ということで、滅多にやらないことですが~そもそもPTを作ること自体が少ないので無理からぬことですが~自分で叫んでPTメンバーを募集。

程なく4人の方に加わって頂き、ヘルプでインプ~さんとくまごろうさん(二人ともリアルボ人脈だから名前出してもいいですよね?)に来てもらって、8人のフルメンバーで秘密ダンジョンへ。

090406-03

前回はダンジョンのあちこちに仕掛けられたトラップやMOBのワームバイトに悩まされたものですが、シーフさんが先行して手馴れた様子でサクサクとトラップを解除してくれたおかげで、トラップには一度も引っ掛からず。ワームを出すMOBもメンバー皆さんの活躍で(ここでもキル君は空気でしたw)次々に倒して行き、奥へと逃げていくドラコリッチを追い詰めます。

090406-04

前回の苦い思い出が甦りますが、SSを撮る時間も殆どないぐらいにあっさりと終了。
ご一緒して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

かくして、一日でメインクエ4を構成する3つの秘密ダンジョンのうち2つをクリアすることができました。次はいよいよ最大の難関のティアメスですが、今回の2回の秘密のようにメンバーに恵まれるといいですね。

本日のBGM:LE ORME『Uomo Di Pezza』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
F12が・・・
2009-04-05 Sun 09:05
メインクエと秘密のおかげでめきめきとLvを上げているキル君、依然任務続行中です。

090405-01

ケルチ大橋の破壊を阻止し

090405-02

合成に関する書をこっそり移し

090405-03

RED STONEの材料集めにとりかかります。(秘密に顔を出しているにしてもLvの上がり方が急なのは、前2回の記事が冗長になり過ぎて、数日分をまとめているせいです^^;)

090405-04

そして、会長の個人的な依頼で尋ねた少女がフローレンスさん。カルスさん、ヴォルフラムさん、ラビアさん、ファーブさん、エリアンさんに引き続き、メインクエスト重要キャラクターの登場です。役者が揃ってきた感じですね。残るはアンジーさんですが、彼女の登場はもうしばらく先になるでしょうか。

090405-05

戻って会長に残念ながら脈はありませんよ~と伝えると、その腹いせか、休む間も無くネイブ滝へ掃討戦のお手伝いを命じられ、

090405-06

ナルテミルさんのおつかいでビスルに行けば、長老のウニエルさんに年金をせびられ

090405-07

その懐の痛手が癒えない内にビガプール南部の遺跡調査にまわされ、

090405-08

疲れ果てたキル君、ついにレッドアイから飛び出してしまいました。

この後、フリーになったキル君はカルスさんたちと合流してアークデビル軍団と戦うことになるのですが、中の人がSSを撮り忘れ・・・。(一応メインクエ3のクライマックスなんですけどね^^;)。さすがにセイジの時のような具合にはいかないだろうということで、久しぶりに叫び募集のPTに入れてもらうという経験をしましたが、皆さん慣れたご様子でただ流れに乗っていただけ~という感じでクリアできました。

とりあえずメインクエ3は無事終了、現在はメインクエ4の序盤を進行中です。

本日のBGM:POPOL VUH『HOSIANNA MANTRA』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
公私混同の集い
2009-04-03 Fri 23:01
キル君、相変わらずメインクエを進行中です。

090403-01

キル君、今回はジュリアースさんに呼び出されます。
何でも、毒蛇の出没にジュリアースさんの父親をはじめ被害が出ている模様。命令を受け、ノーススワンプへと飛びますが・・・

090403-02

蛇・・・?
どうみてもトカゲの類にしか見えません・・・。

ちょっと見はかわいいのですが、結構凶暴です。最初に油断していきなりHPを半分ほど削られてしまいましたが、何とか捕獲に成功です。舌と尻尾を切り取って戦利品として持ち帰ります。

090403-03

ジュリアースさんの依頼を済ませると、今度はクレテウスさんの依頼です。

結婚式を直前に控えて突然失踪してしまった婚約者に似た人を見かけたとの情報があったので、それを探ってほしいとのこと。他人のプライベートにどこまで踏み込めばいいのかは、キル君のみならず公私混同の甚だしい上司を持ってしまった人に共通の悩みではありますが、ストーリーの進行上致し方ありません。ブレンティルへと向かいます。

090403-04

半信半疑でアプローチをすると、何とご本人。
事情を聴取しますと、彼女の父親が実は追放天使で、彼女は失踪したのではなく父親に拉致されてしまったとのこと。実はキル君も追放天使だったのですが、そこは突っ込まないでおきましょう。
何とかクレテウスさんに会ってもらえるように説得しますが、残念ながら承知してはもらえませんでした。

090403-05

言っていることはもっともですが、アナタに言われたくありませんw

本日のBGM:WINGER『WINGER』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
まったく・・・。
2009-04-01 Wed 23:04
090401-01

見てたのなら手を貸しなさいと言いたいところですねw

何とかセイジさんを退けたキル君ですが、休み間も無く新たな任務です。この前はこちらの話を歯牙にもかけなかったくせに、またタトバ山へ蜘蛛を確認に行けとは・・・。

しかしながら

090401-02

おじいさんのお話によると、蜘蛛は誰かに連れて行かれてしまった様子。まったく、最初から人の話を真面目に聞いていればこんなことには・・・。

090401-03

手ぶらで空しく帰ってきたところで、今度はRED STONEを保管する箱が盗まれたという・・・。
次から次へとトラブル続き、ホントにこの組織、一体どうなってるんでしょ? まるで自分が勤めている会社を見るようだ、と中の人が言ったかどうかは知りませんが、仕方なくキルくん、奪還に向かいます。

090401-04

スティリコは思いっきり違うターゲットを追い掛け回していましたが、キルくんは最初からちゃんと正しい標的を捉えることができました。

そんなキル君を待っていた次の任務は

090401-05

排水路の修理でした^^;

そりゃあ、砂漠の中の町ですから、大事な任務といえばそうですが・・・。

090401-06

アナタが部下を下らない雑用で振り回すからです!

本日のBGM:lost CANDI『WILDPITCH』
別窓 | メインクエスト(キルペリク) | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
