MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
課題
2009-05-31 Sun 10:19
前回の記事の通り、ポイント戦は低調に終わってしまいました。
攻撃側のTOP-防御側の最下位、攻撃側の2位-防御側の下から2番目、~という攻城戦の組み合わせの決め方を考えますと、ポイント戦の得点が低い場合、かなり不利な戦いを強いられる可能性が高いです。

前日から何となく嫌な予感がしていたのですが、当日組み合わせが決まってみますと、やはり・・・

かなり強豪のギルドさんでした。
紋章を付けた人の名前をよく街で見かけますが、高Lvの方が揃っているので、カバの現有戦力ですと防戦はかなり困難になりそうです。

放棄も検討しましたが、敵わぬまでも迎撃に決定。フィールドにINします。

お互い1PT程度の小規模な戦いになりましたが、数の面では同程度でもLvの差が歴然としていまして、開始から一方的な展開になります。

090531-01

現在のリアルボの火力はTOPがようやく500を超えたところ、あとは400台が2人、300台1人なのに対して、相手ギルドさんは火力・支援とも、SSの通り私から全く見えないところから考えると、少なくとも全員615↑(多分秘密は卒業してるんでしょうね)という状況では致し方ないところです。

しかも火力だけでも十分圧倒されているところへ悪魔さんから魔の約定~裏切りの契約を受けて、気付かない間に倒されてしまう人がかなり出た模様でした。(SSで頭に出来ている輪が魔の約定の印です。この後、裏切りの契約がかかりますと、相手のSLvによっては一度に指まで全部装備が外されてしまいます。自分も乱戦中にやられているのに気付かず倒されてしまいました^^;)。

元々手間がかかるスキルですので、双方の実力が均衡していればそうそう多用されるものではないのですが、こちらの火力が完全に制圧されてますので、安全を確信して自由に動かれてますね・・・^^;

自分もなるべく相手戦力同士を引き離すように動いていたのですが、火力さんの集中+天使さんのMD+悪魔/ネクロさんの妨害となると、かなり厳しいですね。見極めがつかないまま、何度かポケットに不用意に飛び込んで醜態を晒す結果となってしまいました。時の森での狩りを主体に考えていて、スキル+だの知識ボーナスだのと浮かれていて、対人戦を軽視していたツケがまわってきてしまったみたいです。

今後は狩りでの火力不足を補いつつ、対人戦での防御面も考えていかなければいけませんね・・・。

本日のBGM:RIOT『FIRE DOWN UNDER』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
粗雑な展開
2009-05-29 Fri 23:20
木曜日は毎週恒例となりつつあるポイント戦の日。
予定では22時30分からとなっていたのですが、あいにく会議が長引いたため、INできたのは23時を15分ほど回ってからでした。

当然ながらとっくにポイント戦は終わっているだろうと思いきや、まだ1度も行っていない様子。なかなかメンバーが集まらず、この時間まで待機状態だったみたいです。時間を決めていても、残業だったりシフトが変わったりでなかなかみんなの予定が噛み合わない、この辺りが社会人ギルドの問題点でしょうね。といっても、こればかりは解決策があるわけでもありませんし・・・。

まあ、参加できたのだから良しとしましょう。

090529-01

が、待ち時間が長すぎて集中力を欠いてしまったのか、この日は2回ともかなりお粗末な結果に・・・。

1回目は第3ステージのリプリトマーキーを範囲で一気に倒してしまい、気を引き締めて行く筈の2回目は第1ステージの最後で早くも失敗。どちらもホールLv3に挑戦するには遠く及ばない得点に終わってしまいました。

急ぎ過ぎて雑な動きをしてしまっては、こうなるのも仕方ないのかもしれませんね・・・。

本日のBGM:THE ECCENTRIC OPERA『HYMNE』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
踊り場
2009-05-27 Wed 23:24
昨年来、ひたすら増幅と再構成を繰り返して火力向上を図ってきましたが

090527-01

このブローチの完成をもって、ひとまず一連の火力向上キャンペーンは一段落です。

これで結局火力がどの程度上がったかといいますと、一つの目安としてメインスキルのウォーターキャノンの表記ダメージを見てみますと・・・

090527-02

バッサドラッヘやユニコーンの腕輪といった水属性の魔法攻撃を大幅に強化するアイテムを使わずにこれだけの数字を出せれば、まずまず合格と言っていいのではないでしょうか。
とはいっても、装備の換装無しにはこれ以上の伸びの余地がないのがちょっと厳しいところです。装備を変えて抵抗、防御といったものを削ればそれなりの向上は見込めるのですが、火力のためにそうしたものを削って安定感を損なう危険性を冒すのは不本意ですし・・・。

ということで、スティリコの装備強化はここで一度ストップして、次回からは少しキル君の面倒をみてあげようかなと思います。

本日のBGM:DIO『DREAM EVIL』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
傾向
2009-05-25 Mon 23:14
このところあまり動かす機会がなかったスティリコですが、ようやく狩り再開です。

090525-01

ソロの時は時の森第2ステージを使います。
最初の頃に比べるとかなり与ダメージが伸びています。ただ、被ダメのほうはあまり軽減できているとは言えませんので、そろそろこちらも考えなければいけないところです。

090525-02

ペアの時は第3ステージへ。
物理攻撃しか通用しないMOBと魔法攻撃しか通用しないMOBが混在していますので、物理+知識のペアが一番この狩場では楽しめるのではないかと個人的に思っています。

中には隔離しまくって狩り易いMOBだけを広範囲つまみ食いみたいな狩り方をする人もいるようですが・・・。
隔離するにしても、自分が使っているテリトリーの中で他の人の邪魔にならない場所に隔離しておくならいいんですけどね。他の場所を使っている人とか、通行している人のことはあまり考慮せずに隔離してしまう人が結構多いみたいです。

昨日も左上で目玉だけ残してその他のMOBが隔離してあったのですが、その場所がユニコーンが沸く場所のすぐ手前。もしユニコーン目当てに来た人が不意に近付くと、まずはデーモン3体のフレイムストームによる奇襲を受け、間髪を入れず鷲4体が森から殺到するという恐ろしい仕掛けになっていました・・・。しかも、ご丁寧にビショップによる回復支援も付いていたりしてw

まあ時の森自体が特殊な狩場ですので、隔離するなとは言いませんが、もう少し隔離する場所を考えるとか、隔離せずに狩れる場所を探して狩るとか考えて欲しいかな、と・・・。(でも、隔離していたMOBは二人で全部美味しく頂きましたw)



おまけ

090525-03

ここまでいいタイミングでの誤変換は、狙っていてもなかなか出来ないと思います!

本日のBGM:安藤裕子『Merry Andrew』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
奇しくも
2009-05-24 Sun 09:29
多分20位以内には入っているだろうと楽観視していたポイント戦ですが、そうは言ってもやはり気になってしまうもの。ホールに行って順位を見てみますと、前日に比べて若干下がったものの、9位で終了、無事ギルドホールLv2への挑戦権を得ることができました。

が、その相手は・・・先週と同じ・・・。
攻守を代えての対戦となってしまいました。

先週は武道さん3人に懐に入り込まれて城を落とされてしまいましたが、こちらが攻めとなるとLvの差が大きく響いてきます。

大手門への攻撃は軽く牽制程度にしておいて、右側の搦手から主力は突入。拠点を順番に落として行って、最後は紋章へ。
紋章へ到達してからは、自然に紋章を破壊するグループと相手戦力を迎撃するグループに分かれて一帯を制圧することに成功。迎撃グループは相手のホールからの出撃ポイントを押さえて組織的抵抗を封殺します。

090524-01

お前はただ立ってるだけじゃないか~と指摘されそうな一場面w

この後、相手がホールからフィールドに入ってきたところを狙ってキャノンを撃ったところ、目の前から突然相手が消滅。キャノンの軌道は紋章とは反対側に向かって伸びていきます。どうやら壁一枚隔てた外側へ一度コールで運んで集結し、体勢を整えてから反撃してくる様子です。

優勢は確保しているものの、そのままにしておくと思わぬ怪我をしてしまう可能性もありますので、すぐさま集結場所と思しき辺りに向かいます。
とは言ってもリアルボも戦力不足ですので、紋章の正面から外せる戦力は高が知れたもの。(正確に言うと私一人ですね、ハイ、Lvだけのお荷物です^^;)。故に相手の企図を完全に挫くことはできなかったものの、反撃のスタートを遅らせて抵抗を散発的なものに抑えることには成功します。

そしてそのまま紋章を破壊。
無事にホールLv2になることができました。

本日のBGM:access『DELICATE PLANET』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
タイミング
2009-05-22 Fri 22:55
先週の攻城戦であっさりと城を開け渡してしまったカバ軍団、再起を期して今週もポイント戦に挑戦です。

090522-01

Wizが私一人ということで、ややバランスを欠いた編成になってしまいましたが、新しくJuliAnnさんをメンバーに迎え、士気は旺盛です。

一回目のトライの結果は

第1ステージ:885,120
第2ステージ:2,401,360
第3ステージ:3,420,160
第4ステージ:5,039,040
第5ステージ:5,072,640

不慣れな編成ということもあり、ところどころぎくしゃくした感じはあったものの、得点そのものは悪くありません。507万点を越えたのはむしろ上出来と言えそう。

この時点での順位は7位。
何とか20位以内には入れそうですが、攻城戦の組み合わせを考えると、できればもう少し順位を上げておきたいところです。

各員、補給物資にはまだ余裕があり、2回目のトライには全く差し支えなし。
1回目のメンバーそのままに連続で2回目のトライとなります。

が、気負い過ぎたためか、呼吸が合わず第1ステージで失速・・・。
トータルで500万2960ポイントと、振るわない結果となってしまいました。
果たして、ここで順位を上げることができなかったのが、どのように影響しますことか・・・。

本日のBGM:anonymass『harusame』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
詰めの段階
2009-05-20 Wed 23:16
RED STONEのかけら集めですが、IN時間も少なくなった為に難航しておりまして、結局ユリムさんの助けを借りてしまいました。

その結果は

090520-01

見事、スキル部分の再構成に成功しました。
杖、頭に続いて、首もようやく3OP完成です。攻撃面にしても防御面にしても、一方に特化したものには及ぶべくもないものの、トータルバランス重視を志向するスティリコにとっては非常に適した装備となりました。ここまで仕上げるのにかなりの時間と費用はかかりましたが、それに見合った成果はあったかと。

これでスキル再構成も残るはブローチの大魔道師のみとなりました。この部位のOPが大魔道師+4になれば、火力面はとりあえず一段落となります。

運も回避も持たず、攻撃速度は必要最低限度、一方で知識もスキルもそれなりの量を保持しつつ、更に防御とHPの両方を程よくというスタイルは、最早完全に時代遅れのものでしょうけれども、それでも自分なりに詰められるところまでやっていきたいと思います。

本日のBGM:SAVATAGE『GUTTER BALLET』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
思いつき
2009-05-18 Mon 23:12
先日の攻城戦で、ネクロがほしいな~と思ってしまいました。

そして、思い立ったが吉日、

ネクロはじめましたw

090518-01

まあ、元々キャラ自体は倉庫として作ってあったのですが、まさか本当に使う日が来るとは・・・。

そんな訳で、Lvはようやく20台です。

これまでWiz以外はまともに育てたことがなく、ようやく天使がそれなりに育ってきたかなという程度ですので、ネクロに関しては全く無知に等しい状態。全てが手探りです。
今の狩り方は、嫌みで回避・命中率を下げ、針のむしろをかけて、あとはひたすらフルアタックで殴りつつ、相手の自滅を待つというスタイルで狩っています。こうして書いていると非常にまだるっこしく思えますが、Lvを考えると思ったよりも効率よく狩れているのではないかと思ったり・・・。

まだほんの少ししかスキルを覚えていませんが、実際に自分でやってみると色んなことが分かって面白いですね。

「このエフェクトはこのスキルだったのか・・・。」
「このスキル、こういう効果もあったのね・・・。」

などなど、こういうことがなければ多分知らないまま終わっていただろうと思われることが、このLvで既に沢山出てきています。

週末ぐらいしか時間が取れないでしょうから、実際に攻城戦で役立つところまで育つかどうかは分かりませんが(本来の目的はそちらなのですが^^;)、少しずつ育てていこうかなと思っています。

本日のBGM:CARCASS『HEARTWORK』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
アイ・シャル・リターン
2009-05-17 Sun 09:06
ギルドホールLv2の防衛戦でしたが、見るところなく陥落。

SSだけ見ると優勢のように見えますが、紋章の裏側に武道さん3人に入り込まれ、為す術無しの状況に追い込まれてます^^;

090517-01

相手ギルドさんの戦力は武道さん3、剣士さん2、Wizさん1、テイマさん1でBisさんは不在でした。
剣士さん、Wizさん、テイマさんを撃退し、もしこれが通常のGvなら完全に勝勢という勢いだったものの、武道さん3人に懐に飛び込まれて対処のしようがない状態に・・・。うさぎで足止め→MDでCPを吸って→インター+ビットで止め、というパターンで何回かは武道さんも倒すことができたものの、完全に紋章から排除するには至らず、短時間での終了となりました。

また来週、ホールLv1から再挑戦です。

複数の武道さんに紋章に取り付かれた場合、完全に排除できるだけの火力がないなら、烈火粘着で前線から脱落させるしかないのかもですね。今回のように3人いるなら、1人には今回のようにリトル、天使、アチャのコンビネーションで攻撃し、その間他の二人に対しては烈火で参加を阻むという方法を取れば、もう少し粘ることができたやも・・・。

となると、ネクロ1人では荷が重くなるでしょうから、Wizよりもネクロを育てて参加したほうがむしろ貢献できたのでは?と思ったり。

但しこれは今回のように武道さんのみを相手にする場合ですね。もし相手に優勢な火力があれば、逆にこちらのネクロが真っ先に狙われるでしょうから、相手火力に対抗するカウンターバランスとしての火力役、もしくは回復役のほうがより必要になってくると思いますが・・・。

狙われたら悪魔になってワーム発動、狙いが外れたらネクロになって烈火粘着、というのは言うは易しですが、まず相手高火力の一撃を耐えるだけのLvと装備も必要ですし、複数の相手に烈火で大忙しのネクロさんに更に負担をかけることになるでしょうから、Gv経験が圧倒的に足りないカバではなかなかそこまでは難しいかもです。

少数ギルドで参加人数も不安定という状態ですので、戦況に応じて一人が何役かこなせるようにしておく必要がありそうですね。
とはいえ、1からあらためて新キャラをつくる余裕が私にあるのかどうか・・・^^;

本日のBGM:HAREM SCAREM『BELIEVE』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
当落線
2009-05-15 Fri 22:58
攻城戦復帰第2週目のポイント戦です。

22時スタートだったのですが、残念ながら残業で開始時間には間に合いませんでした。しかも何とか30分遅れでINしたところ、まだ1度目もトライしていなかったようで、急いでホールに行こうとしたら妙に動作が重く、仕方なく再起動。更にそこから復帰しようとすると、セキュリティのセカンド・オピニオンとして入れていたAd-Awareのおかげで、ログイン画面でいきなり強制終了となる始末。

このところ、Ad-Awareが原因と思われる強制が時折発生しており、先週末より代替として交互に試していたavast!とついに交代となりました。といっても、avast!はメインで使用しているMcAfeeとの相性がいま一つのようですので、当分セカンド・オピニオン探しは続きそうな気もしますが、それはまた別の機会に・・・。

さて、ポイント戦です。

ようやくまともにINしてホールに辿り着いたのですが、参加者はこれだけ・・・。

090515-01

動員能力の低さはカバの宿痾とも言うべきものですが、2週目にしてこれは^^;

まあ、止まっていても仕方ありません。まずは1回目の挑戦です。

第1ステージ:884,000
第2ステージ:2,396,800
第3ステージ:3,409,440
第4ステージ:5,024,480
第5ステージ:5,058,080

4人にしてはいい得点と言えなくもないですが、上位には遠く及ばない数字です。

しかし、悪いことばかりではありません。ホールに戻ったところでまず水門さんが合流。更には纏さんとひまさんも加わり、僅かに残ったホールLv3への挑戦権獲得を目指して、2回目のポイント戦に向かいます。

090515-02

第1ステージ:885,440
第2ステージ:2,403,200
第3ステージ:3,420,960
第4ステージ:5,040,080
第5ステージ:5,073,680

1回目よりは良い結果を出せたものの、順位は7位。当落線上ぎりぎりの順位でしたが、すぐに他のギルドさんに抜かれて8位に・・・^^;
結局最終日を待たずに今週は防衛戦と決定しました。

本日のBGM:Lantern Parade『太陽が胸をえぐる』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
弥縫
2009-05-13 Wed 22:12
スティリコの装備強化は引き続き行う予定ですが、肝心のRED STONEのかけら集めが全く進まない現状です。

スティリコ自身はというと、最後に天上界に行ったのは既に一ヶ月半も前のこと。しかも今手許にあるかけらはようやく半分といったところです。キル君のほうは、土日にかなり時間を割いたつもりですが、これもやっと半分が集まったのみ。

スティリコは積極的にかけら集めをしようにも、狩場が時の森しか残されていない有様で、時の森でのかけらの出具合を考えると、集め終わるまでにはまだかなりの時間が必要になると思われます。仮に集め終わっても、天上界で自身の能力UPに使うほうを優先ですので、いずれにしても装備強化には結びつかず。

ここはキル君に期待を託すしかありませんが、かけらの出具合に個体差があるかどうかは分かりませんが、どうもキル君、かけらを出すのが不得手のご様子です^^;。真面目に狩りをしていても、1時間かけても1個も出ないことも珍しくないという・・・。
このところ平日は狩り時間が全く取れず、土日にまとめて集めるしかありませんが、キル君のみに集中しても、果たして日曜までに集め終わるかどうか、といったところでしょうか。

ということで、今週はまた代行をお願いすることになりそうです。

ロシペルさんのところで装備を強化する予定のものは色々残っておりますが、当面優先するのは、首とブローチのスキル部分の再構成。首はRED STONE+4→+5へ、ブローチは大魔道師+3→+4へ、それぞれ挑戦する予定です。どちらか片方だけでも成功すればいいのですが・・・。

本日のBGM:CARAVAN『IN THE LAND OF GREY AND PINK』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
休日
2009-05-11 Mon 22:44
ギルドホールが石造りになったところで、特に何が変わるでもありません。

090511-01

いつも通りの場所でのんびりソロをしたり

090511-02

一人では怖くて近寄れないMOBを、タゲを取ってもらって狩ってみたり(この直後、ダゲが外れて一撃で死亡しましたが^^;)

かつてはGv主体のギルドで毎日のように対人戦をやっていましたが、今はこうしたまったりとした生活が気に入ってます。

こんなギルドがあってもいいじゃないか、と思った方、黄色いカバの紋章をつけてみてはいかがでしょうか?

090511-03

以上、実はギルドメンバー募集の広告でしたw

本日のBGM:MADREDEUS『EXISTIR』
別窓 | メンバー募集 | コメント:0 | トラックバック:0 
入城
2009-05-10 Sun 09:59
ポイント戦は些か不本意な結果に終わりましたが、何とか際どいところでRank2への挑戦権を獲得することができました。

人が集まるかどうかかなり不安でしたが、時間が近付くにつれて一人、また一人と増え、1PT構成できる程度の人数は揃いました。後は相手側の戦力次第となりましょうか。フィールドにINすると、既に相手側の数人が門の前に待ち構えていました。

挨拶を交わしてこちらの後続を待ちますが、その間にも相手側の人数は増え続けます。門の前だけで2PT以上はいたでしょうか。相手の天使さんがデストロイを切らないままというのが気になりますが、PTを組んで開始時間まで待機です。

090510-01

その間、相手の戦力を観察~といっても意識してかどうか重なって団子状態のまま座っていたの人が多く全員を確認するところまでは行きませんでしたが、ある程度の戦力は把握できました。開始直前、戦士さんが両手剣を持っているのを確認したので、ドラツイを警戒するようにチャットで告げたところでスタートです。

戦力が少ないので、搦手には手をつけずに大手門へ一直線。見ると、門の向こう側にも戦力を伏せている様子。一体何人いるんでしょ・・・^^;
とはいっても、ここを突破しないことには先に進めませんから、とにかく攻撃です。ネクロさん・リトルさんが豊富で妨害が厳しかったものの、大手門を破壊して正面の拠点へと向かいます。

正面の拠点はすぐに破壊できたものの、左右に手をつけずに紋章一直線の直接アプローチを行ったことが今回の苦戦の原因になったようです。時間が経つにつれて相手の人数は更に増えてきた模様で、妨害排除に気を取られて紋章の攻撃に手が回らなくなってきます。これは相手の戦力を分散させないとどうしようもない、ということで、方針を転換していつも通り間接アプローチに頼ります。

ユリムさんが右側の拠点攻撃に向かっていたため、私は左側の拠点を攻撃へ。ことさら目につくように移動していると、見張りのBisさんを発見。早く通報してくれることを期待して、Bisさんはそのままに拠点に手をつけます。

すると相手の増援がやって来ました。・・・4人ほど^^;

090510-02

ユリムさんのほうへも3~4人、私のほうへはその後一番多い時でSSよりも更に増えて7人、それだけ割いてもなお紋章の防衛の戦力がこちらの本隊よりも多いらしく、ホントどれだけ動員能力あるんでしょうか・・・。
それにしても、数の優位で押してくるならともかく、ひたすら烈火ばかりで他の人は見てるだけなので、何とも奇妙な状態のお見合いでしばらく状況は推移します。まあ、相手戦力の吸引という意味ではこれでも十分意味はあるので、こちらとしては不満はありませんが・・・。

些か締まりのない展開のまま、こちらも増援を得て(当然相手にも^^;)ようやく右の拠点を破壊します。残り時間が少なくなってきたので左の拠点をユリムさんに任せて(というよりも押し付けて?w)私も紋章へと向かいます。

ここでもひたすら烈火で攻撃もままならない状況は続きますが、相手側の一部が烈火とお見合いばかりの展開に我慢できなくなったようで、急に範囲攻撃が乱れ飛びはじめます。これが逆に格好のカモフラージュとなり、こちらは烈火から解放されて一気に紋章を削り取ることに成功しました。

そして

090510-03

何とか攻略成功です。
久々の対人戦ということでかなり齟齬もありましたが、Rank2に上がることができて幸いでした。Rank3への挑戦はかなり厳しそうですが、来週以降も挑戦は続けていきたいですね。

本日のBGM:HOFF DYLAN『31st CENTURY ROCKS』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
クリック!
2009-05-08 Fri 22:42
毎度のことながらRED STONEのかけら集めに苦労しているキル君、連休の最終日になんとかかけらを集め終えることができました。

そろそろキル君自身を何とかしてあげねばと思うのですが、スティリコの装備が一通り出来上がるまでは、我慢のしどころですね。キル君はまだまだ成長の余地があるLvですので、ただLvを上げるだけではどうにもならないスティリコの方を当面優先して行こうと思います。

ということで、キル君は赤い悪魔のところへ。

090508-01

今度は前回知識比率の再構成を行った頭のスキル部分の再構成です。

090508-02

バイルさんに1億Gを渡して、魔法書をもらって、OPを選択し、いざクリック!

090508-03

驚くべきことに、3回連続の再構成成功です・・・。

これで杖に引き続き、頭も3OPとも完成となりました。
まだ首のスキルOP、ブローチのスキルOP等再構成をしたいところが色々残っていますが、少しずつでも着実に仕上げて行きたいところです。勿論、通常のアイテムだけでなくユニークアイテムで再構成したい箇所もあります。本来なら腰(チェーンスクエア)の健康比率を最優先で再構成したいところですが、金色再構成は一回5億G、失敗したら目も当てられませんしね・・・。コストを考えると、現状では青色再構成の必要な箇所を優先して行った方が良さそうです。

本日のBGM:OVERROCKET『Mariner's Valley』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
再始動
2009-05-06 Wed 12:55
12月に一度再開したものの、年末の忙しさで動員がままならず、更にはその後も各自の予定が噛み合わずということでひたすら先送りになっていましたポイント戦ですが、ここに至ってようやく再開(再々開と言うべきか?)に漕ぎ着けることができました。

090506-01

呼びかけに応じて集まったのは7名。もう1枚物理火力が欲しいところですが、なにしろ4ヶ月以上のブランクがありますから、贅沢は言えません。507万以上を目指して現状の戦力でスタートです。

1回目結果
第1ステージ:883,400
第2ステージ:SS撮り損じ、239万台前半?
第3ステージ:3,412,160
第4ステージ:5,028,800
第5ステージ:5,062,400

1回目はやや低調、久しぶりでしたのでやはり勘が鈍ってしまっている模様です。もう少し得点が伸びると思っていたのですが・・・。
そしてホールに戻ったところで、2回目をやるべきか、それとも木曜辺りまで先延ばしして様子を見るか。
このまま2回目を行っても果たして1回目を上回る得点を出せるかどうかは厳しいところですが、仮に日を改めて行ったとしても人が集まる見込みがないということで、このまま2回目の決行となります。

2回目結果
第1ステージ:884,080
第2ステージ:2,398,800
第3ステージ:3,417,280
第4ステージ:5,035,520
第5ステージ:5,069,120

507万を目標に再度挑戦しましたが、残念ながら今度も届かず。まだ週前半ということで有力なギルドさんが全く実施していないおかげで、このポイントでも何とか上位に位置していますが、どうなりますか・・・。

本日のBGM:PALLAS『THE SENTINEL』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
再び備忘録
2009-05-04 Mon 10:41
目標数値まで知識を上げたところで、与ダメージのチェックに時の森第2ステージに顔を出してきました。(未だにメインの狩場はここですが、普段は集めて狩っていまして個々に引っ張り出して与ダメージの確認をすることは滅多にないので、休日で余裕がある時に^^;)

参考までに、過去の与ダメージの確認はこちらです。

時の森へ(その2)~時の森実装当初の記録
備忘録(時の森第2ステージにて)~メイン狩場が未だモリネル6F時点の記録
備忘録(時の森第2ステージにて)2~メイン狩場を時の森第2ステージへ移す過渡期の記録
試し斬り~アップデートでミニペットの能力が向上した際のテストサーバでの記録

ということで、今回の記録は・・・

対時の種

090504-01

与ダメージ:9,800~10,700

対時の苗木

090504-02

与ダメージ:6,900~7,500

対時の木

090504-03

与ダメージ:2,800~3,000

対時の大樹

090504-04

与ダメージ:8,500~9,300

対時の魔女

090504-05

与ダメージ:4,100~4,500

対魔女の作品

090504-06

与ダメージ:3,200~3,400

ここまで強化して、最も抵抗の低い時の種に対してようやく5桁のダメージを与えられるようになりました。他のMOBに対しても実装当初の凡そ2倍のダメージを与えています。まだまだ十分とは言えませんが、現在狩場として使っている左側の5沸きに対しては問題なしと考えていい段階になったと思います。

次の目標は第1ステージ~第2ステージへの入り口から右側の円形の空き地の攻略ですが、MOBの数が一気に3倍になる上、不得手なガーゴイル系が混じる為に、現在の能力ではかなり困難が予想されます。MOBを分断しつつ狩ることができればかなり面白くなるとは思いますが、上手くいきますかどうか・・・。

本日のBGM:Karnataka『delicate flame of desire』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
寄り道
2009-05-03 Sun 09:13
当面の目標まで知識を上げたスティリコ、時の森に向かいます。

が、今日はいつものステージ2と3ではなく、見物するものがあったのでステージ1へ~。

2の記憶位置から反転して、1へと出たところでいきなりエルフ守護騎士と鉢合わせです。

狩場実装当初にこのMOBと相対した時には与ダメは1万強でした。(拙ブログ2008年7月30日の記事に実装当時の記録があります)。

あれから約9ヶ月、時の森に対応できるように火力を大幅に強化した成果はいかに?

20090503-01

090503-02

ほぼ半分ぐらいはカンストの2万ダメージに到達しています。
全てカンストダメージになっている訳ではありませんので、前回書いたように火力倍増とまでは行っていませんが、それでもかなり近いラインまでは持って来ていると思います。

そして守護騎士を倒して意気揚々と目的地へと向かったのですが・・・

実はぴよ♪さんがサキュバスで古代エルフを倒しているところを見に来たのですが、余計なことをしている間に本人が飽きて帰ってしまったというw

教訓:用事がある時は、道中余計なことには手を出さずに真っ直ぐ目的地に向かいましょう

本日のBGM:川村結花『farewells』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
目標数値
2009-05-01 Fri 22:44
杖、頭と相次いで知識比率の再構成に成功した結果

090501-01

スティリコの知識は3,000の大台を突破。それと同時に当面の目標としていた、次の知識ボーナスが付く2,977に到達することができました。
チリ・キャノン併用のスタイルから、今のキャノン専門のスタイルにと方向転換したのが去年の6月末で、この当時の知識は再フリしてようやく2,000に乗せるのがやっとでした。(2008年7月1日の拙ブログを参照して頂くと、当時の狩りステータスが載っています。知識以外のステータスは装備の都合で敏捷・知恵が下がり、健康が微増した程度の変化です)。スキルや錬金術の向上、及び装備の見直し等が進んだことも加味しますと、実質的な火力は凡そ2倍近くになっているかもです。

メインスキルのほうは

090501-02

ここまできました。
もうこうなると、自力で表記20,000達成まで持って行きたいところですが、ここからはLvの上昇による地味な知識UPが中心となりますので、かなり時間がかかりそうです。具体的な次の目標は、もう一段知識ボーナスがもらえる3,327になるでしょうか。あと264、結構遠い目標ですね^^;

本日のBGM:LION『TROUBLE IN ANGEL CITY』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
