MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
空を見上げて
2012-09-30 Sun 17:27
とりあえず目標らしきものは設定してみましたが、いかんせん平日はなかなか狩りをしたり装備を探したりする時間が取れず、結局先週と全く同じ装備で二度目の攻城戦に挑むことになったキルペリク。
今回はホールLv3の攻略戦ということでその点かなりの懸念が・・・というよりも懸念以外のものを見つけることが既に難しくなっている現状ではあります・・・。

仕事の都合で開始時間に間に合わず15分ほど遅れてINしたところ、既に戦闘は紋章をめぐっての攻防となっていました。遅れをとったキル君、片翼も折れよとばかりに全速力で紋章に向けて突撃します!

散る・・・。

そして散りました・・・。

あっという間に全ての復活の巻物を消費し尽くしたキル君ですが、まだまだあきらめません。一度ホールに戻って再度出撃です!

今度は前回の轍を踏むまいと、紋章に一直線に近付くことなく相手陣営の外縁部からの攻撃を試みます。

必殺ホーリークロス!

射程距離に入ったところで攻撃開始です。
外縁部を守備するシフさんに向けて、ホーリークロスの一撃を放ち・・・

またも散る・・・。、

そしてまたも散ります・・・。
相手のシフさんの前に正しく瞬殺でございましたw

こんなことを何度も繰り返し、それでも懲りずに再度の突入を開始したところで

攻城戦終了

攻城戦終了のお知らせが・・・。

味方は勝利したものの、結局今回も復活の巻物を大量消費しただけで終わってしまったキル君、果たしてまともな活躍をする日はやってくるのでしょうか・・・?

本日のBGM:RATT 『REACH FOR THE SKY』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
計算の結果
2012-09-28 Fri 06:18
ということで先日の記事の通り、高Lvの火力に対してキルペリクの防御力・HPがどの程度耐えられるのかを考えてみました。

前回攻城戦参加時のキルペリクの防御力&HP

防御力:600 HP:4,800

相手火力の攻撃力

表記攻撃力:150,000で12分身のパラレルスティングとすると

受けるダメージは 387x12≒4,644

これは追加ダメージ等は一切考慮してない数字ですから、そこまで含めて考えるとほぼ確実に一撃死ですね。

では前回目標とした数字、防御:1,000 HP:8,000 まで上げてみるとどうなるかといいますと

被ダメージは 386x12≒4,632

想定相手火力がこれだけ高いと、防御力は600でも1,000でも大して変化はありませんね。苦労して防御力を1.7倍まで上げても被ダメージは完全に誤差の範囲です^^; HPが上がっている分何とか一撃死は免れるものの、次で確実に仕留められますね・・・。

防御を仮に2,000まで上げたとしても

被ダメージは 385x12≒4,620

防御力を600→2,000まで持って行ったとしても、受けるダメージはほぼ変化なしです。
ということは今の段階では防御力はあまり重要ではなく、可能な限りHPを上げることに注力したほうが良いという結果となりますね。
(もっともこれは高Lvの攻撃に対する低Lvの防御を前提にしての数字ですので、攻撃と防御が同Lv帯同士のケースではまた違った結果が出てくると思います。)

本日のBGM:CAPTAIN BEYOND 『CAPTAIN BEYOND』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
当面の目標を
2012-09-26 Wed 06:24
先日キルペリクで対人戦に参加してみての感想ですが、とにかく、何もかもが不足でした。

元々火力は同Lv帯での狩り場で極度の火力不足にならない程度ならば良い、Lv400程度でGv戦に投入してバトルタクシーの役割をメインにし、Bis不在の時は多少の補助もできるようにある程度の汎用性を持たせる、という考えでした。

基本設定は3年前の対人戦を前提にしていたとはいえ、我ながら些か過大な要求ではありますが・・・。

しかし3年の空白を経て実戦に投入した結果は、防御力・HP・移動速度、いずれも実用段階とは言えませんでした。

まあ、4回転生してLv700台~800台の人たちが普通にいる中で、無転生のLv300前半ではすぐに対抗できるものではないと言われればそれまでですが^^;

当面は高Lvさんからの攻撃に一撃を耐えられる程度の防御力とHPを備え、移動速度を底上げしていくという形にしていきたいと思います。

きちんと計算はしていないのでかなりアバウトですが、防御を600→1,000へ、HPを4,800→8,000へ、移動速度は合計+100%まで上昇といったところでしょうか。(数字は今の1.6倍~1.7倍程度というだけで全く根拠はなしw)

時間のある時に想定相手火力を設定し、そこでどの程度の防御・HPが必要になるかを検討して、同時にそこに移動速度+を盛り込む余裕があるかどうかを考えてみるとしましょう。

もっとも一番の難関は資金難でしょうけど・・・。

本日のBGM:Lanugo 『Lanugo』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
ホールLv2攻略戦(しかし貢献度は・・・)
2012-09-23 Sun 09:39
移籍していきなりですが、キルペリクは攻城戦に参加することになりました。

実を言うとキルペリク、対人戦は当面想定していなかった為、装備がとんでもないことになっています。
銀行とソロギルドの倉庫を探して何とか対人戦に使用できそうな装備をかき集めたものの、ようやく防御600・HP4800という貧弱さ。
抵抗に関しては、攻城戦フィールドならば火・水は何とか許容範囲にまで持って行けましたが、異常抵抗については状態系・低下系・呪い系とも、ネクロさんの死香と霊術師さんの魂切り片方ならともかく、両方同時にやられたら完全に詰みですw

ましてやお相手は無制限ギルド戦に参加している強豪さんということで、ギルチャではこんな話が・・・

嵐の前
(プライバシー保護の為、一部名前を伏せてますw)

ハイ、許してはもらえませんね。

ということで覚悟を決めて参戦です。

が、3年ぶりの対人戦、しかも過去に対人戦は2度しか経験したことのない天使ということですっかり舞い上がってしまい、戦闘中のSSは全く取る余裕がありませんでしたので、経過は文字だけでw

準備に手間取ってしまった為、開始時間ぎりぎりに攻城戦フィールドにIN。戦力に余裕がないので大手門に戦力を集中して突破の命を受けます。

スタートと同時に相手戦力と接触。交戦しつつ大手門へと進みます。が、ここで誤算。運良くというか悪くというか、キルペリクが相手の戦線をすり抜けてしまいます。しかしながら反転して戦列に戻ったとしても即死は必至。ここは方針には反することになるかもしれませんが、搦手へ迂回して正面戦力を吸引する道を選びます。

剣士さんと天使さんがついてきてくれましたが、やってることは同じでもスティリコの時のような余裕は全くありません。今の対人戦は移動速度も大事と聞いてましたので、エア+ストライダーを装備し「我に追いつくグラマンなし」とかやりたかったですが、この程度の装備では無理でしたね。簡単に追いつかれ、門の前で足を止めた瞬間に撃墜ですw

復活の巻物は多めに持ってきてましたので、とりあえず時間稼ぎに復活しては倒され~を繰り返している間に、どうやら味方は大手門の突破に成功した様子。応援に来てくれたシフさんとWizさんに門を開けてもらい、搦手から城内に入って右サイドの拠点を目指します。

しかし、ここでも相手に発見されると同時に撃墜・・・。Lvも装備も遠く及ばない己の姿に悲哀さえ感じてしまいますが、いつまでも寝てはいられません。まあ、起きた瞬間にまたあっさりと倒されるんですけどね・・・w

寝て起きてを繰り返すこと何度か、その間にキルペリクを除く他のメンバーの活躍で右拠点の破壊に成功。戦場は紋章前へと移動していきます。そしてキルペリクも後を追って紋章前へ。

とはいうものの紋章前でもやはりいいところなしw
何しろLv差が大きくてまともに接触すればその瞬間に倒されていましたから・・・。復活の巻物の減り具合から逆算すると最初から合計で37回死んでしまった模様です。そんな訳ですから、紋章への直接攻撃は不可能。倒されてはすぐ復活し、少し離れてCPを補充してから反転、数回範囲を撃っては倒されて~とやっているうち、最初は復活と同時に飛んできて追撃してきた相手火力さんが紋章前から大きく離れることがなくなり・・・

ホールLv2

攻略成功となりました。(さて、キルペリクは何をしたんだろうか・・・w)

本日のBGM:TOTO 『HYDRA』
別窓 | ポイント戦・攻城戦 | コメント:0 | トラックバック:0 
移籍!
2012-09-19 Wed 01:03
といってもWizの話ではありません。

中の人も時々存在を忘れそうになる彼のことですw

キル君の移籍1

休止前にリアルボで一緒だったひまわり☆さんのお誘いを受け、流石にWizを動かす訳にはいかないのでキル君に動いてもらうことになりました。

キル君の移籍2

こんな調子で、わざわざご足労を頂いたにもかかわらず、ギルドを抜けるのを忘れていたというね・・・。

気を取り直して

キル君の移籍4

キル君の移籍5

無事移籍完了でございます。

キル君、日陰の存在からようやく抜け出す日が・・・くるのかな?

本日のBGM:DREAM THEATER 『SYSTEMATIC CHAOS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
1ヶ月
2012-09-15 Sat 21:58
IN時間が足りない故、復帰してからひと月ほど経ちますが、上がったLvは2のみで、メインクエのかけら集めも完成したのは1回のみ(それも7割は休止前からの持ち越し)という状況です。

目的意識がないせいなのか、今までやっていたMMOののんびりした雰囲気に慣れてしまったせいなのか、取り立てて急ぐこともなく現状に甘んじております。

といってもこのままただLvだけまた上げていけば~と考えている訳でもないのですが・・・。
実際に狩りをしてみると色々と不満も持ち上がってくるもので、大別すると①火力の不足・②防御力の不足・③CPの不足といったものを痛感しています。

これについては、まず一番大きいのは転生してLvが下がっていることでしょうね。Lv700からLv560まで下がっていても記憶はLv700の時のものがそのまま残っていますので、与・被双方のダメージの数字にかなりギャップを感じてしまいます。

そして、以前は光ペットをツインで使っていたのですが、今はそれほどIN時間も取れませんのでペットは使用しておらず、スキルが大幅に下がっていること。これも火力不足を感じる原因です。

また転生に伴って一部の装備が使用できなくなったこともありましょうか。今は靴を黄金ブーツに代えてアンジーを使用していますが、今思うと、素で足でスキル+3とカリスマを165稼げたのはかなり大きかったのかなと。ベース防御力の高さもありますしね。

もちろんアンジーもステータス+の恩恵はあるのですが、アンジーから黄金ブーツに戻した時のことを考えて今はその内知識+71と健康+90の合計161を振らずに残している状態でして・・・。

アレ?

え~と・・・。

転生1回目でプラスされるステータスが100、今振らずに残してあるステータスが161で、差し引きするとマイナス61?

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・。

うん、これじゃあ転生前よりも弱くて当たり前ですよねw(でもこれはやっぱり振らないw)

本日のBGM:IRFAN 『IRFAN』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
まずは順当に
2012-09-12 Wed 00:39
前回色々と書いてみてあらためて思いましたが、以前と比べて随分変わったものですね。

とはいえ今のRSに不満があるかというと、若干新しいものの多さに戸惑いはあるものの、特に休止前に感じたストレスは全然感じられません。お話を聞くと、ここ1年ほどの間でおそらく運営に携わっていた人たちがほぼ全員交代したのではないか、とのこと。

私自身は運営の内情を知るような立場にはありませんが、以前とは違う感じを受けます。先日確認したいことがあったので連絡帳を使ってみたのですが、日曜日の夜に出した質問の回答が、月曜日の午前中には届いていた様子でした。

過疎が進んで手が回るようになった、という皮肉な見方もありますが、休止前に比べると明らかに対応は良くなっているように思います。

もし運営が以前の通りならばすぐに見切りをつけようと思っていましたので、これは嬉しい誤算とでもいうものなのかも知れません。(課金アイテムは相変わらずみたいですけどね^^;)

ということで、しばらくRSにINする日が続きそうです。




これは全く関係ありませぬが

運10固定でも出るときは出るんですよw

運10固定だって、たまにはUも出るんですよ。

アイテムの質さえ問わなければ、ですが・・・w

本日のBGM:IT BITES 『ONCE AROUND THE WORLD』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
新しいことだらけw
2012-09-08 Sat 23:06
復帰はしたものの、何度も書いてしまいますが何しろ3年ぶりで分らないことばかりですので、ちょっと頭の中を整理する為にメモ帳代わりに・・・

【新しく増えた職について】
霊術師は支援+妨害職みたいな感じなのでしょうか。スキルとか見ると派手で癖の強いものが多そうですので、高Lvで装備がしっかり整っていればかなりすごいものになりそうですが、そうじゃないとスキルの性能に振り回されて苦労しそうですね。でも挑戦してみたいw

闘士は名前からくるイメージで先入観を持ってしまっているかもですが、物理特化で巨大な鎌を振り回して~という感じですかね。最初にスタイルを決めて育成するというよりは、状況に合わせてスキルの組み合わせを変えていくみたいで、時間をかけてじっくり育てると面白そうです。

光奏師は完全に知識系だと思っていたのですが、物理光奏師も特別な存在ではないみたいですね。RSの特色の一つであるジョブチェンジができない職、ということですので、一つの職で何でもできるようにしたのでしょうか。そうなるとLvがかなり上がるまでは中途半端で厳しい職になるのでしょうか。その辺りは将来ミアハ君に頑張ってもらうかもです?


【異次元から鏡へ?】
休止前もメインクエは実装されていましたから存在自体は知っていましたが、まさかここまで盛んなものになるとは思いませんでした。今やこのためにRSをやっているという人も多いのでは?と思ってしまうぐらい、あちこちブログを巡っていても鏡の報告が多いですね。でも時間とお金の両方が十分にある人じゃないと、ついていくのは難しそう。MMOは多かれ少なかれ時間とお金がある人が勝ち、という要素を持ってしまっていますので、そこに不満があるわけではありませぬが。


【錬成とNx】
Uを強化してくれるものが錬成だそうですが、最初アイテム名についてるNxって何だろうと不思議に思っていました。性能を見てみると何もついてないUよりもかなりいいみたいですし。調べてみると、錬成で成功するとNxになるということだったのですね。これで発火石とか断熱石とかふいごとかの使い道が分りました。まあ、これもやりはじめるとお金に羽が生えて飛んでいきそうな感じですね・・・。


【神秘鏡と抽出】
神秘鏡のかけらというのを使うと、アイテムのOPを同じアイテムの中にもう一つ作れるそうです。1アイテムに同じ種類のOPは重複して付けられないという原則があった筈なのに、と不思議に思っていましたが、こういう仕組みだったのですね。但し失敗するとアイテムが消えてしまうので、やり直しがきかないのは厳しいです。

抽出はアイテムからOPだけを切り取って別のアイテムに移すもの。ジムモリで特定のOPがつくまでボンドと青解除を使って~というのから解放、と思いきや、これも失敗するとアイテムが消えてしまうとのこと。目指すアイテムに必要なOPを付けるのは楽ではなさそうです。

とはいえ、神秘鏡のかけらも抽出機も資金があれば、ベースになるアイテムを買い集めて成功するまで挑戦ということになりそうですから、ここでも資金力の勝負になってしまいますね。


大きなものはこんなところでしょうか。どれ一つ見てもゲームバランスに大きく影響しそうなものばかりで、ずっと続けていた人にとっては当たり前になっているものでも、私のように大きいブランクを作ってしまうと、認識を追いつかせるのに一苦労です^^;

支援職は防御力3万、HP10万超えが普通とか、物理職の表記ダメが15万以上とか、3年の間に恐ろしい勢いで進化してしまっているようですので、仮に認識が追いついたとしても、資金が追いつかずに実際の装備は・・・となりそうですがw

本日のBGM:BLUE OYSTER CULT『ON YOUR FEET OR ON YOUR KNEES』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
もっと気になるもの
2012-09-06 Thu 00:55
露店にある、3年前には考えられなかったようなOPがついたアイテムの数々も何かと気になってしまいますが、今の私にはそれ以上に気になるものがあります。

モリネル3Fで狩りをしていた時のこと、それは偶然拾った書類ケースの中に入っていました。

破れた日記の切れ端Ⅰ

何となく、世の中のビショップさんたちを含めて色んな人に謝らなくてはいけないことを書いてる気がしますが、これって1とあるからには当然2から後も存在するわけで、非常に続きが気になってしまう訳です。

しかしながら、こういうアイテムってスタックもできませんしコンプリートしようとすると、保管場所に大変困ってしまうものです。

お金も稼がないといけませんし、インベントリは一つでも多く空きが欲しいですが、でも続きは読みたい。全部集めて、一気に通して読みたいという欲求は、現実の問題と葛藤を続ければ続けるほどに強まっていきます。

そして、私は一つの解決策を見出しました。

ミアハ

そうです。
この文書を保管するための倉庫キャラを作ってしまえば良かったのです。

かくして光奏師ミアハ君の誕生ですw

アイルランドの神話物語群を読んだことのある方にはおそらくご存じの名前とは思いますが、物語『マグ・トゥレドの戦い』の登場人物より拝借しました。

その物語の中で、アイルランド到着後の戦闘で右手を失って退位した王ヌアドゥの為に、医師ディアン・ケーフトが銀の義手を作るという場面があるのですが、ミアハ君はその医師ディアン・ケーフトの息子にあたります。

ミアハ君は父親が作った銀の義手に呪術を使って肌を被せるのですが、「てめ~、余計なことをするんじゃね~よ!」と彼の行為に怒った父親に殺されてしまいます。

埋葬されたミアハ君の墓からは365種類の薬草が育ち、姉妹がその効能ごとに摘み取って分類していたのですが、その様子を見た父親がまたも怒り狂ってぐちゃぐちゃにしてしまい、結局薬草に関する知識も全て失われてしまいます。

という一体何の為に登場したのか分らない人物なのですが、頭はいいのにその見事なまでの空気の読めなさっぷりが何となく光奏師のイラストを見たときにぴったりと思いまして・・・w

ミアハ君、頑張って文書を守って下さいねw 切れ端をコンプリートし終えたら真面目に育ててあげますから。(キット、イツカハ・・・)

本日のBGM:THIN LIZZY『BLACK ROSE』

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
隔世の感・・・
2012-09-02 Sun 22:55
復帰してからというもの、どうしても気になってしまうのが

こんなのとか

RSx3タート

こんなのとか

力比率2x3ハード

休止前には指にスキルや比率のOPなんて考えもしなかったのが、RSや比率1/2がしかも3つですよ・・・。

鏡とか、錬成とか、抽出とか、色々調べてみて知識としては入っていますけどね、いざ現物を目の前にすると、ひたすら感心するしかありませんね。

指1個でさえこれですから、TOPクラスの人たちの装備というのは今一体どうなっているのやら。あちこちブログ見てまわっていますと、HPだけを見ても7万~8万は当たり前、10万も珍しくないという状況ですから、トータルで見るとさぞ恐ろしいことになってるんでしょうね。見てみたいような、見たくないような・・・。

ちなみにスティリコ、転生後のHP1万に届かずですw

本日のBGM:LAMA『NEW!』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
