MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
人海戦術
2009-09-27 Sun 08:54
ポイント戦は2度とも失敗、今回もホールRank3への挑戦は果たせず、防衛戦となってしまいました。

最近ますますRSから足が遠ざかってしまってますので、相手ギルドさんの情報はほぼ皆無に近い状態。リサーチをしている時間もありませんでしたので、開始10分前になってから直接登場ポイントへと偵察に向かいます。

はっきり職まで確認できたのはランサさん1、武道さん4、ネクロさん1、リトルさん1、Wizさん2、Bisさん3ほど。こちらの視界に入らないところにも何名か潜んでいる様子で、優に2PTはある模様です。とりあえず凡その戦力が判明した時点で後退し、開戦に備えます。

090927-01

対するカバの側の動員はSSの5名+臨時GMとしてガーディアンの配置に城内を駆け回るひまわりさんの6名という陣容。判明している戦力を比較しても、人数は半数以下、しかもBis不在という状況で劣勢は否めません。

開始と同時に相手ギルドさんの戦力が一気に大手門に押し寄せます。カバ側も応戦するものの、完全に波に飲み込まれた状態で、効果的な対応を取ることができません。柔らかい人、抵抗のない人も見受けられますが、狙いを絞る前に人数で一気に押し切られる感じです。戦力差を考えれば全く正しい戦術だなあ、とどこか他人事のように考えたところで大手門が破られ、相手ギルドさん、勢いの赴くままに城内に雪崩れ込みます。

抵抗らしい抵抗を試みる間も無く各拠点を破壊されて、戦場は紋章前へ。及ばずとも最後の抵抗といきたいところです。抵抗がない人が多く見られましたので、花+キャノンで相手戦力の一部なりとも後退に持ち込みたいところですが、ウルさん、纏さん不在ですので、今回は大人しく回復に専念です。

前回、ひまさんと二人で味方同士お互いの裏をかく動きをしまくるというややこしいことをしてしまいましたので、その反省から、今回は紋章脇に陣取って「武田信玄不動の本陣」よろしくアスヒを配っていたのですが、早速ネクロさんに目をつけられて連続して烈火を受けてしまいます。といって動きまくってもまた前回と同じことをしてしまいそうですので、折衷案として、歩く状態にして少しずつ移動しながら補助回復を行うという方法を取ります。

これで何とか烈火による妨害は和らいだものの、それはあくまでも個人レベルでのこと。紋章周辺を埋め尽くすような数の差には妙手もなく、開始から10数分で陥落となってしまいました。
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
ジレンマ
2009-09-20 Sun 12:11
予想していなかったことですが、ポイント戦、20位以内で通過しました。

やはり全体の人口が減ってしまって、十分な活動ができないギルドさんが増えているせいなのでしょうか。運営もようやく重すぎる腰を上げますと宣言したようですが、あの文面だけでは何とも言えませんしね。よほどユーザー離れが深刻になってきてそれが会議の議題として俎上に上げられてしまったのか、第3四半期の締めを迎えて(GameOnは12月決算)数字を稼ぐ必要性に迫られたのかは不明ですが、責任を回避してさも恩恵を施すような姿勢を貫いているのは相変わらず。体裁のいい文章の行間から渋面が垣間見えるような気がします。

閑話休題。

今回は攻城戦が題材ですw

090920-01

カバ軍団の動員は6名。他のギルドさんなら集まりの悪さを嘆くところですが、他のギルドさんとカバ軍団最大の違いは、この人数でも「まあ、普段どおりかな」とみんなが思ってしまえるところでしょうか。やたら行動的な(落ち着きなく動き回る)人が含まれていますので、以前7人しかいなかったにもかかわらず、同数の相手から向こうはこちらの倍以上いたとブログに書かれていたりもして、実数以上に見られることもしばしばですが、実情はこんなもんです。(カバ軍団で2PTを構成した-と言ってもようやく2桁に乗った程度ですが-ことは皆無ではありませんでしたが、内部からの感想を申しますと、通常2PTのギルドの筈がいきなり30人以上の動員を確保した、というのと同じぐらいのインパクトがありましたw)。

人数が人数ですので時間をかけることもなく補助を終わり、当然入り口で阻止を考えるであろう相手ギルドさんを待ちますが、開始直前になっても姿は見えず。もしかすると先方も動員の確保に苦慮しているのかも・・・と考えながら、開始時間を迎えます。

二手に分けるようなことを考える人数ではありませんので、ひたすら大手門へ直進。もし相手ギルドさんの動員が芳しくないようなら、そのまま直線的に突破できるかも、と若干希望的観測を交えて門の前に到着しますと・・・相手ギルドさん、結構沢山いましたね・・・^^;。ざっと1PT半といったところでしょうか。

大手門前での乱戦となりますが、相手ギルドさんの士気が高かったですね。物資を豊富に投入し、人数の優位を生かして圧迫してきますので、門の攻撃に専念できません。すっかり正面衝力を奪われてしまったカバ軍団ですが、ここでウルさんが機転をきかせ、相手ギルドさんが正面の守備に戦力を集結させている隙をついて右に迂回。コールで一気に運んでもらって、守備兵のいない搦手を全力で攻撃します。

一方の相手ギルドさんもこちらが搦手を攻撃していることに気付き、戦力を二分して、門の内側に半数を配備し、半数が背後から攻撃の姿勢を見せます。妨害を受けつつも門の耐久力が残り1/3程度となったところで、相手ギルドさんの作戦なのか単なるミスなのか、いきなり門が開き、つられてこちらの半数が城内に入ったところで門が閉ざされるという状況が発生します。

私も中に入ってしまったものの、引き返して城門を内側から攻撃して外の味方との合流を目指すべきか、それとも城内に入り込んで拠点の攻撃に向かうべきか、一瞬判断に迷いますが、門の内側に待機している相手ギルドさんの戦力を吸引するほうが是と見て独り逆サイドの拠点に向かいます。(纏さんがいなくて1Wizなのに何をしてるんだか、というお叱りを受けそうw)。

相手ギルドさん、二分した戦力のうち主力のアチャさんを含む1PTをこちらに向けてきますが、私も味方の増援を得て、双方の半数が右側の拠点に集まる形となります。こちらが今度は焦点になるのかなと思いきや、膠着状態になっている間に、外側に残された形となったカバ側戦力が搦手を突破して左側の拠点を攻撃・破壊し、更に中央と紋章に向かった模様。相手ギルドさんがこれに対応してこちらに割いていた戦力を徐々に後退させてくれたおかげで、苦戦しつつも右側の拠点の破壊に成功します。これ、最初から意図していたものなら、リデル・ハート先生からマールバラにも匹敵する間接アプローチのお手本と賞賛されるかも知れませんが、全て偶然の為せるものですw

090920-02

そして紋章前での総力戦。これまでの戦闘で、相手ギルドさんの柔らかい人がほぼ把握できていたこと、高Lvらしき方でもBisさんのアーチ・ミラー完全依存で抵抗が備わっていないこと、そのBisさんも少なくとも片方は抵抗がないこと、2PTにWizさんが一人の為に複数が攻撃を同時に受けた場合には対処し切れないこと、というのがはっきりしてきましたので、取り囲まれた状態でも比較的落ち着いた対応ができました。

ネクロさん二人の烈火に苦労しながらも、Bisさん・Wizさんの補助が届く位置にいると全員が花+キャノンの範囲に入ることになってしまい、それを嫌って外に出てしまうと逆にモロさん・クリフさんの狙い撃ちの対象になる、というジレンマに相手ギルドさんを追い込むことに成功します。ウルさんが落ち着いて紋章横に構え、ひまさんが紋章破壊に専念してくれたおかげで戦況はカバ側優勢から勝勢に。相手ギルドさんの抵抗は徐々に下火になり、攻略成功となりました。
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
残務処理
2009-09-18 Fri 22:26
タイトルの通り

090918-01

キル君にほんのちょっと頑張ってもらい、残っていた腰のHP増幅をしてきました。

数字は微妙ですけどね。

可もなく不可もなく、中庸と呼ぶべきか凡庸と評するべきか、まあ、ある意味スティリコというキャラクターを表した数字と見えなくもありませんが・・・。

などと思った瞬間に、今の自分の関心はRSには向いていない、ということに改めて気付いてしまった訳です。今回の増幅が20%台になっていたとしても、まあ、自分のやることなんて所詮こんなもんだろうと納得してしまって再構成しようとは思わなかったでしょうし、仮に最高補正の40%に近い数字が出ていたとしても、最後ぐらいこんなことがあってもいいんじゃないの、ぐらいで流してしまっていたでしょうし。

とりあえず、どんな結果が出ていてもそれを肯定してしまい、それ以上進めようとする気持ちをなくしてしまっているのですね。

だから何?と正面から聞かれても困るわけですが、将来はともかく、今はここで止まっておこうかなと思ってます。引退と言ってしまうほど思い切りのいいものではありませんし、隠居と言えるような段階でもないでしょう。多分ポイント戦と攻城戦は出るでしょうし、気が向いたら少しぐらいは狩りをするかもしれませんが、多分それだけです。このゲーム、チャットするのは楽ですから、INしてだらだらしてる可能性は結構高いですがw

ということで、このブログの更新頻度も当分下がりそうです。まあ、2日に1回ぐらいの割合で更新してはいたものの、あまり内容があるとは言えなかったでしょうけど・・・・^^;。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
残ったこと
2009-09-16 Wed 22:50
先週からすっかりリズムが変わってしまいましたね。

それまではささやかながら自分なりに目標があり、それに向かって色々と思案を巡らせていたわけですが・・・。

まだGEMが多少残ってますので、それが無くなるまでは多分続けると思いますが、その後は未定です。もう二度とやらないよ、と全部綺麗に消してしまうかもしれませんし、キャラとかは残したまま放置状態になるかもしれませんし、何だかんだ言いながらもだらだらと続けているかもしれませんし。まあ、3番目の線が一番濃厚のような気がしますが、それでもこれまでのような熱心さを持つことは多分ないでしょうね。

自分が楽しめる範囲で楽しむのが一番だとは思いますが、運営の姿勢を考えるとそれも難しいところですね・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
流れる日
2009-09-14 Mon 23:26
相変わらずやる気は出ませんが、一応ポイント戦はやってきました。

090914-01

と言っても4人でしたが・・・。

これが他のギルドさんなら、やはりIDハックの影響が・・・と言えるのでしょうが、なにしろカバですから・・・^^;

そして4人での挑戦の結果はと言いますと

第1ステージ:884,720
第2ステージ:2,398,560
第3ステージ:3,416,640
第4ステージ:5,036,640
第5ステージ:5,070,240

507万点台にかろうじて乗せる事ができました。

以下はまた例のお話。

こうしてINしている間にも、また新たに被害を受けた方が出てしまった模様で・・・。
運営が効果的な対応を取らないのは、それによって関係ないプレイヤーが不利益を被ってしまうからだ、という意見があります。誰が次の被害者になってもおかしくない状況で、関係ないプレイヤーなんて存在するのかしら・・・?

Windowsのアップデートはまめにやっている、セキュリティソフト(通常のウィルス対策メインのものと、スパイウェア対策に特化したものと)を導入してほぼ毎日更新を行い、スキャンもしている、おかしなURLは踏んでない、RSのパスワードは定期的に変更している、こういう人でも被害に遭っているのが現状です。

自分だけは大丈夫、なんていうのは根拠の無い過信でしかありません。とはいえ、運営に対して抗議行動を起こせと言うつもりもありませんし・・・。睨まれてアカウント停止になるようなリスクを他人に背負ってもらうわけにもいきませんしね。

ただ、一つだけ。誰でもノーリスクでできること。売られているものが盗品と分かっているもの、もしくはその疑いが濃いものに対しては、安く買えると思っても手を出さないで頂けないでしょうか? 
他人のIDをハックしてアイテムとゴールドを盗み出す行為が横行する理由の一つは、それを受け入れるマーケットが存在する故でもあります。マーケットが狭まり、リスクに見合ったリターンが得られなければ、彼等は撤退するしかありません。(スリルを求めて、が動機の場合は別ですが、行動を見る限りは営利目的の線が強そうです)。

目に見える部分の対策も大事ですが、犯人の利益に繋がるような行動を取らないこと、これも同じぐらい重要なことだと思います。
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
ある意味真っ当
2009-09-13 Sun 08:39
しばらくIDハック関係の記事ばかりになるかもしれません。直接被害に遭っている訳でもないのに、と仰る向きもありましょうが、事はRED STONE自体の存立基盤に関わってくる可能性も高いですので、しばしご容赦頂ければと思います。

被害に遭った人よりも無関係な人のほうが多いのだから無闇に騒ぎ立てるなとのご意見もあるようですが、金曜日に青で開かれた「アカハック被害者の会」の主催者の方のブログが即時公式登録から外されたことで、逆に状況が今の運営チームの能力の手に余っていることを暴露してしまったような気もします。
それほど大した事態じゃないと思うのなら、そのまま無視を決め込んで放置していればいいだけですものね。組織防衛という観点から見ると、ある意味素直な行動と見れなくも無いですが・・・。

公式に登録しているでもなく、目新しい記事が記載されるようなこともない情報性に乏しい過疎ブログですが、それでも一人でも二人でも見ていただけることを期待しまして、下記をご紹介させて頂きます。

日々連音。
11日に行われました被害者の会の主催をされた方のブログです。
実際には主催者サイドの方々の確認を取らないままでBBS等を使って告知した方がいらっしゃった為に、予想以上に参加者が増えて(当然それに伴って冷やかし、荒らしの類も増えて)かなり気疲れされたご様子ですが、とにかく何かアクションを起こそうとする姿勢には頭が下がります。

Red Stone アカハック対策室
IDハックに関する情報交換のサイトです。自分は被害に遭ってないから関係ないよという方も、現在の運営の対応では“明日は我が身”となる可能性が極めて高いです。客観的に書いてしまっているように見えますが、自分はどうかと言いますと、私自身も毎回次は自分の番かなと思いつつINしているような状態です。

6月事件
全アカウントのパスワード再設定という異常事態になった例の事件。今回も実は同じ手口でやられていて、流石に2回同じ手口でやられたとは言えないので隠蔽に動いている、という疑いは以前から囁かれていたところ。引き続き今回の件も取り上げて頂いてますので、是非ともご一読をお願いします。

まあ、公式登録削除とは運営チームも随分と稚拙な方法をとったものですね。そんなことをしても何も変わらないというのに・・・。
むしろこうした方々に(公式にせよ非公式にせよ)協力をを仰いで窓口として機能してもらい、情報交換を行いつつお互いの欠如を埋める方向に持っていったほうが遥かに事態の解決に寄与すると思うのですが、どうもそういう発想はなさそうですね・・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
迷走
2009-09-11 Fri 23:23
今週は仕事多忙につき、何もできていません。

もっとも、仮に時間があったとしても何もしなかった可能性が大ですが・・・。

問題の最も大きな部分はやはり運営の姿勢でしょうか。運営が積極的に対処する姿勢を見せるだけでも、不埒な行動を起こす人たちに対する抑止力になると思うのですが・・・。

1.まずは現状から目を背けずに向き合う姿勢を見せる。

2.被害者を救済するスキームの形成~100%補填とは言わずとも、積極的に被害者の声に耳を傾け、極力素早い対応と調査の約束。ログがあるのだから、当人が最終ログアウトした日時さえ分かれば、その後アイテム・所持金等がいつ、どのキャラの手に渡ったかを確認するのは容易の筈。
盗難に使ったキャラやIDを削除しているとしても、盗難したアイテムやGは形を変えたとしてもどこかしらには保管せざるを得ない訳ですから、複数の被害者の状況を追っていけば全体像は徐々に見えてくるでしょう。

3.盗難品から利益を得る道を塞ぐこと。積極的、消極的に関わらず、盗難から利益を得る人がいなくなれば、リスクを背負って違法行為を行うのは割りに合わなくなり、犯罪行為は減少するでしょう。
例えば盗品を買った人に対しては、取得原価で強制的に運営が買い上げて元の持ち主に戻す。善意の第三者に対しては些か酷ですが、実際は盗品と分かっていて買う人のほうが多数派なんですよね・・・。盗品は買ってもすぐに取り上げられるということになれば、盗品に手を出す人はかなり減りますから(残念ながら完全になくなることはないでしょう)、必然的に犯人は従来よりも長期間に渡って盗品を手許に置かざるを得なくなり、それだけリスクは増大します。そしてリスクに見合ったリターンが得られないとなれば、自然にそうした行為も減少することでしょう。

この程度なら、運営が本気を出せばすぐにでも実行できると思うのですが・・・。

とはいえ、一部で囁かれているように、運営の内部にこうした行為に加担している人が存在した場合は全く別問題になりますけどね。積極的に問題解決に乗り出さないのは、それで不利益を被る人が内部にいるからだ、とでも考えないと辻褄が合わないほどの動きの鈍さ、何とかしてほしいものです。

とりあえず、事態が全く改善されない場合も考えて、移住先を物色しておきますかね。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
Nobody's Fault ?
2009-09-09 Wed 23:49
大切な人のIDがハックされてしまいました。

毎日のように各鯖でID盗難被害が出ています。これを全てユーザー側の不注意で済まそうとしている運営って何者なんでしょうね。いつになったら目を覚まして現状と向き合うつもりなのやら。

これからINするところですが、もしかすると既に自分が被害に遭ってるかもしれない。今回は無事でも次は自分の番かもしれない。次じゃなくてもほぼ確実にいずれ自分の番は回ってくる、そんな環境がいつまで続くのでしょうか・・・。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
天使再び
2009-09-07 Mon 23:10
長らく活動停止状態にあったキル君ですが・・・

090907-01

ようやく再スタートです。

土曜日の攻城戦の反省を踏まえ、当面週1LvUPのノルマは放棄して、キル君の狩り時間を増やし、RED STONEのかけらを集めて装備強化を優先することにしました。

腰のHP効率部分を完成させ、更に鎧の防御効率を強化して被ダメージを低減させることで安定感を増すことができればと思います。

腰のHP部分はともかく、鎧の防御効率は費用対効果の面だけで考えるとあまり割りに合わないものではあります。実際に防御効率をLv10まで上げても、対人戦で低減できる秒間ダメージは90~100程度ですしね。ですが、HP増加と相俟ってくると意外と軽視できない部分もありますので、この辺りのバランスをどう取っていくかでかなり効果が変わってきそうです。

まあ、色々と思惑はありますが、まずは腰のHP効率を完成させないことには話が始まりません。

土日でキル君に頑張ってもらった結果、かけらは一気に44個まで集まりました。なるべく週末までに残り6個を集め終え、増幅に取り掛かりたいものです。

本日のBGM:YES『BIG GENERATOR』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
守りたいもの
2009-09-06 Sun 10:17
ポイント戦は低迷してしまい、今週の攻城戦もホールLv2の守備側にまわることになりました。先週は何とか守り切ることができたものの、今回は果たしてどうなりますか・・・。

対戦相手に決まったのは、マイナークラスに名を連ねるギルドさん。設立当初から高Lvの方が多く在籍されてまして、現在も秘密卒業Lvの方が大勢いらっしゃいます。カバ軍団の現有戦力ですと、こちらからの攻撃は当らない、相手からの攻撃は順補正付きのダメージで来る、という恐ろしいことになりそうですね^^;

090906-01

本日の動員は7名でした。
偵察の為SSに写っていないひまさんからの報告によると、相手ギルドさんは10名程度とのこと。Lvでも数でも劣勢となると、ちょっと厳しそうですね。

開始と同時に大手門に相手ギルドさんが向かってきますが、接触と同時にカバ軍団は一方的に押しまくられる状況です。戦力を見ると、確認できた限りでランサさん1、Bisさん1、悪魔さん1、姫さん1、武道さん4、Wizさん2は見えましたが、多分何名かの方は洩れていると思います^^;。予想はしていたものの、これだけ正面戦力に差がつくと手の打ちようがなくなってきます。

しかもなおかつ、その大手門の攻撃自体が陽動だった模様。Bisさん1、武道さん4が右に迂回して搦手を攻撃し、大手門の防衛で手一杯のカバ軍団を尻目にあっさりと突破してしまいます。

こうなっては大手門の防衛も無意味になってしまいます。迂回した相手ギルドさんを追うように後退しますが、既に右の拠点は破壊寸前、左と中央も攻撃を受けてしまっていました。左は放棄して中央の防御に向かいますが、効果的な反撃を加えることができないまま破壊されてしまい、紋章まで後退します。

090906-02

懸命に防衛しますが、火力差がやはり厳しいです。ホールからの登場ポイント~紋章までの狭いエリアを確保することさえ困難な状態で、内側から包囲を突き崩すだけの力はありませんでした。
戦力差を考えれば紋章手前では粘ったほうだとは思いますが、開始20分ほどで陥落。来週はまたホールLv1から再スタートですね。

終わった後の反省会で思ったのですが、割とみんなダメージの数字をよく見ていますね。モロさんなんて、私の受けたダメージを見て相手火力さんを判断していたみたいで^^;。そうなると、自分が受けたダメージの多寡でそれなりに士気に影響が出るということで・・・。
メンバーの士気を保つ為にも、守る為にも、もっと自分自身を強化していかないとダメですね。

本日のBGM:ROSETTA GARDEN『ROSETTA GARDEN』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
後押し
2009-09-04 Fri 23:03
防御面強化の為に導入したこちらの腰ですが

090904-01

HP効率をつけて、更にそれをLv2まで増幅するところまでは持っていったものの、そこでずっと停止したままです。普段の週ですと、平日はあまり狩りをする時間が取れず、Wizの1週間1LvUPのノルマを果たすのが精一杯。とても他のキャラまでは手が回らず、キル君のかけら集めも完全にストップしてしまいました。

これでは、次に増幅に取り掛かることができるのはいつの日か・・・。

そんな状況を見かねたこの方が助け船を出してくれました^^;

090904-02

帰宅時間の遅い私がINしますと、ロシペルさん詣でを済ませて、もうすっかり準備を整えて待っていてくれました。

そしてその結果はと言いますと

090904-03

HP効率はLv3に増幅され、7%の上昇となりました。
これで腰のHP効率増幅は残り1回。できればいい補正値を引き当てて、再構成をしなくて済むようにしたいものです。

本日のBGM:鈴木重子『BRISA』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
2009-09-02 Wed 22:29
稀有なことですが防衛戦に成功したカバ軍団、その勢いを駆って今度のポイント戦では是非ともホールLv3への挑戦権を獲得したいところです。

が・・・

090902-01

人がいません^^;

もしかすると誰か来るかも知れないと開始予定時刻を大幅に過ぎて待ってみましたが、結局参加はこの4名のみでした。日を改めても人数が揃う見込みがないことから止むを得ず強行したものの、流石にこの人数では厳しかったようです。

1回目
第1ステージ:884,880
第2ステージ:2,397,920
第3ステージ:3,415,200
第4ステージ:5,033,120
第5ステージ:5,066,720

2回目の挑戦を行うかどうか話し合いましたが、これ以上の得点を出す見込みが立たないということで、今回はこの1回のみで終了となりました。

本日のBGM:ART PEPPER WITH JACK SHELDON『HISTORIA DE UN AMOR』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
