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MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
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攻防のバランス感覚
2009-07-20 Mon 22:11
韓国で高Lv向けの秘密ダンジョンやギルドダンジョンが実装されたせいか、今Lvを上げるのは損じゃないかという向きもありますが、止まるでもなく急ぐでもなく、週1ペースはそのままです^^;

どちらかというと、秘密が実装される前に秘密適正Lvは通過しておきたいという気持ちのほうが強いです。秘密が実装された後ですと同Lv帯の人口が一気に増えてきますし、秘密実装待ちの方達ですとPT志向のタイプの人が多そうですから、集団で狩場に雪崩れ込んできて、結果ソロ志向の強い自分のようなタイプは狩場から駆逐されかねません・・・^^;

といってもペースを上げて行くには気力・体力・時間ともに不足しておりますので、せめて週1Lvずつでも確実に歩を進めて行こうかなと思ってます。

090720-01

そうした中で少しでも効率を上げていくには、極力火力を上げていくような仕上げをしていく必要があるのですが、思うところあってここ数Lvは知識よりも健康重視でステータスを振っています。

攻城戦再開以前ならば、次の知識ボーナスが付く3,327を目指してひたすら知識に全振りをしていたところでしょうね。ですが、攻城戦再開後にまず実感したのは、対戦相手の火力に比して自分の防御・HPがかなり立ち遅れていることでした。

元々知識職には不向きな時森第2ステージでの狩りを念頭に置いてステータスと装備を組み立てた結果、成長がかなり火力面に偏ったものになってしまっていました。その為、防御面は狩場がトラン森中部やモリネル5F迄だった時代から大して強化されておらず、Lvも装備も格段に強化された相手火力に対抗することができなかったのです。

そこで遅ればせながら装備の変更とLvUP時のステータスの健康重視路線となりました。
カバの火力が不足している現在では、相手火力が身の危険を感じることなく余裕を持って味方に襲い掛かる状態がかなり生起してしまっています。ゲームバランスを考えてある程度の割り切りは必要でしょうが、少しでも生存の可能性を高め、更にはなるべく多くの相手火力を自分で引き受けて他の人の負担を軽くする努力は必要かなと思います。

とはいえ、狩りとの両立は放棄するつもりはありませんので、どこまで詰めていくか。悩みどころではあります・・・。

本日のBGM:NUCLEAR VALDEZ『I AM I』
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