MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
移動速度OP
2012-10-28 Sun 07:31
今の対人戦においては移動速度OPは必須のようですね。
露店を見てまわっても、移動速度OPの付いた装備がかなり高値で売られていたりします。

私はと言いますとWizがメインだったせいもあるのでしょうけど、移動速度OPにつきましては復帰するまでは至って無関心でして・・・。色々とブログを巡ったりしている内に、ようやく移動速度OPの重要性を教えられた次第です。対人戦でコールが昔以上により重要になっているみたいで、特に天使にとっては移動速度が最も重要な要素の一つと言っても良さそうです。キル君もエアとストライダーだけで満足せず、更に移動速度装備を集めていかないとだめですね。

そんな訳で、移動速度OPにしてもどの部位にどの程度のLvが付くのかも全く知識がありませんので、とりあえず書き出してみました。

武器:杖・笛(Lv4 ~20%)
特殊:十字架・ブローチ・肩刺青(Lv1 ~5%)
首:共通(Lv2 ~10%)
頭:共通(Lv1 ~5%)
耳:共通(Lv2 ~10%)
背中:(Lv2 ~10%)
腰:(Lv1 ~5%)
手:腕刺青(Lv1 ~5%)
鎧:職鎧(Lv1 ~5%)
足:共通(Lv5 ~30%)
指:

こうしてみると、足以外の部位にはあまり高いLvが付かないのですね・・・。
足以外は付いても10%までとなりますと、むしろ移動速度よりも他のOPを付けたほうが良さそうにも思えてきます。支援職にしても、HP効率とか防御効率とか健康比率とかが高く付く部位にはそっちを優先したいでしょうし、
火力職なら更に火力を上げる為にダメ+とか力比率とか、命中率を上げるには運比率とか敏捷比率とか、色々必要になってきますしね。更に各種異常抵抗とか、魔法抵抗とか、数えていくときりがなくなってくる気がします。

足にLv5を三つ、というのもありでしょうけど、足には敏捷比率と運比率のLv2というとてもいいOPが付きますので、特に物理火力の方にとっては、なかなかそこまで思い切ったことはやりづらいと思います。実行している方も見受けられますが、他の必要とされる能力とのバランスを考えますと、他の部位も全てかなりの高性能な装備を持っている方限定でしょうね。

そこで、それじゃあ元々移動速度+が付いているUを装備に取り入れれば手っ取り早く強化できるのではないか、という考えになるのですが、移動速度+機能があるUをピックアップしていくだけでもかなり長くなり過ぎてしまう気がしますので、これは次回に繰り越すとしましょう。

本日のBGM:LetaBoo 『OUTERRAIL』
スポンサーサイト
別窓 | 装備オプション | コメント:0 | トラックバック:0 
多忙につき・・・
2012-10-24 Wed 06:15
なにぶん、時間がとれません・・・。(この台詞ばっかり書いてますがw)

当面の目標は、Lvを600に乗せること、RSのかけらを集めてメインクエ5の報酬でCP+100%までもっていくこと(残り3回)、限界突破のクエを終了すること、この3点でしょうか。LvUPも1週間1Lv上げることもかなわず、RSのかけら集めも同様、限界突破はようやく祈りのかけらが20個弱、といったところですので、どれもまだ時間がかかりそうですが・・・^^;

その他にも色々装備を揃えたりしたいのですが、こちらはまだ自分のコンセプトが固まってないので、当面は先立つものの調達に専念です。先述のとおり、靴をバッサかストライダーにしてそこから組み直しをしていこうとは漠然と考えているのですが、まずは狩りをしないことには資金もままならず、ということでw

11月に入ればもう少しIN率も高まりそうなので、それまでにもう少し方向性を固めておきましょうかね。

本日のBGM:LUPERCALIA 『SOEHRIMNIR+MEDIESTETICA』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
巡回中
2012-10-21 Sun 08:23
最近多忙につき、なかなか狩りをする時間が取れません^^;

そんな訳で、短時間で済ませられるものということで、こんなことやってます。

巡回中~古都

アリアン、ブリッジヘッド、ビガプール、スマグと冒険家協会の各支部でNPCと話して報告書をもらって戻ってくる、というだけのおつかいクエですので、10分もかからず済ませられます。

巡回中~アリアン

アリアンの調査官は何だかのんびりしてます。砂漠の中の町ですから暑いのは分りますが・・・大丈夫なんでしょうか?

巡回中~ブリッジヘッド

ブリッジヘッドの調査官は何だか居丈高ですね・・・。商人の町でそんな態度じゃ嫌われますよ!

巡回中~ビガプール

ビガプールの調査官は逆にすごく物腰が丁寧そうです。新興国ということで新しくコネクションを作っていかなければいけないでしょうから、気苦労が多そうです。

巡回中~スマグ

スマグの調査官はとても忙しそうです。調査官さんたちってデスクワークよりもフィールドワークのほうが向いてそう(服装から勝手に判断してますがw)なので、書類の山に埋もれた魔道師たちって一番苦手な相手かもですw

巡回中~報酬

そして巡回し終わった後で再び古都に戻り、最後はグロウさんから黒き炎の欠片をもらって終了です。今は全く先が見えませんが、いずれは錬成とかにも手を出そうと思っていますので、時間を見て少しずつ貯めていこうと考えてます。(これだけのことでさえ、毎日欠かさずやるのは厳しいのです^^;)

本日のBGM:RIJA 『SARASTUS』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
限界突破を目指して
2012-10-17 Wed 06:19
前回の記事の通り、限界突破クエに取り掛かったのはいいのですが・・・

対象になるゴールド・スワンプ洞窟。B2ですと秘密のポタを出してる人たちの邪魔になりそうなので、B1で地道に狩りをしています。が、ここって元々場所柄水系の魔法にはあまり相性の良くないフィールドですね。リザードもナーガも結構水抵抗が強いですし。おまけに今まで狩り場にしていたモリネル3Fに比べると沸きがまばらですので、少々狩り方を考えないとです。

スフィアを買うついでに、ちょっとズルをして新しく出た(という訳ではないのかな・・・休止中のアップデートに関しては何もかも新しく感じるのでw)魔法職用の課金油というものをちょっと使ってみたりもしたのですが、これはかなり怖いものですね。ダメージ200%増加ということであまりにも効率良くなりすぎて、感覚がおかしくなりそうです。これ以後普通の狩り方ができなくなってしまいそうですので、封印しておきますけどw

ゴールドスワンプのサプライズ

やめようと思った矢先にこんなサプライズがあったのはご愛敬w

沸きがまばらなのは今更どうしようもありませんが、幸いWizは元々ヘイストで移動速度を増加できますし、ウォーターキャノンの射程距離も結構ありますから、他の職に比べれば恵まれてるほうですしね。抵抗に関してはモリネルでも高いMOBはかなり高いですから、レッドストーンのかけらと平行して、ここで祈りのカケラも一緒に集めていくとしましょう。

本日のBGM:POP DISASTER 『POP DISASTER』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
先を見ながら
2012-10-14 Sun 23:03
限界突破クエ、はじめました。

限界突破クエはじめました

転生後は靴をアンジーにしていたのですが、知識・健康の上昇分のステータスを振らずに残しておくのならアンジーを履いている意味がない、ということに今更気づきまして・・・。そんなわけで、アンジーは売却してしまい、今は昔使用していて予備にとっておいたHP効率+CP効率靴を当面のつなぎに履いています。

最初はLvが上がって再び黄金ブーツが履けるLvになったら元通り黄金ブーツに戻そうと考えていたのですが、TRSタートなんかが出ている今では、足でスキル+3とカリスマを165稼げたとしてもあまり大きなアドバンテージにはなり得ないのですね。アイテムの説明がいかにもネタアイテム的で面白いとか、他にも色々装備する理由は探せばあるのですが、回避全盛の時代にあえて運・敏捷無振りのWizが過剰な力要求の装備をする、でもその実犠牲にしている部分を補うアドバンテージを他の部分で狙っている、という楽しさは消えてしまったように思えます。

元々スティリコは攻撃スキルはウォーターキャノン専門でメテオは使用しませんので(一応マスターはしていますが)、それならいっそのこと水系の魔法攻撃+支援に見合った靴を選択しようということでバッサドラッヘを選択すべきか、それとも更に支援寄りにストライダーにするべきか、といったところで悩んでいます。

そして仮にバッサドラッヘを選択した場合、Lvが600になる頃には一部のMOBに対してはカンストが視野に入ってきますので、限界突破クエを済ませてカンスト上限を上げておくことは狩りの効率上極めて重要になってくる訳です。(あー、やっと話が繋がったw)。

このクエ、終わらせるまでにはかなり時間がかかるらしいので、今のうちから少しずつ進めておくことにしましょう。(懐具合に都合がつくにも時間の猶予が必要ですしw)。


追記:キル君が陣借りしているギルドの攻城戦ですが、仕事の都合で間に合わず、INした時には既にホールLvが1になってしまってました^^; また次週から再スタートでしょうかね。


本日のBGM:LANUGO 『2011』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
物理火力優勢の時代に~最大HP効率OP
2012-10-12 Fri 06:16
ということで、予告通り最大HP効率OPのお話です。

HP効率は以前から最重要視されてたOPの一つですから、何を今更~という向きもあるとは思いますが、再確認の意味も含めて、とりあえず全部書き出してしまいましょう。

武器:共通(Lv2 ~15%)
特殊:盾(Lv4 ~40%)、槍投擲機(Lv3 ~25%)、十字架・ブローチ・肩刺青(Lv2 ~15%)、矢・弾丸(不可)
首:共通(Lv6 ~100%)
頭:兜系(Lv4 ~40%)、冠系(Lv6 ~100%)
耳:共通(Lv6 ~100%)
背中:共通(Lv5 ~70%)
腰:共通(Lv4 ~40%)
手:手袋(Lv2 ~15%)、腕輪・爪(Lv3 ~25%)
鎧:一般鎧(Lv6 ~100%)、職鎧(Lv4 ~40%)
足:共通(Lv4 ~40%)
指:共通(Lv2 ~15%)

※首と一般鎧は天然でDX1(~125%)まであり。(増幅可能なのはLv6まで)

HP効率OPもアイテムに一つずつでは追いつかないと感じている人が多いのか、冠・鎧・背中といった高いLvの付く装備にダブルでHP効率を付けたものもよく見かけます。

3年前なら、火力に対して防御力とHPを強化して真正面から対抗するなんて愚の骨頂という見方が多数でした。主流は回避で、適度なHP量を保持しつついかに回避率を上げていくかという点に皆の関心が高かったように思います。

しかしながら、物理火力が大幅に発展した現時点では、回避はすっかり影が薄くなってしまい、相手物理攻撃を受けても耐えられるだけの硬さを追求するビルドが主流へと移り変わってきています。
個人的には、命中判定のある物理火力に対抗する方法を考えるのだから、むしろ回避ビルドをより発展させようと考える動きがあっても良さそうと考えてしまうのですが、実際にはRSの世界では物理攻撃を避けるよりも受け止める方向に流れが向かっています。

また、物理火力の発展に対して魔法攻撃が頭打ちになっているせいでしょうか、魔法抵抗が多少足りなくても大幅にHPを稼ぐことさえできていれば、ダメージ自体は大したことないのだからポーションを飲めば事足りる、との考えも多く、それが高防御・高HPの傾向を後押ししているように見えます。

今後再び回避ビルドを目指す動きや魔法抵抗の見直しがあるやもしれませんが、当面は物理火力の強化にはを防御・HPの強化で対抗する、HPをより多く確保することを優先し魔法抵抗は二次的なものとする、という流れは変わらない模様です。

本日のBGM:COLOSSEUMⅡ 『STRANGE NEW FLESH』
別窓 | 装備オプション | コメント:0 | トラックバック:0 
物理火力優勢の時代に~防御力効率OP
2012-10-10 Wed 06:09
活動休止している間に物理火力が恐ろしい速度で発展を遂げてしまったRSの世界ですが、私はというとINしてもアリアンでマリウスさんのリストを眺めているだけでなかなか対応が進まないのが現状です。

対人戦への参加は別ギルドに陣借りしている天使での週一回の攻城戦のみ、肝心のスティリコはリアルボの復活までは狩りに専念(そもそも専念というほどの時間でもないのですが^^;)という状態ですので、早急な改善を行うインセンティブに乏しいのは否めませぬが・・・。

今のTOPクラスのギルドさんに所属している高Lv支援職さん達ですと、防御3万・HP10万あたりが目安になっているんでしょうか。
現在のスティリコのLvと(これが何よりも大きいのですが)資金力から考えると、設定としてはハードルどころか棒高跳びのバーぐらいの高さに感じてしまいますね。ですが出来ないと言っているだけでは全く前に進めませんので、とりあえず考えるだけは考えてみましょう。

まずは装備を考えるにも、どの部位にどの程度の強化を施すことができるかを把握しておきましょう。何しろ長い空白期間があり、その後も適当に流してきた部分ですので、すっかり錆びついた頭を一度整理する必要がありますしね。

ということでまずは防御効率から。

武器:片手剣・弓・鈍器・牙・投擲・スリング(不可)、笛・鞭(Lv1 ~5%)、両手剣、槍、翼、杖、ステッキ(Lv2 ~10%)
特殊:盾(Lv8 ~100%)、矢・弾丸(不可)、槍投擲機・十字架・ブローチ・肩刺青(Lv3 ~15%)
首 :共通(Lv4 ~25%)
頭 :兜系(Lv8 ~100%)、冠系(Lv4 ~25%)
耳 :共通(Lv4 ~25%)
背中:共通(Lv5 ~40%)
腰 :共通(Lv6 ~60%)
手 :手袋系(Lv5 ~40%)、腕輪系(Lv3 ~15%)、腕刺青(Lv3 ~15%)
鎧 :一般鎧(Lv10 ~150%)、職鎧(Lv9 ~120%)
足 :共通(Lv7 ~80%)
指 :共通(Lv2 ~10%)

武器で鎌と本はリサーチ不足で分りませんでした^^;

3年前の対人戦においては防御力というのはさほど重視されていませんでした。防御力効率OPをつけるぐらいなら他のOPのほうがいい、というのが一般的な見解だったと思います。
しかしながら物理火力がここまで進化してしまいますと、HPを伸ばしていくだけでは到底追いつくことができなくなってしまい、防御力を強化して被ダメージそのものを減殺する必要性が出てきたのではないでしょうか。HPだけではなく防御力にも触れている人が多いこと、高Lv向けの鎧にHP効率と一緒に防御効率を付けているものを多く見ることを考えると、そのように推測できます。

(力尽きたので、HP効率はまた次の機会に・・・)

本日のBGM:ROYAL HUNT 『MOVING TARGET』
別窓 | 装備オプション | コメント:0 | トラックバック:0 
ぽちっとな
2012-10-07 Sun 21:42
今回の攻城戦は守備側でしたが、攻め手ギルドさんとの戦力差があまりにも大きすぎる為、方針により放棄と相成りました。

攻城戦敗退テロップ

開始時間より10分足らずで画面にお知らせが・・・。

今週はかくのごとき結果となりましたが、攻城戦は来週以降も続きます。
装備の改善が急務となっているキルペリクですが、まずはその第一弾ということで、スティリコから引き継いだ健康比チェーンスクェアの比率を1/3から1/2に変えようと企みます。
時間も資金も余裕がないというのに、第一弾を成功するかどうかも分らない丁半博打にしてしまって良いのだろうか、という誰しもが抱く疑問はさっさと棚に上げて、まずは金色の再構成魔法書を探しです。

マリウスさんに本日の最安値を調べてもらい、その値段で置いてある露店を探してアリアンの街へと繰り出します。細々と鍛冶屋売りで稼いだお金に休止前から銀行に残っていた預金の取り崩しを足してしっかりと握り締め、
アリアン中を飛び回ること10分、ほぼアリアンを1周してしまった後でようやくその露店を発見しました。(つまりは思いっきり逆走していた訳ですなw)

失敗しても2度目はないというプレッシャーの中(流石に全く無いという訳ではないのですが、今後の事を色々考えると無駄に使えるお金はないよ、ということでw)、一度深呼吸して気持ちを落ち着けてから・・・

ぽちっとな

チェーンスクェア再構成成功!

何と、一回で成功してしまいました!

Wizの装備の為にブラックファイアーダンジョンに通っていた頃もそうなんですが、なぜかキル君、ここぞという時に妙に引きが強かったりするんです。

物理火力が恐ろしく進化してしまっている現在、この程度で何とかなるほど甘くないのは重々承知ですが、まずは幸先良く成功ということで・・・。

本日のBGM:HORIZONT 『THE PORTRAIT OF A BOY』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
今更ながら?
2012-10-03 Wed 06:11
「ひょっとしてまだ持ってないの?」

という冷たい指摘を受けるまで自分でも気にとめていなかったのですが、実はキルペリク、このLvになるまで恩寵を取っていなかったのです。
キャラを育てるのにどこまで手を抜いているんだろう、とギルドのメンバーならずとも疑念を抱かざるを得ないところですね・・・^^;

そんな訳でキル君、ロマ村までいってきました。

ロマ村へ

選んだ恩寵は風。移動速度UPとHPの回復が羨ましいなと風の恩寵を持っている人を見た時に思っていたものの、スティリコは半分ネタ作り目的で水にしてしまった為、ようやく今回自分で試す機会が巡ってきました。

恩寵ぐらいではすぐにキャラの強化には直結しませんが、時間も予算も限られている中、できることから少しずつでも進めていこうと思います。

本日のBGM:CRISTA GALLI 『HAYAKU』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。