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MMO「RED STONE」Black Opalで活動するWizの日記
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物理火力優勢の時代に~最大HP効率OP
2012-10-12 Fri 06:16
ということで、予告通り最大HP効率OPのお話です。

HP効率は以前から最重要視されてたOPの一つですから、何を今更~という向きもあるとは思いますが、再確認の意味も含めて、とりあえず全部書き出してしまいましょう。

武器:共通(Lv2 ~15%)
特殊:盾(Lv4 ~40%)、槍投擲機(Lv3 ~25%)、十字架・ブローチ・肩刺青(Lv2 ~15%)、矢・弾丸(不可)
首:共通(Lv6 ~100%)
頭:兜系(Lv4 ~40%)、冠系(Lv6 ~100%)
耳:共通(Lv6 ~100%)
背中:共通(Lv5 ~70%)
腰:共通(Lv4 ~40%)
手:手袋(Lv2 ~15%)、腕輪・爪(Lv3 ~25%)
鎧:一般鎧(Lv6 ~100%)、職鎧(Lv4 ~40%)
足:共通(Lv4 ~40%)
指:共通(Lv2 ~15%)

※首と一般鎧は天然でDX1(~125%)まであり。(増幅可能なのはLv6まで)

HP効率OPもアイテムに一つずつでは追いつかないと感じている人が多いのか、冠・鎧・背中といった高いLvの付く装備にダブルでHP効率を付けたものもよく見かけます。

3年前なら、火力に対して防御力とHPを強化して真正面から対抗するなんて愚の骨頂という見方が多数でした。主流は回避で、適度なHP量を保持しつついかに回避率を上げていくかという点に皆の関心が高かったように思います。

しかしながら、物理火力が大幅に発展した現時点では、回避はすっかり影が薄くなってしまい、相手物理攻撃を受けても耐えられるだけの硬さを追求するビルドが主流へと移り変わってきています。
個人的には、命中判定のある物理火力に対抗する方法を考えるのだから、むしろ回避ビルドをより発展させようと考える動きがあっても良さそうと考えてしまうのですが、実際にはRSの世界では物理攻撃を避けるよりも受け止める方向に流れが向かっています。

また、物理火力の発展に対して魔法攻撃が頭打ちになっているせいでしょうか、魔法抵抗が多少足りなくても大幅にHPを稼ぐことさえできていれば、ダメージ自体は大したことないのだからポーションを飲めば事足りる、との考えも多く、それが高防御・高HPの傾向を後押ししているように見えます。

今後再び回避ビルドを目指す動きや魔法抵抗の見直しがあるやもしれませんが、当面は物理火力の強化にはを防御・HPの強化で対抗する、HPをより多く確保することを優先し魔法抵抗は二次的なものとする、という流れは変わらない模様です。

本日のBGM:COLOSSEUMⅡ 『STRANGE NEW FLESH』
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