FC2ブログ
MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
http://pervenche.blog70.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
設定の想定
2009-08-12 Wed 22:19
前回、自キャラの防御・HPを考える場合の相手火力の基準をLv700、秒間ダメージ5,000と設定してみました。が、これ適当にこの程度の火力は持っている人が多いんじゃないかなと勝手に私が推測しただけで、あまり深く考えて設定した訳ではないのです^^;

ということで、実際にこの秒間ダメージ5,000というのがどの程度のものなのかを考えてみますと、攻撃対象に対してLv補正無し、対象の防御力を0にして見てみますと

剣士の場合 ・・・ 3フレ12分身パラと仮定して

5,000 ÷ 4 ÷ 12 ≒ 104.167 (パラ1発当たりの威力、表記ダメに直すと10,850)

アチャの場合 ・・・ 4フレ12本ビットと仮定して

5,000 ÷ 3 ÷ 12 ≒ 138.889 (ビット1発当たりの威力、表記ダメに直すと19,290)

ステータスとか装備とか色々組み合わせによって状況は変わってくるにしても、Lv700クラスの火力に質のいい刃油を使われた場合、このぐらいのダメージは受けそうな感じですね。多少ハードルが高めかも知れませんが、装備バッジの使用がごく当たり前になっている現状を考えますと、キャラのLvが700だとすると装備はLv800相当のものを持っていると想定しておく必要がありますし・・・。

普通のGvだけなら、対戦する相手は自分の実力相応の相手になる可能性が高いので、そこまで考える必要もないのですが、攻城戦の場合は全く関係なし。リアルボのように動員能力の低いギルドがTOPクラスのギルドさんを迎え撃つ状況に迫られることも十分有り得ますので(そして実際、そうした状況に陥ったことも一度や二度ではありませんし)、ある程度設定のハードルを高くせざるを得ないのですね。

そこで当方がどの程度防御・HPを必要とするのかを考えないといけないのですが、これがまた難しいところ。多ければ多いほどいいにしても、狩りとの両立・ネタ装備の維持という二つの前提条件を守りつつ落とし処を探っていかないといけませんので・・・。

支援無しの状態で相手火力に正面から相対する状況を想定し、攻撃を受けてから逃げるのに最低3秒は欲しいところです。(Gv向けにしっかり装備を整えている方から見ると、これはかなり低い要求とは思いますが^^;)。ということで、まずは秒間ダメージ5,000の攻撃から3秒耐えて逃げ延びる、という辺りからスタートしていこうかなと思います。

本日のBGM:FLEUR『SIYANIE』
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<最低ライン | Wizのうわごと、天使のたわごと | 変わらぬままに>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Wizのうわごと、天使のたわごと |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。